

しのさんへお返事。

コメント長すぎて入れさせてもらえなかった・・・ので、日記にお返事書きます。

続きを読む


急にメロン

短大時代の友達から今日、急にメロン2玉が届いた・・・

なぜ?
なぜくだすった?


なぜ?

ありがとうございますぅ!

癒し

息子の英語の教室に通っていると、小学生から高校生までいろんな子が私に話しかけてきてくれます。

毎日、家のことでイライラして過ごしてるけど、子どもたちと話をしてると気持ちがとても楽になります。

うちの息子を可愛がってくれたり、学校であった出来事を話してくれたり、「中学上がって色々僕も大変なんだ」的な話を聞いてあげたり…。

今度は来月期末テストがある模様。

・・・知ってるぜ!だって私があなた達の学校の期末試験を作ってるんだから。

頑張ってくれたまえ!


それにしても、みんな成績が良過ぎる!
息子が懐いてる中一の男の子はこの間の中間テストで5教科の合計点が450点を越えた、と言っておりました。
その子の兄ちゃんも有名な進学高に通っていますし、今来てる高校生の女の子もこの地域のエリート高に通っています。

遠くからわざわざ通ってる3兄弟の長男君も頭良い気配。
再来月アメリカへホームステイに行くのです。

うちの息子はどういう子になるのでしょう…。

続きを読む

new姪っこ。イエイ。

義妹さんが第二子を連れて今、家に里帰り中です。

やっぱり新生児はチッコイ。
かわいいです。
息子も何となく初めての年下赤ちゃんを見て喜んでいます。
(嬉しさをひた隠そうと、鼻の下を伸ばして笑顔にならないようにこらえています。)

私が出産しても喜んでくれるのだろうか。ヤキモチやくのだろうか。

どうでもいいが、私、この間の健診でも体重減ってたし、今日お風呂入る前に測ったら、やっぱり増えていませんでした。

私たちの部屋は2階。
毎回階段を昇ったり降りたりするだけで息切れしてます。
たまに眩暈もしています。

昨日、病院から最後の血液検査の結果で、また「貧血がひどいので薬取りに病院へ来てください」との電話。

貧血・・・か。アハハ。慣れちゃった。

子供は順調に大きくなってるのに、母体が体重減少中。

逆の意味での妊娠中毒症になりかねん。

気をつけたいが、どうしても食欲が湧きません。

疲れるT-T

自分で決めて始めた在宅の仕事。
子供の面倒をみながらの仕事。

具合が悪いのにじゃれつく息子を追い払いながらやる仕事。
オムツを取ろうと頑張ってる時期だけど、お漏らしする息子。

叱っちゃいけないのはいけないのはよく分かってるんだけど、漏らされるとイライラする。

息苦しいし、吐きそうです。

こんな事、旦那に愚痴をこぼしたら、きっと
「自分でやるって決めたことをグチグチいうな!だからお前はダメなんだ。」とまた言われてしまうでしょう。

旦那の給料が満足いく額だったり、車に無駄遣いをしなければこんなに苦労することないのに・・・。とか。

「妊婦だからって甘えんな!」といつも言われているように、私が妊娠してようが心配はしてくれません。

風邪をひいても、
「俺にうつすな!」と言われ、怒られます。

私の在宅の稼ぎは自分の小遣いには決してならない。


イライラする。
胎動も苦しい。
昨日の健診のことも話したら
「また普通に産めないんだな。」とか言われました。

仕事があるから息子を寝かしつけようとしても昨日は23時過ぎても寝てくれず、それから仕事を始めたから寝たのが2時過ぎ。

朝も弁当を作ろうと6時前には起きたのに、腰を揉めと言われ、30分以上揉み、結局朝ご飯も弁当も用意できず、旦那は「いいよ」と言ってくれたけど、きっと私が朝ご飯を用意しなかった事だけが記憶に残り、またケンカした時に「出来の悪い女房」と罵るのかもしれません。

うまく生きれない。

結婚生活の8割はつらいことが多いですね!

