

義妹さん

この度、旦那の妹さんが二人目をご懐妊なさりました。

続きを読む


テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

おにぎり

毎朝5時半過ぎに起きて旦那にお弁当を作っています。
旦那が移動中の車の中でも食べれるように、おにぎりにしてくれと言ってきたので、おかずのタッパーとおにぎりを作っています。

続きを読む

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

日本て

来年には消費税がまた上がると今朝のニュースで言ってました。

来年にはガス料金も上がると今朝のニュースで言ってました。

ガソリンも高くなって、ガス料金も上がって、消費税も上がって、所得税も今年だけで2回も増税しやがって、市と合併したおかげで児童手当も悪い方へ変更があって、もし子ども産んでも市からの祝い金も廃止されて、車は必要で、みんなどうやって生きていけばいいのですか?

国民全員が節約したところで、国の税金の無駄遣いは治まるのでしょうか?

集めた税金を節約して使おうと考えられないのでしょうか?

サラリーマンから沢山税金を巻き上げて、家計を苦しくさせてたんじゃ、少子化問題なんて解決しないと思います。

子どもを沢山安心して産めるような制度ってないのですか?国!
選挙で選んでやったのに、国民が不利になるようなことしてるのは「恩をあだで返してる」ってわけですか?

私は政治なんてよくわかりませんが、国民の生活が苦しくなってきているのは分かります。
独身で自分の為だけに働いて暮らしていくのが一番らくだと国民みんなが考え始めたら、少子化も解決しませんし、一人暮らしの老人が増えますし、他の国から「日本てバカだねぇ」と言われるのでしょう。

生きてるのバカらしくなっちゃいます。

息子らが将来少しでも楽に暮らせるように、私達が生きてるうちに何とかならないものかと、いつもニュース見ながらイライラしています。

テーマ :
ジャンル : 日記

あれ?前の日の話は?

「息子の為に、車も適当な安いやつで我慢する」
と話をしたばっかりなのに、昨日の晩車の話をしたら、外車を買う気持ちはなくしてないようで、ネットで色々調べてました。

「我慢してこれにする!今度はこれの値段を相談してみる」だって。

B○Wの車の中でレベルを下げただけ。。。


・・・。あ、そう。

続きを読む

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

息子の将来

昨日の夜は、旦那と息子の将来について話をしました。

続きを読む

テーマ : 育児日記
ジャンル : 日記

こちらでお返事返します。

昨日の日記にコメントくださった方、ありがとうございました。

昨日は気持ちが沈んだままだったんですが、保健センターでやっている「つどいの広場」という未入園児が集まる広場に遊びに行きました。

いつもなら、すぐに他のママさんたちの中に紛れて息子を他の子と遊ばせるのですが、昨日はどうしても笑うことが出来なくて、息子を一人で遊ばせて私も少し離れたところでその様子を見ていました。

その様子が変だと気付いてくれたのか、児童福祉課の人が近づいてきてくれて、私と話を始めてくれました。

息子が夜なかなか寝なくて旦那に「お前の躾が悪いんだ」と言われていることや、旦那が何も子どもの面倒を見てくれないという相談をしてみました。

福祉課の方がこう言いました。
「子どもは体力が付いてきてるから、お昼寝の時間も短めに午前中には寝られるようにしてあげて、本当はお父さんと一緒に6時ごろ起きてあなたがご飯の用意をしている間にちょっと外へ散歩に出かけてあげるとお父さんと接する時間も増えてお腹も空いて機嫌も良くなるよ。」
で、私が
「面倒なんて絶対見てくれません。『俺は仕事があるんだから』とかいって子育てを一緒にやってくれる気配がない」と嘆いたら、
「男の人はやっぱり急には親になれないんだよ。面倒見てくれなくても、お父さんと同じ時間に起きて、『パパにチューしてあげて』とか『パパいってらっしゃい』とか会社に行く前に会わせてあげていくうちにお父さんも張り合いが出来て、仕事も順調に進むんじゃないかなぁ。子どもと接する時間を長くしていくのはとても大事だよ。女の人の方が大変だよね。 『妻』と『母』と『女』をやっていかなくちゃいけないし、1日中子どもと二人でいるのって疲れちゃうでしょ? だから、お父さんにも協力してもらえるようにもう少しお母さんが頑張らなきゃ!」と言われました。

話をしながら泣きそうになってしまったけど、他のママさんたちや子ども達の前で泣くわけにもいかなかったので、泣くの我慢して話を聞きました。

続きを読む

テーマ : ぼやき
ジャンル : 日記

自分の旦那なのに

ビクビクご機嫌とろうとしている自分が大嫌い。

また旦那を怒らせてしまいました。

消えてしまいたい!

