

疲労困憊

先月無理矢理送られてきた英語の教材のDVDの会社からの感想を求める電話がかかってきた。

午前11時50分頃
「~少しお時間いいですか?」
「はい。大丈夫です。」

『少しお時間』。
今までの勧誘の電話は長くて20分程度だったので、大丈夫だと答えました。
私には断る理由が二つあったので。

もう去年購入した英語の教材があって、今だに息子が気に入ってDVDやらCDを聞いて英語の勉強をしていること。
英語の教室に通っていること。

その他にも今妊娠中で、お金に余裕がないことやなんかを言えば、すぐ諦めて電話を切ってくれると思っていました。。。

しかし、

続きを読む


紅茶のクッキー

昨日は息子がダルそうに長時間お昼寝してたので、その隙に紅茶の葉を入れた紅茶クッキーを卵不使用で適当に作ってみました。

型で抜かずに適当にちぎって焼いてるので、表面がガタガタで食べると口の中がちょっと痛い…。

cookie.jpg

息子が!

今朝吐いてもた!
鼻が詰まって、痰が絡んで苦しそうでした。

病院で処方された風邪シロップを飲ませておきました。
今は静かにねんねしてます。

友達が!

友達が仕事中倒れた模様。

あんなにのほほんとした性格の人間なはずなのに、上司と話をしていて倒れたなんて・・・。

最近精神的に参っているのだろうか。
今度会って話を聞いてあげたいです。

皮膚科。

昨日は旦那の通院に付き合ってきました。
結構疲れました。

大人になってからアトピー性皮膚炎が出てしまったので、塗り薬を私が塗ってあげているのです。

尻にできたとこは許すとして、何故、手と足の指に症状が出たところも私が塗ってあげなきゃいけないのでしょうか。
甘えん坊か?28歳。

フリチンマンからトレパンマンへ!

今朝、息子に布オムツをあててたんですが、
「ちー」といつものように、オシッコを訴えてきたので、もうオムツに出たのかと思ってたら、自分で外してしまって、またオマルへ向かっていき、オシッコしてました。
その後は、オムツを付けたがらず、フリチンマンで、遊び始めてしまったので、ホットカーペットの電源を入れ、ドラえもん腹巻を付けて放置してました。

もうオムツにオシッコするのが気持ち悪いらしく、どうしても脱いでしまうので、今日仕方なく、夕方ついにトレーニングパンツを買いに行ってきました。

夜、お風呂上りに息子に穿かせたら、かなり嬉しそうに、2枚組みのパンツを2枚重ねて穿こうとしてました。

寝る前に無理矢理オマルへまたがせたら、オシッコがでました。
『パンツを脱いでオシッコする』という順番を覚えさせます。
オムツ離れが近い!

次の子が生まれる夏までには何とかなりそうです♪

次の子生まれてからじゃあ、毎日洗うオムツの量がハンパじゃなくなりますからねぇ。えぇ。

母ちゃん、頑張りますです!

朝は冷えますな。


グジグジ色々考えるのやめた。

さて、昨日はいつもの息子の英語の教室へ行ってきました。

7月末にある発表のために、みんなは練習頑張ってます。
うちの息子は、まだセリフを言うとか、みんなに合わせることができないので、ステージに上がることはないですが、みんなと混ざって楽しそうにしてました。

最近は、私をほったらかしにして中一の兄ちゃんとじゃれておりました。
来年は私は送り迎えだけになります。
息子はもう既に慣れている様子。

帰り際にも周りの人達一人ひとりに「see you!」と元気よく言って公民館を後にしてました。 ハイ。褒められました。
・・・っておい、私を置いて。
駐車場に1人で出て行って危なかった。

追:私のお腹が大きくなってからというもの、その中一の男の子が私を軽く避けているような気がするんだが、思春期だから敏感なのか?

一所懸命妊娠したんですけど。悲しさ乗り越え。三人目のベイブ。

え?なぜ?

どうして今日はものすごいアクセス数なのですか?