何もかも辞めて逃げ出したくなる時がある。

今も隣で息子がうるさい。


ごめんなさい。

妊娠9ヶ月健診

相変わらず、順調です♪
逆子にもなっておらず、子供の推定体重も標準サイズで頭のでかさも標準なようなので、普通分娩が出来るような事を言われて、今度は子宮までの長さを調べてもらう為に機械のイスにまたがり、中を超音波で診てもらったら、どうやら、一人目の時の帝王切開の子宮の方の傷口が今現在で厚さ2ミリ程度にまで薄くなってきてしまっているようで、このまま子宮が膨らんで2ミリ以下になってしまったら、危険なので帝王切開になるかもしれないそうです。

普通に産みたいけど、陣痛きてから子宮が体内で破裂して出血が止まらなかったら、私は死ぬのかしら…。

子供だけでも助かれば素敵ですけど、無理な出産方法を選ぶと、長男にも迷惑だし、旦那にも迷惑なので、安全に産みたいです。

それにしても、子宮の傷口が薄いって・・・あんた。

自分じゃどうにもならないとこだからどうしたらいいのかしら。

旦那が…。。。。。

実父の言う事に似てきた気がする。

また私が里帰りをしている時に無駄遣いをしてくれそうです。

今日は、
「最近星が気になる・・・。」と言い出しました。


怖い。何買うか、怖い。

Sunday

まだ赤ちゃんを見ていない旦那と病院へ義妹さんのお見舞いに行ってきます!

私も同じ病院で産む予定ですが、今回そこの病院での出産は初めてです。
前回は里帰り出産だったので、実家の近くの病院で産んだのですが、今回の病院と色々入院中の勝手が違うようです。

前回は普通分娩を終えた人は出産後3日目くらいから自分のベッドの横に子供を連れてきて退院まで授乳やオムツの世話をするのが当たり前だったのが、こちらの病院では入院から退院まで授乳時間以外は子供と会わないのだそうです。

その上、お見舞いに来た人との面会も、談話室みたいな所まで経産婦さんが出てきて、そこで話をするそうなんです。
お見舞いに来た人達は誰も病室に入れないんだとか・・・。

何か、厳しすぎますね。
それも、新生児のオムツが最初から「紙オムツ」を使うらしい。
地元の病院は完全な「布オムツ派」で安心して自分で面倒見られたのに、今回は紙。
看護師さんを疑ってるつもりはないけど、手抜きせずに赤ちゃんを看ていてもらいたいと思います。

産んだ後にゆっくり休めていいのかもしれないけど、子供の面倒を自分で看たい人だって中にはいるだろうに・・・。
ちょっとガッカリしました。

  まぁ、いいや。頑張って産めれば。


追:今日は息子のチャイルドシート、というかジュニアシートを買ってきました。
本当は3~4歳から用ですけど、きっと大丈夫!
今までのチャイルドシートは次の子に譲るとして。えぇ。

無事出産!

義妹さんがね…。

今朝、旦那の妹さんの姑さんから電話があって、私が出ました。

義妹さんの陣痛がもう既に5分おきに来ている。と。

今日中に生まれるから病院に来てくれと。

ソワソワしていると、姑さんやら舅さんらが起きてきて、もう朝ご飯を済ませた旦那と義弟さんらと話をして…。
まぁ、二人目だからという事もあって、姑さん以外は仕事へ出かけて行き、私も旦那を送り出した後、二階の部屋で7時頃起きた息子とテレビを見てまどろんでいた時に、姑さんが部屋へ入ってきました。

「生まれたって!女の子。これから病院行きたいから連れてってくれる?」と言われました。

慌てて布団をたたみ、支度を済ませ、朝ご飯を食べ、8時頃家を出ました。

病院でしばらく待っていたら、「分娩室にまだいる義妹さんの出血状況を診てからの面会になるから、先に赤ちゃんを見に行ってみてください。」と看護師さんに言われ、産科病棟の新生児室に行きました。

チッコイ♪ 新生児がチッコイことを忘れていました。
そして、赤ちゃんの顔が4歳の上のお姉ちゃんにそっくり。

これほどまでに姉妹で似るものか?と思うほどに。

次は私の番。
一人目は帝王切開だったし、二人目は流産だったし、今回の三人目は恐らく予定では普通分娩。

ドキドキします。
私ももうすぐです・・・。
今日も私のお腹の中で赤ちゃんがウニウニ動いてくれています♪

ハヤシライス

ほぼレシピ通りに材料を揃え、赤ワイン抜きで、赤ワイン入りのデミグラスソースを使い、カットトマトの缶詰を多めに入れた、私が作ったハヤシライス...

