

グチ

お義父さんて、いつも
「毎回似たような料理ばっか出すなぁ、たまには変わったもん食いてぇなぁ。」とか言うくせに、
ハヤシライス出しても、ハッシュドビーフ出しても、ビーフシチューだしても茶色い洋風煮込みは全て『カレーライス』と言います。
八宝菜出しても、チンジャオロース出しても、普通の肉野菜炒めだしても全て『野菜炒め』。
揚げ物を出すと全て『天ぷら』。

何を作っても料理を一括りにされてしまうので、この間は安かったアボカドを出して、わさび醤油で食べるように出したら、「気持ち悪い」と言われ、
「ネチョネチョしてるが、コリャなんだ?」
「アボカドですけど。」と答えると、
「は?ガボガボ?」とへんちくりんな返事が返ってきました。
「刺身のトロみたいな感じで食べるんです」って言ったら、
「トロなんて食ったことねー」と言われました。

海老のすり身団子が入った鍋を突っつきながら、
「蟹が入ってるべ?」って言ってきたので、
「海老のすり身です」と答えたら、
「海老?あ、そう。わざわざすったんか。ほー。」と勝手に解釈してました。スーパーで買ったやつなのに。

そして、20分後、また
「蟹が入ってるべ?」と聞いてきました。
大丈夫か?舅!

まだ51歳なのに、前に何度もアボカド出して毎回私が説明をくり返してるし、毎回「こんなもん食ったことねー」と言ってきます。

多分、今まで生きてきた中で色んな美味しいものを食べてきたのに、そのことを本人が忘れているだけじゃないだろうか。

箪笥の中の服も一枚下に入って隠れている服を探しもしないで「あの服がない!」と大騒ぎをします。
牛乳も冷蔵庫の扉の所に入っていると開けた時すぐ見えないと「牛乳がない!」と大きな声でお義母さんを呼んでます。

独りで何も出来ないのか?と聞きたいですが、『嫁』なんで。えぇ。言いづらい。

最近は本当に旦那にだけ「美味しい」と言ってもらえるようなものばかりを作るようになりました。

周りに気を遣いすぎると本質を忘れてしまいそうになります。

確かに同居して甘えている事が多いのは事実ですが、自分の親なら叱ってやるところをグッとこらえております。

何作っても同じ料理名で呼ばれると作る気なくしちゃいますです。

グチでした。

年末。

年末です。
一年いろいろありました。

続きを読む

最近

私が疲れているせいなのか、息子が本当にうるさいのか、毎日怒鳴っています。

身体がだるい時に部屋をめちゃめちゃにされたり、物を壊されたり、独りで転んで泣いてたり・・・。

身体がだるくてつらいのに・・・と思うとイライラいちゃいます。

叩くのは手と尻だけに抑えてはいますが、叩いちゃいます。

反省しています。毎日怒鳴った後に凹みます。
師走でやらなくちゃいけないことが詰まってるのに、身体が思うように動かない苛立ちを息子にぶつけてるような気がします。

家族の皆さんもみんな忙しいし、旦那も忙しすぎて弱っているし。誰にも甘えられないのがつらいのかも知れません。

大掃除とまではいかないけど、自分らの部屋の窓拭きとか始めなくちゃいけないと分かってはいても、どうしてもうまく動けない。


あーあ、明日は役場へ行かなくちゃ。
息子は最近良い子にお昼寝もして、夜も9時台には寝てくれます。
多分、息子は何も悪くないんですよねぇ~。1歳8ヶ月ベイブなんだから。

自分が悪いの分かってるのに。。。分かってるんだけど。

クリスマス

いい事あった。



昨日は、義両親さんに「スーパー混むとやだから、早めに買い物行っちゃおう」と言われ、朝9時開店のジャス○さんへ9時に義両親と義妹さん親子と私と息子で買い物に出かけました。

続きを読む

いいんだけど、別に。

昨日の夜に普通に旦那の妹とその娘さんが泊まりに来ました。

うちの旦那とお義父さん以外は三連休。

お義母さんが家にいる日は結構泊まりに来ている義妹さん。
いいけど、別に。

続きを読む

子をおいて事故死

旦那は今年の6月まで約3年間、赤いフンドシが目印の会社で深夜に本職とは別に荷物の出し入れの体力使うバイトを掛け持っていたんですが、そこの正社員だった男性の奥さんが先日家の近くのガードレールのない道路を走っている最中に崖から転落して川に軽自動車ごと沈んで死亡していたそうです。