一体私が何したんでしょうか?
ありがとうございます!

在宅の仕事も今月分は終わってしまって軽く暇です。


昨日行った検診も、相変わらずの逆子っぷりで、もうすでに妊娠8ヶ月に突入なので、また切ることになりそうです。

別にいいです。
元気に産まれてくれりゃあ。

書きたいことがある。

最近起きた「書きたい出来事」を日記に綴りたいと思っているが、
在宅の仕事が混んできて、よい文章が思いつきません!

・英語の教室の保護者会でのこと や。
・息子のオマル、ウンチも成功のこと や。
・旦那のタバコのこと や。
・妊娠中の腰痛 や。何やら。

あー明日も朝早く起きてやります!
4時半くらい。

おやすみなさい。

親子遠足に参加。

ensoku.jpg



昨日は、朝また早く起きて在宅の仕事を2つ済ませてデータを送り、支度をして姪の通う保育園の親子遠足に参加するためにお義母さんと息子と出かけました。

弁当作りをお義母さんに任せてしまいました。
ありがとうございます。

隣町に住む義妹さんとその姪と保育園で待ち合わせして、みんなとバスに乗って30分ほど離れた大きな公園で遊びました。

私と義妹さんは妊婦。
あまり子供をみてあげることができないので、おばあちゃんが出動です。

姪はもう保育園の友達と走り回り、どっか行ってしまうのでほったらかし。
私の息子をみていてくれました。
たまに私が交代して、息子がやりたがっていたローラーのすべり台に一緒に行って滑ってみたら、ローラーの振動がダイレクトに腹へ。

張りました。それもすべり台デカイし長いし。

2日連続で4時半に起きて仕事していたせいもあって、フラフラになり、1人でベンチに座っているうちに少し眠ってしまいました。

それにしても園児らのはしゃぎっぷりには脱帽です。
あんな元気な子達を毎日相手にしている保育士さんて、何てすごいんだ!と改めて感心しました。

息子は広い公園で長時間遊ぶのも、大きなバスに乗るのも初めてだったので、一日中ご機嫌でした。

お昼も旨く、楽しかったけど、ものすごく!ものすごく疲れました。

帰りは家に3時頃着いて、私はそれから頭クラクラの中、残りの在宅の仕事を終え、夕方下へ降りていくと、夕飯ができていました。
昨日はホント申し訳なかったです。


来年は息子が保育園だか、幼稚園に入る予定です。
遠足があります。
次の子も連れて行かなくちゃいけないので、きっと旦那も一緒に参加することでしょう…。

「やっぱり下の子がいる家の家族は旦那さんも沢山来てたよ!」という圧力をかけておきました。

あー!園児の母って大変だ! 母ちゃんたちのテンションの高さにも脱帽です。
今パソコンいじって家で仕事してられる、このまったり生活は今年で最後なのか…。とたそがれてみたり。


さて、今日はこれから息子の英語の教室の「保護者会」とやらに行ってきます!印刷会社にも。原稿渡しに。

こんな私が「保護者」。こんなに腰が痛い私が「保護者」。
関係ないか。

ポリ男

今日は息子の予防接種の日です。

去年熱出してやってもらえなかったポリオ2回目。

今日を逃がすと11月までない!

何とか接種させたいです。

・・・今風邪薬飲ませてるから、ちょっと心配。


霊感

昨日は0時半頃寝ました。
そして、仕事をする為さっきから起きて頑張ってます。

疲れてみたので、書き込みを。


私、霊感はまるでない人間なんですけど、霊感のある人と一緒にいると少しわかるようになるらしく、旦那がそういう人で、私にも少し伝染ってしまって、少しわかるようになっているみたいです。

旦那は実体は見えないけど、「そこにいる」という感じがわかる体質です。

昨日の夜、私が布団に入った頃、部屋に置いてあったレジ袋の音がしばらく鳴っていました。
・・・。
私が最後に布団にきたので、部屋で起きてる人はいなかったんですけど。
その時、私は何となく「そこに来ているのは女」と思ってしまいました。
気のせいならいいんですけど。

そして、4時ちょっと前に、旦那が久しぶりに「気配」を感じてムズムズして目が覚めたみたいです。
私の頭の辺りにいる感じがしたそうです。

私、何となく「生霊」だと思います。
恐らく、「あの女」の飛ばした生霊だと思います。

思い当たる節があるのです。
最近のソワソワ感もそのせいか?