夫婦って平等の立場だと信じていたんですが、うちの場合は違うようです。
私、何のために生きてるのかわからなくなりました。「一つも旦那に認めてもらえない」と悩むのってバカみたい。

旦那に前に言われました。
「○○(私)がもし、死んでも心から泣いてくれる人なんて誰一人いないだろうね。」と。
本当かもしれません。
私、人の気持ちばかり気にして生きているんでしょうね。
もう、自分がわかりません。

こんなに嫌な事ばかり続くと消えてしまいたくなる。ホント。

テーマ :
ジャンル : 日記

夕方の来客

昨日は憂鬱な気持ちで乾かない洗濯物をアイロンがけしながら、「宮廷女官チャングムの誓い」を見て泣いていたら、隣町に住む友達が家の前まで来たとの電話が入り、中へあがってもらいました。

息子もお昼寝してたんですが、もう起こさなきゃと思い、無理矢理起こしたら目の前に久しぶりに会うおばちゃんがいたので、泣き出してしまいました。

アイロンがけしてたものを慌てて片付け、コーヒーを淹れてお話をしました。

最近の旦那のグチを友達にぶちまけ、勝手にスッキリした後に「最近どうよ」の話をし、息子の機嫌が直ったので、一緒に遊んでもらい楽しいお茶の時間になりました。

私はグチを吐き出すことが出来て友達には迷惑だったでしょうが、とてもスッキリしました。

友よ、すまぬ。何もなくて。
今度は旨いもの用意してお待ちしております!

飴とムチか…

昨日は旦那に腹が立って腹が立って。

イライラしすぎて書きたくありません!

ってことが書きたかったんです。


あぁ~あ!
私はどれだけ頑張ればいいのでしょうか…。
頑張って疲れると「要領が悪いから疲れが出るんだ!」と言われ、疲れないように休憩したりして元気に頑張ろうと笑顔でいると「努力してないからそんなにヘラヘラしてられるんだ」と言われ、文句を言うと、「ちゃんと普通の主婦みたいになってから言え」みたいなこと言われ…。

あなたは息子に何してくれてますかねぇ。
外で働くのが偉いんですかねぇ~。

「俺はまだまだで努力しなきゃと思ってる」って言う日もあれば、「俺は今まで苦労してきたんだから今度はお前が頑張らなきゃいけないんだ、お前は今まで両親に甘えてきたからダメなんだ」と言われたり…。

旦那さんよ、あなた今、両親に甘えているんじゃありませんか?

ケンカするの面倒なんで、ブログに書きました。

昨日の内容はバカすぎて書きたくありませんがね。


ついでに一つ:私、何年も飲みに行ってませんし、カラオケも何年も行ってませんし、友達と夜遊ぶ事なんて皆無です。
主婦として当たり前といえば当たり前だが、こういう不満が出るってことは旦那は好きなことやってる証拠ですよね~。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

思わぬ出費とごほうび

今日は、朝ゆっくり起きたら旦那は午前中の仕事に出かけた後でした。

続きを読む

テーマ : いい。これはイイ。
ジャンル : 日記

私が何した?

今朝やたら旦那が私にキレていました。

朝着ていく服を用意したら、違っていたらしく、二階の部屋のゴミ箱に投げつけてありました。

・・・あー。

頑張るの嫌になります。

旦那からしてみたら、私が頑張ってるのなんて「クソ」程度の努力なんでしょうね!

自分が偉いってずっと思っているんでしょうね!

めんどくせぇよ、気分屋は。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

こんちは!

在宅の仕事が一段落したので、こんにちは。

国勢調査、書きました。
仕事の欄に、「最近一週間で、働いた時間を書け」
みたいな欄がありましたよね?

私、3ヶ月も内職はしてなかったのですが、偶然その一週間に在宅の仕事が入ったので、正直に書きました。

・・・。家族で二番目に働いてる計算になってしまいました。

姑さんに「嫁が一番頑張ってるんじゃないか?この家は!って思われるね!きっと。」と言われました。

アハハ。すいやせん!普段何もしてないのに。えぇ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ニョッキ祭り

今日は、何となくジャガイモのニョッキが作りたくなったので、夕飯に作りました。

この間、色々使えるであろう強力粉を買っておいたので、ジャガイモ茹でて、イモニョッキを作り、かぼちゃが少し残っていたので、カボチャのニョッキも作りました。

ジャガイモの方は、ひき肉から作ったミートソースを絡めて旨く出来たんですが、カボチャの方は、バターの塩味ソースを絡めただけのものだったので、大人の皆さんには微妙な反応をされました。

しかし、息子がっ!
微妙な出来の、カボチャニョッキをガツガツ食べてくれたのです!

カボチャは息子の嫌いな食べ物。
今までポタージュ作ったり、和風に煮たり、クリーミーサラダにしてみたりしても全部口から吐き出して食べてくれなかったのに、ニョッキにしたらお皿に乗せた分をペロリンコ!

嬉しかったです☆

ついでに、今日は旦那も珍しく、出した分だけ平らげて、さっさと部屋に行ってしまうあの人が!熱いの嫌いなあの人が!苦手な熱い汁物、ワカメスープをなんと!おかわりしてくれたのです!

いやはや今日は嬉しかった!

朝の占い最下位だったのに、そんなの吹き飛ばしてやりましたよ!あんた!

今日は名付けるなら、「ニョッキ祭り」です!えぇ。まさに。

いやはや、おやすみなさい!

はい。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 日記

プロフィール

ギョリ

Author:ギョリ
ギョリ育児です!
日記つけるの大好きです。

いらっしゃい数
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
こちらもご覧ください。
異風 コーヒー屋さん