テレビのニュースでも新聞でも大きく報じていたのに、私は旦那から話を聞くまで全く知りませんでした。

その奥さんは25歳。
子供は3歳と生まれたばかりの子がいるそうです。
夜、一人で車に乗って出かけて事故に遭ったそうです。

多分、私の予想では近くのコンビニかどこかへちょっと買い物に出た時に事故にあったんじゃないかと思うのです。

私もたまに夜息子が寝た後に部屋で旦那に息子を見てもらって車で5分のコンビニへ一人で買い物に行ったりするからです。

今日、告別式でした。

今そのバイト先に義弟が勤めているので、私達も香典を渡してもらうように頼んで行ってもらいました。

私の2コ下の奥さん。
子供が可哀想だし、旦那さんも可哀想だし、亡くなった本人もやりきれない気持ちで亡くなってしまったんじゃないでしょうか。

もし私が今死んだら・・・?
多分素直に天国なんかへ行けません。

子供の将来も旦那の事も気になるし、自分が二人のそばにいてあげられない虚しさは、はかり知れないと思います。

誰も亡くしたくない。
私も死にたくない。

自分なんていなくていい!なんて、ヤケになったりする気分の時もあるけど、やっぱり自分も必ず生きてる意味がある生き物だと感じます。

どうか、息子と旦那が悲しい想いをしませんように、私も悲しくなりませんように、元気に生きていきたいです。

亡くなった奥さんのご冥福を祈ります。


追:旦那から風邪が返却されました。旦那は調子がよくなり、私はまた咳き込んでいます。

そんな吹雪の夕方でした。

感染。

とうとう旦那と息子に大事に蓄えていた風邪を譲ってしまいました。

旦那は半分切れ気味で
「会社休めないし、このやろぅ!」と言ってましたが、何とか薬飲んで大丈夫なんですが、息子が私がひいていた風邪よりひどくなってしまって、鼻水が止まらず、寝つきも悪く、咳も出て熱っぽくなってきてしまったので、薬局の薬を飲ませてたんですが、止めて今日病院へ連れて行くことにしました。

病院へ息子を連れて行くのは、何か他の病気がうつってしまいそうなので、あまり好きではないんですが、仕方ありません。

これからちょいと行って来ます!


旦那は25日の日曜日も仕事になってしまいました。
多分、会社は旦那や他の社員さんを殺す気なのではないかと考えちゃいます。

休みが一日もなく、毎晩9時過ぎに帰宅。
その上、私の風邪が感染。

申し訳ない気持ちでいっぱいでございます。

旦那が・・・

昨日の日曜日も旦那は寒い中仕事をしてました。

帰ってきて私たちの部屋で話してた時、
「過労死で死ぬ感覚が分かってきた。みんなこうやって死んでいくんだな・・・。」と旦那が言い出しました

先週の日曜日に休みが一回あっただけで、旦那はもう2ヶ月近く休み無しで氷点下の中、手袋もはめられずに仕事を続けています。

旦那が倒れたら、本当にどうしてくれようか考えています。

私が旦那の代わりに次の車をどうするか、これからネットで調べようと思います。
息子のお風呂も、もう私が風邪気味だからと言って頼めません。


追:一日の最高気温が氷点下って・・・何?
確か去年の12月に東京で半袖着るくらい暑い日なかったでしたっけ?

クリスマス会

今日は息子の英語の教室と他の先生のところで習っている生徒達が全員集まる「クリスマス交流会」に行ってきました。

続きを読む

風邪が治らない・・・。

咳が止まらない。

ちょっとした理由から薬が飲めないんです。

マスクしたまま子供の英語の教室に行ったりしてます。
迷惑ですよねぇ。私。


息子に伝染さないように頑張ってます。

きのう

気分を変えまして。


昨日は約一ヶ月ぶりの旦那の休みでした。

私は旦那の休みをあてにせずに久しぶりの美容院へ行く為に姑さんに息子を預けて一人で美容院へ。

旦那は調子の悪い出勤用の軽自動車のメンテナンスとタイヤ交換をしに友達の家に行きました。

私は風邪気味だったせいもあって、9時半に起床。
息子の着替えと朝食を済ませ、姑さんに預けてから出かけたので、10時半を過ぎていました。
美容院で私が始まったのは11時半ちょっと前で、
昨日やってもらおうとしたのは、縮毛矯正とカラーリングとカットだったので、4時間もかかり、美容院でコーヒーと紅茶をいただき、3時半過ぎに帰ってきました。