霊感とか、上手く説明できない事を信じてもらえるかわからないけど、「気配」が「女」と思えてしまうこの感じを書いておきたかっただけです。

さて、あと1時間。頑張ります!

妙な胸騒ぎとモヤモヤ。

最近、妙な感覚にとらわれて、気分が優れず、ため息混じりでおりました。

あの感覚は何なんだろうか…。
私は死ぬのかしら…。なんてことも考えてみたりして。


どうでもいいが、やっと久しぶりに在宅の仕事が入ってきました。
昨晩(土曜の夜)も午前3時まで頑張って、気を失いそうになったので、寝て、朝は目覚ましより早く息子に起こされて、昼間も息子を無視して、旦那も息子を無視してゲームをやる中、パソコンポチポチ編集作業。

妊婦だろうが、深夜までかかろうが、自分が家計の足しになる作業ができる気持ちは、専業主婦にはたまらん幸せです。

続きを読む

息子が1人で!

今朝、足つりました…。関係ないけど。


朝いつものように旦那に朝ご飯を出して、弁当を作って片づけをしていたら、息子の声がものすごい近くで聞こえたので、ビクッとなって居間と廊下の間のくもりガラスになってるドアまで見に行ったら、2階で寝てるはずの息子の影がそこにありました。

続きを読む

車に放置の赤ちゃん続報。

ニュースでやってたあの両親。本当はパチンコ行ってたんですって。
今日のニュースで流れてた。

搬送先の病院で、とっさについた嘘。らしい。

嘘もすぐつけるんだな…。そういうことする夫婦って。
旦那がフィーバーしちゃって勝ち続けて調子が良かったんだってさ。。。
パチンコで稼いだ金は息子の葬式代になったのか?

可愛そうだ。赤ちゃん。

今日は息子のお教室。

今日は息子の英語の教室です。
今まで私の体調のせいで、息子だけ先生の家で午前中にやっていたけど、今日からまた夕方、大きい子達と一緒にやりに行きます。

息子はお兄ちゃんやお姉ちゃんらと一緒にいるときの方が活発に動いて、とても楽しそうにしているので、夕方に切り替えて正解かもしれません。

口コミでしか広めない、無理な勧誘もしない団体でテレビでCM流すことがないので、知らない人がかなりいます。

最初は内緒にしておきたかったけど、普通の英語の塾に通っている他の子が可愛そうになるくらい良い教室です。
今年の夏に、息子を可愛がってくれている中学生の男の子がアメリカにある同じ教室に通う子と入れ替えで1ヶ月ホームステイに行きます!
うちの息子が中学生になる頃にどの国の教室の子と入れ替えになるのか今から妄想しながら楽しみにしています。
(途中で辞めたら意味ないけど…。)
入れ替えってことは、息子がホームステイしている1ヶ月間、私達の家にどこかの国の子供と同年代の子がホームステイに来るんです。
今から旦那と緊張しています。
息子が留守中に言葉があまり通じない子と1ヶ月生活…。
楽しみでもあり、楽しみでもあり、楽しみです。

この教室のことを、あんまり知り合いに勧めると、変な勧誘かと思われるので、これからも私はなるべく内緒にしようと思います。

大嫌いなあの女の子供にでも通われたら嫌ですからっ!

やですからぁっ

62

今日は実父の誕生日。

おめでとう!じいさん。

離れて暮らしているので、プレゼントはとぼけておきます。

息子に電話で「じーちゃーん」と言わせ、三輪車に乗った今日の散歩の姿をメールで送っておいたので、良しとする!