「こんなのハヤシライスじゃねー」と旦那が一言。

この間、「ハヤシライスの辛口を作れ」とトンチンカンなこと言ったくせに、知ったかぶって私の手作りをけなしやがりました。

今日も一口も食べる前から林にマヨを垂らしこんで食いやがった旦那。

許せない。

軽井沢にハヤシライスの旨い店があるんだと!
前の女と行ったとこだろ?どーせ。

マヨを何にでもかけやがるくせに、旨い店を食べ分けられるのか?

あ?

今日のお夕飯。

旦那に先月末あたりに「○○さんの奥さんは、ハヤシライスもルーを買わずに全部手作りらしいぞ!○○(私)は出来ないだろ?」とチクリといわれたので、悔しいので先週末材料を調べて全て買い揃えてきました。

今日、夕方英語の教室に行かなくてはいけないので、昼間のうちにハヤシライスを作ってから行こうと思います。

どーだ!貴様の女房は出来るだろ?って

言えたらいいのに・・・


一昨日もあんかけ炒飯作ったよ。。。旨いって言ってくれたよ。。。
林米もきっと旨いよ。。。
私、頑張ってますでしょ?  ねぇ。  ねぇ。

書き忘れてた。

引き出物で貰ったコーヒーメーカー。届いていますし、使っています。

元々お茶派の私はもう…コーヒーに飽きてしまいました。


姑さんがコーヒー好きなので、毎日私が作ってますけど、私はあまり飲まなくなっちゃいました。

台所はコーヒーメーカーに電源を入れると良い匂いが漂うので、飲みたく・・・あぁ、なったりならなかったり。

紅茶が好きです☆



やっぱり

お風呂にて。

真面目な話。

お腹が張らない程度に乳首マッサージとおっぱいマッサージをしなくてはいけないのですが、ほぼ毎日お風呂でやっておりましたが、昨日あたりから母乳がもう出てきてしまいました。

今妊娠8ヶ月最中なんですけど、早すぎやしませんか?

良いんですっけ?

一人目妊娠の時は、乳腺を開通させる為に必死にやっても産んでから白いポツポツの穴が出たので、何も考えてなかったんですが、二人目以降って妊娠中に出て良かったんですっけ?

今までは垢みたいに固形物が出るくらいだったので、気にしてなかったけど、昨日あたりから液体が…。

誰か知ってる方いませんか?

ギャー!

書きたくてもブログに書けないこともある!

昨晩、もの凄いものを見た!
旦那に見せてもらった!

凄い!本当に凄い!

言いたくてたまらなかったので、妹に電話で話してしまった!
他の人には言いづらい。

昨晩は寝る間際に見せられたので、1人で興奮してしまって、なかなか寝付けず、2時間後くらいに眠れたけど、夢にまで出てきてしまった。

こんな凄いことって、あるのですね!


あー!!言いたい!けど、言えない!

健診に行って来た。

逆子が…なおっていた!

嬉しい!

今日は8ヶ月に入って初めての超音波でした。
赤ちゃんのオマタの写真を頼みもしないのに、先生がくれました。

「性別どっちか言えないけど、これがヒントの写真だよ」と。

超音波の写真てよく分からないけど…なんか。

付いてるように見えますが。。。。。。。。

息子か?もしや、またも!
正直どっちでもいいと思っているので、先生に
「性別どっちでもいいです。」とか言っちゃったら、先生が
「そんな事言わずに、写真受けとってよ!」とか言われちゃいました。

元気ならそれでいい!
逆子がなおってるだけで嬉しい日でした。


追:この間仕事中に倒れた女友達とお茶しました。
今月で仕事を辞めるつもりらしい。

あの娘さんが仕事中倒れるくらいだから、相当今までストレスを抱え込んでいたんだな。と思いました。

とても「頑張ってくれ」とは言えない心境でした。
早く楽になってもらいたいです。
人間不信にならずに前向きになってもらいたいです。

元気で!スヂキチ!