昨日は、旦那の妹親子が遊びに来てたので、息子は昼間ずっと遊び続けていたらしく、私が帰って来た頃にやっとお昼寝を始めていたそうです。

でも、久々の旦那の休みだし、結婚記念日のお祝いもしてないから、「ちょっと3人で夕飯を食べに行こう」と旦那が言ってくれ、ややお値段の良い焼肉やさんへ行きました。

高い肉ばかり頼んでしまったので、会計でお金を出してくれた旦那が凹んでいました。

帰りにDVDやらCDのレンタルやさんに行き、諸々のCDをパソコンに取り込む為、借りて帰ってきました。

私もやっと髪の色が落ち着き、毛もサラサラになり、夕飯も美味しくて満足な一日でした。

無理矢理起こされて連れて行かれた息子も赤いオレンジジュースを飲み干し、うっとりしてました。

そして、今日。
高崎行きを止めた私。

妹はまだ怒っているのでしょう。
気分が冴えません。

冬のせいなのよ。

今日、本当は高崎市に妹と私と息子で買い物に行く予定でした。

止めにしました。

今日と明日はマークが出ているのです。
妹の車は2駆でFR。チェーンもないという。

群馬に行く前に私の住んでる所まで来るために必ず峠を通らなくちゃいけないのです。

大雪になればスタッドレスタイヤで大丈夫なんだけど、路面が凍結してるだけの時は通らない方がいいのです。

旦那もお義父さんも「心配だけど、大丈夫じゃねーかい?来るように言ってやれよ。」と言いましたが、私が心配なんです。

今日も一日気温も上がらないみたいだし、あの軽で今日みたいな寒い日に4時間以上も走るなんて・・・と思って私が妹に来るのやめるように言いました。

今、実家で妹はふてくされて怒っています。

続きを読む

プロポーズされました。

昨日は前の日の旦那の言葉に腹を立てていたので、お弁当作って保健センターで児童福祉の人に話を聞いてもらおうと、またも「つどいの広場」に出かけました。

今日は私たちの他に2組の親子がいました。

皆さんお昼前に帰ってしまったので、また福祉の人、2人と私と息子の4人でお昼ご飯を食べました。

前の日に検診で色々言われたことを話したら、
「そんなにきっちりしなくていいのにねー。あんまりちゃんとやろうとすると子供がおかしな子になっちゃう。」と言われました。

私もそう思っています。

高い洋服を着せて、子供が汚した時に「これ高い服なんだから、もうっ!」と怒る母親と
安い服を着せて、子供が汚したら笑って拭いてあげるだけの余裕と、また新しい安い服を買ってあげられるようなお金の使い方をする母親の違いだと思います。

そりゃ、歯磨きは大事なことだし、食べるものに気を遣うのは当たり前のことです。

ただ、医者達が言うように教科書そのままみたいな育て方をしたら、きっと笑顔で子供に接することが出来なくなると思います。
虫歯にさせちゃうのは可哀想だけど、たまにはチョコだってあげてもいいと思うのです。

夜だって子供の夜更かしは身体に悪いけど、毎日きっちり9時に布団に縛り付けることはダメだと思います。
私はこれからも早寝をさせる努力はしますが、何もしない旦那に文句だけは言われたくありません。

よその子が何だ!
その子はうちの子よりダメなとこだってあるはずだ!

私は自分の息子が一番だと思っています。
他のママさんも自分の子が一番だと思っていると信じます。

比較なんかしない!