いいだろ?じいさん。

私よりダメな人発見。

今日、夕方の県内のニュースでこんなのが流れていました。
『本日、○○市(私の住む街)の店の駐車場の車の中で生後9ヶ月の赤ちゃんが死亡しているのが見つかりました。
 両親は車内に赤ちゃんを1人乗せたまま2時間程の買い物を済ませ、車に戻ってみると、中でグッタリしているのを見つけ、病院へ搬送されましたが、間もなく死亡が確認されました。車は窓も閉まっている密閉状態で車内の温度は○○℃(忘れました。)を超えていたとみられ、赤ちゃんは脱水症状を起こし亡くなった模様です。』みたいなニュースです。

その店は私の住む街にあります。結構近くです。
今日は、私も息子を連れて病院へ行きました。2時間以上待たされて診察してもらったので、帰る頃には車の中で息子は爆睡していたんですが、どうしても帰りがけにデカイ薬局で買い物がしたかったので、私も昼間買い物をしました。

いつもなら、車の中で息子が寝てしまったら10分程度の買い物の時は車の窓を2ヶ所開けて、風が通るようにしてからエンジンを止めて妊婦なりに走って10分で買い物を済ませ、慌てて車に戻って帰るんですが、今日ばかりは、あまりの外気温に寝ている息子を車に置いてはおけないと思って、無理矢理抱っこしてカートにカゴを乗せて11キロほどの寝続けている息子を抱きかかえたまま店で買い物をしました。

かなりお腹が痛くなって張ってきてしまったけど、どうしても車に置き去りに出来るほどの気温じゃなかったんです。


それなのに、そのニュースの赤ちゃんの親は、窓も開けない車の中に、炎天下の真昼間に1歳にもならない子を置き去りに2時間の買い物が出来るとは…。
呆れました。

今頃後悔しても遅いのです。
きっと親戚中から責められて、泣き続けてると思います。

私も息子の身体のことを甘くみてるつもりはないけど、過信はしないように注意して子育てしていこうと思いました。

昨日の旦那にはムカついたけど、やっぱり正しいと思うしかありません。

親という立場。
大事です。大変ですけど、産んだからには頑張ります!

息子は良い子に寝ています。ありがとう。神様。

結果。

いやぁ~今日は暑い

あー行ってきたさ!病院に。

やっぱり連休明けは小児科もどこもかしこも混んでいました。
2時間ちょっと待ってやっと呼ばれた頃には汗だくで、先生に診てもらったら、少し胸がヒューヒューいっているそうで、鼻風邪が原因で少し気管支炎を起こしてるだけの可能性が高い。と言われました。

ただ、父親が喘息持ちだと告げると、喘息の可能性もないわけではないので、様子をみろと。

風邪をひいて胸がヒューヒュー鳴ることはよくある症状なので、今すぐ検査をしなくてはいけないとか、そういう深刻なもんではないそうです。
旦那が心配する気持ちもわかるけど、何か…くやしかったです。

とにかく、息子が元気でいてくれれば私達は幸せ。

昨日は書き込みした後、すぐ寝たので、また嫌な夢を見ました。
夢占いで調べたら、やっぱり「ストレス」とか「身体の不調」だとか色々悪い事が書いてありました。

切ねっ!

私はダメな母親。

息子が鼻風邪らしき症状が出ているので、夜寝る時苦しそうに咳き込むのです。

今現在も喘息の旦那は、自分の喘息が遺伝して咳き込んでいるんではないか?と考えています。


私は今までずっと健康に生きてきたので、病気の人の気持ちが実際理解しきれていないのかもしれません。

心配はできるけど、気持ちを察する事ができないのです。

息子は殆ど医者にもかからず、今まで元気にきているし、今も鼻はつまってるけど、食欲も旺盛だし、毎日元気に走り回って踊りまわって、お昼寝もちゃんとして、機嫌も良くて、私にはただの鼻づまりのせいで夜寝る時咳き込んでしまうのだと思ってしまっていますが、違うのでしょうか…。

「わからないときは、病院に行くもんだろ?普通。心配にならないのか? お前の神経はひどい」とさっき言われました。

ウンチも普通にしているし、元気だし、熱もないので、私はなるべく具合の悪い子が集まる小児科に息子を連れて行きたくない!と考えてしまうんですけど、おかしいですか?