続きを読む

風邪っぽいです。

7日に1歳6ヶ月検診に行ってきました。

いつも保健センターの中は混み合うため、午後1時半開始の1時間前にセンターに行きました。

皆集まってから体重や身長や頭囲、胸囲を測って、なにやら色んな課の人たちと順番に話をしていく事をやりました。
最初に目つきの悪い女の人が息子の今の能力をみるような簡単なテストみたいなことをして、私と普段の生活について話をして次にやたら早口な意地悪い言い方が鼻につくしか衛生士っぽい女の人と虫歯について話をして、次に内科検診と歯科検診を済ませ、結局お医者さん合わせて7人にたらい回しにされて2時間かかって検診が終わりました。

ある人は、よだれが多いことはいい事だから、そんな心配する事はないと言ってくれ、ある歯科衛生士は、食事ごとにちゃんと歯磨きをするように!って言ってくるし、「お子さんの身体に良い成分が含まれています。」っていう表示のお菓子をうのみにするな!って言うけど、他の人は、おやつには「お子さんの身体に良い~」が書いてあるものを選んで与えてあげてもいい。って言うし・・・。

早口で感じの悪い歯科衛生士は、うちの息子の歯が白濁して虫歯になりかけている。歯並びもかなり悪くなっている。
と脅してきたけど、歯科検診のときに先生にその女がその報告をしていて、先生が息子の歯をみたところ、
「あ~。こんなの心配いらないよ!これからも気をつけて歯を磨いてれば大丈夫。」と言いました。

みんな言う事が違って何すりゃいいんだか分からなくなった。
という報告を旦那にしたら、
「お前は医者の言う事をうのみにしすぎだ。○○(息子)をみてればいいじゃないか。人それぞれなんだから」と私に言いました。

なのに、

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

決めました!

息子の英語の教室の体験に行ってきました。

続きを読む

派閥

明日、また英語の体験に行ってきます。

本当は明日の先生じゃなく、もう一人の先生の方に申し込もうと思っていたけど、この間明日行く先生に説明を受けてどっちにしたらいいのか迷ってしまいました。

若い先生の方は、3歳未満の子が集まって習う教室。

明日行くベテラン先生の方は、年齢関係なく、4歳頃から高校生までの子をまとめて教える教室。

ベテラン先生曰く、
「小さい子の面倒を大きい子が見ながら同じ勉強をしていくのはとても大切。年齢に関係なく人との交わりを大切にしたいと思っています。」
みたいなこと言ってますが、3歳未満だけは時間帯が違うんです。

結局大きい子たちと教わる時間は1ヶ月のうちであまりないような気がするのです。

・・・どうしよう。そんなに言うならベテラン先生の方にするか。生徒として息子が一人でも仕方ないかしら。

と考えていたら、今日、最初に知り合ったこれから若い方の先生の教室に子供を入れようとしている奥さんから電話があり、
「私は若い先生の小さい子対象の教室に通わせようと思ってるよ。幼稚園とか上がってためになるのは、大きい子との繋がりよりも、同年代の子とのコミュニケーションが大切だと思うから。英語の力がすぐ伸びなくても何年も続けていけば、力がつくはず、もし、英語力が上がらなくても、その教室で身に付くことは他にもあるはず。」
と言っていました。

私も同年代の子が苦手な息子のために、同じ歳の子を集めて習う英語の教室の方が楽しそうだな…。と思っていたので、また今日の電話で迷ってしまいました。

明日申込用紙を出そうと思っていたけど、保留にして息子の様子を観察してみようと思います。

・・・まぁ、どちらも同じところの先生なんですけど、どうやら近隣の教室同士で軽い派閥があるようです。

どちらの先生も
「まぁ、最終的に決めるのは○○(私)さんですから。そんな硬くならずに気楽に選んでみてください。」ですって。

そんなん言われて選べるかー

選ぶけど。 結局どっちか入るけど。

雪・金・分配

昨日降り続いた雪が今朝外を見たら、強い風と共にまだ積もってまして、今日、色々用事を済ませなくちゃいけない日だったので、道路の雪が程よく解ける昼過ぎに外に出ることにしました。

続きを読む

テーマ : ひとりごと。
ジャンル : 日記

嫁いだのに。

私、嫁に来たのに、今日のように旦那だけ家にいなくて、旦那の両親と居間でずっと一緒にいると(自分らの部屋行けって感じですね・・・)、たまに自分の親のような錯覚がおきます。

実家の両親とはまったく似てないし、過ごし方も違うけど、お義父さんの私への適当なやりとりの会話や、お義母さんから、ほとんど気を遣わずに接されると、私も危うく義両親にタメ口をききそうになってしまいます。

この家の娘。と錯覚できるのって幸せですね

正月は実家へ息子を連れて帰ります。

本当の実家では息子を妹に預けてダラダラしたいと思っています!

ベビーシッターですからね!妹は

任せたぜっ

テーマ : どうでもいいこと。
ジャンル : 日記

師走。

師走です。
早いです。

学生の頃や、独身で一人暮らしの気楽な時期は
「素敵なクリスマス」とか「飲み会だぁ」とか言って楽しい時期だったけど、何だか結婚したら、旦那も忙しくて家にいないし、子持ちの主婦だから飲み会の誘いもないし、万が一誘ってくれてもいけないし…。

街やスーパーでライトアップされた賑やかな気持ちにはなれません。
今度息子が入る予定の英語の教室で催されるクリスマスパーティがあるのですが、それに参加したら少しは気持ちが楽しくなるでしょうか?

今年のクリスマスは日曜日。天皇誕生日と土曜日のイブ合わせて3連休になる人も多いはずです。

旦那がその可能性が薄いのが淋しいところ。

今年の旦那へのクリスマスプレゼントはPSP。
手編みの帽子を考えていたのに、PSP。
私が在宅の仕事をした分で充分買える代物でした。
外で飲み歩く旦那ではないから、家計の負担になるような人ではないけど、たまに欲しがるものの値段が高いのがちょっと。。。

息子へは、手縫いのおもちゃです。
枕元にサンタさんが、何故か私が作ったプレゼントと大きなお菓子の詰め合わせを息子のために置いといてくれることでしょう。

私はデコレーションケーキを一人で丸ごと食べさせてもらえたら、それだけで幸せ

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

色々思った一日

最近毎朝暗いので、5時半起床からうっかり6時起床の毎日を送っています。

もう既に丸々3週間休み無しで仕事をしている旦那が毎晩残業を終えて、21時近くに帰ってきます。
昨日は帰宅と同時に
「俺、死ぬかも知れない・・・。」と真顔で言ってました。
会社、いくら忙しいからと言っても、働かせ過ぎじゃないですか?
旦那達は外仕事が多いんですよ!
毎日朝早くから夜20時まで外で仕事して会社へ戻って事務処理をして、帰宅してお風呂入って夕飯食べて、タバコ一本吸って寝る生活…。
私が毎朝弁当を作っても、忙しすぎて食べる時間がないそうで、そのまま冷たくなった弁当を持って帰ってきたりします。

そして、また今度の日曜も出勤。
ついでに言うと、今月は一日も休みがないそうです。
先月から一日も休まず、年を越す旦那。
これまたついでに言うと、その日曜出勤の休日出勤手当ては0円。

ふざけすぎてますね!
どうなってるんでしょうか!旦那が倒れて入院したら、会社は何をしてくれるんでしょうか。

旦那が会社を休むと代わりの人間がいないんです。
ただ、仕事が溜まるだけ。
具合が悪くて休むのに、仕事の割り振りしてる人間が一人休むだけで仕事が止まってしまうんですね。


手当ても出ないのに、旦那は1ヶ月以上の連日出勤。
家でまともに会えない妻子。

こんなに大変な仕事してる人たちってそんなに沢山いないと思うんですけど。
誰かいますかね。
雪が舞いそうな気温の中、夜遅くまで仕事して給料なしって。

救われません。

続きを読む

テーマ : ひとりごと。
ジャンル : 日記

気になること。

今、若い子たちに「KAT-TUN」が人気なのはよく知ってます。

私、とても気になるんですけど、前で歌っている亀梨君?ですか?あの子。

痩せすぎで、可哀想に見えます。どうしても。
胃下垂で太れない体質なのか、食べるの嫌いなのか。

多分私より10歳くらい下の年代の子ですけど、私は「母親目線」でしかアイドルさんたちを見れません。

あの子、昨日の歌番組でも勿論衣装を着てたけど、ダボダボで、やせすぎがとても気になって体型にしか目がいきませんでした。

ファンの子たちは心配にならないんでしょうか。。。

まぁ、アイドルですから、ブヨブヨの身体で動き回られるよりはいいのかもしれませんけど、どうしても細すぎが気になります。

息子にご飯を与えたい心境です。
プロフィール

ギョリ

Author:ギョリ
ギョリ育児です!
日記つけるの大好きです。

いらっしゃい数
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
こちらもご覧ください。
異風 コーヒー屋さん