様子看てるつもりなんですけど、旦那には具合の悪い息子を放っておいてるように見えるらしいんです。


私は無神経な母親ですかね?

そんなにダメなんですかね?

「喘息がひどくなって、○○(息子)にもしもの事があったら…とか考えられないの?」とか言われます。

「じゃあ、明日病院行ってくる」と私が答えたら
「その『じゃあ』ってのは何だ。いいよ!別に。自分の子供がどうなってもいいって考えてるなら。」と言われました。


私。そんなにダメな母親ですかね?

毎晩グチグチ言われて最近夜中に悩んでしまって軽い寝不足です。
・・・まぁ、トイレが近くなったせいもあるけど。えぇ。



私が全部責任負うんでしょうね。何かあったら。

今日の健診。

本日妊婦健診に行ってきました。

続きを読む

息子の思わぬ発言。

今日、夕飯の後、旦那が車の上に乗せてあったキャリアを外し、洗車に行っている間、息子はじいちゃんの膝の上でつまみ食いをして遊んでいたんです。

その時、私が何度も「○○(旦那)はちょっと出かけてます!」って義両親に言っているのに
「便所なげーな!やけに。」とか言って話を聞いてくれていない中、お義父さんが息子に
「ほれ、ポチャだぞ。フロ入ってこい!」と言ったら、息子が
「えー!パパいないじゃん」と言ったんです。

ちゃんとした文章を息子が話す事なんて今までなかったことなんで、ビックリしました。

偶然かもしれないけど、息子のしゃべりの成長が最近著しいように感じます。

夜、寝る前に「めばえ6月号」の付録にあったトーマスのポスターに書いてあった1~10の数字を読ませたら、6と9以外は全部言えました。

ちなみに私が「6!」って言ったら、息子は
「じゅうごっ!」
「9!」って言ったら息子は
「ギュウ」って言っていた。

惜しい!

BBQと祭り。

旦那が運良く昨日から4連休になったので、昨日は家の皆さんと家の庭でバーベキューをしました。

休みに3日あたりから義妹さん親子が里帰り(殆ど毎週来てるけど…。)で家に来てるので、旦那三キョウダイと4歳の姪っこと息子と義両親さんとものすごい天気が良い中、肉を頬張りました。

この家の人達は、いつもバラバラで寂しい…と思っているけど、父の一声で家族って結構団結するもんだなぁと思いました。
午後、みんな疲れてしまって家の中で爆睡。

続きを読む

懐古園の桜

sakura.jpg



今日は、小諸市の懐古園に行ってきました。

続きを読む

3時間半待ちの末…(涙)

本日。病院へ行ってまいりました。
健診に。

朝、旦那を送り出した後、息子を起こして(起きるのを待ったようなもの)

続きを読む

ガソリン。ビール。

ガソリン代。上がってしまいましたね…。
1ℓあたり4.3円の値上げ。

保険。見直し本気で考えなくちゃ。

そのうち皆世の中チャリ通勤がメジャーになるかしら。

もう、怒る気にもなれない現実。


あと、ビール。値上がりしたそうですね。

私も独身1人暮らしの時はたまに買って飲んではいたけど、毎晩晩酌するほどではなかったので苦はなし。

今、嫁いだこの家の皆さんは酒を1滴も飲まないので、苦はなし。

皆ビールから麦茶になっていくのでしょうか…。



追:今日は実に暑かった。息子も汗だくでお昼寝してました。
明日はまた気温が下がる模様。
風邪をひかせないようにしなくては…。

健診にも行ってきます!
プロフィール

ギョリ

Author:ギョリ
ギョリ育児です!
日記つけるの大好きです。

いらっしゃい数
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
こちらもご覧ください。
異風 コーヒー屋さん