「スヂキチ」は私が乗っていた原チャリに私が付けた名前。・・・バカです。ハイ。

昨日、実家から父と妹が私が前に使っていた原チャリを引き取りに軽トラではるばる2時間半弱かけてやってきてくれました。

妹は車で通勤にしては近すぎるし、歩きだと遠い病院へ職場を移したので、私が使わなくなった原チャリで通勤したい!と言い出し、多少修理は必要ですが、程度の良い素敵な私のバイクを持っていきました。

4月以来息子に会っていなかった父親は「じいちゃーん!」と言って駈け寄る孫に嬉しそうに振り向いて一緒に歩いていました。
お昼は近くの無駄にデカイジャ○コに父と妹と私と息子と食べに行き、実家に持って行く手土産のお菓子を買って帰ってきて、ゲームしてた旦那に頼んで、軽トラにバイクを乗せてもらって縛り付けて二人は夕方実家に帰っていきました。

息子は英語の教室に通い始めてから人見知りをしなくなったので、久しぶりに会ったじいちゃんとおばさんに懐いて店中を楽しそうに走り回っていました。

じいさんもご満悦。妹も通勤に欲しがっていた原チャリを持ち帰れてご満悦。
今回会わせられなかった母親には、夏に次の子を産んでから息子の面倒をみていてもらおうと思います。

昨日はちょっと疲れた。

親バカな旦那。

いつも夜はオンラインゲームばかりやっている旦那。

私たちの部屋は2部屋分を使って生活しているので、テレビが離れて2台あるのです。

もう一台のテレビを付けて、夜息子とテレビを見ながら寝かしつけたり絵本を見せたりして布団の上でまどろんでいるんです。

昨日の金曜ロードショー「エボリューション」を息子と一緒に観てました。
緑の気持ち悪い生き物が主婦のお茶会の家に出てきたとき、女の人に噛み付きましたよねぇ。あの場面。

夢中で観てた息子が
「こわーい...」と一言、言ったら旦那がいつから息子を見てたのか知らないけど、笑ってこっちを見てました。

「色々喋るようになって、面白いねぇ。」と。
つまり旦那は(「こわーい」だって!カワイイねぇ)という意味を込めて言ったのです。

いつもなら9時過ぎてまだ起きてる息子を見て、私に「早く寝かしつけろ!」と怒るくせに、昨日は息子が夢中でテレビを見ている様子を見てずっと息子をニコニコ見てました。

自分が飲んでたダイエットペプシを欲しがる息子にあげて笑っていました。

最近、息子の成長を見ては息子を褒めてくれています。
1~10まで1人で言えるようになったりとか、英語で「see you!」と「one two three ホー」と言えるようになったりする姿を見ては喜んでいます。

息子がケガをしたり、具合が悪くなると私の責任。
息子が言葉を覚えて自分で話せるようになるのは、私が昼間毎日教え込んでいるからなのに、出来るようになったのは息子が凄いから。

悪い事は母親のせい。
息子の成長過程は息子の手柄。
母親はいつも影の存在です。

昼間いつも一緒にいない父親は、母親の仕事を理解してくれたりはしないのでしょうね!
想像して褒めてくれる他人はごくたまにいるけど、旦那に褒められたりすることはないです。

・・・もう慣れたけど、息子の成長を息子に向かって笑って褒めている親バカ旦那を見ていると、
「あぁ、私達母親ってかわいそう」と自分で思ってしまいます。


実家にこの間私宛に変な勧誘の電話が来たそうです。
・・・嬉しかった。
最近は「○○(息子)ちゃんのお母さんですか?」と言ってくる子供用の教材の勧誘電話しか私宛の電話が来なくなったので、正直私だけに掛けてくる勧誘電話が嬉しかったです。

まぁ、実家に来たんで何とも言えないですけど。

「○○ちゃんのママ」。
数年前は憧れてたし、呼ばれ始めた時は嬉しかったけど、自分の存在がどんどん薄くなってくような気がするのは私だけでしょうか?


さみしっ!
いーけど、別に。
・・・どっちだよ。

take15.jpg

腹を押すと…

お腹の子の頭の位置がわかってしまいました。
逆子なので、ちょうどジャージ穿いてるゴムの辺りが頭。

キツイかしら…?

背骨がある辺りを押して話しかけると、逃げるように動いてくれます。

たーのしみになってきたぞ~ぅいっ!

駐車違反強化。馬鹿みたい。

路上駐車違反の強化が始まったようですね。

1~2分の路上駐車も取り締まられて、キップを切られて罰金なんですって。
悪質な違法駐車の人と、本当にそこに停めなくてはいけない仕事をしている車の運転手との違いが取り締まる人間には区別がつかないのでしょうか?

駐車場がない都会のコンビニにちょっと寄るのもダメになったり、介護用の車に高齢者を乗せる時に、玄関に迎えに行くのもダメらしいです。

ドライバーがキップを切られるのではなく、所有者が罰金を払うようになるだとか…。

なぁ~んか、日本の法律って極端でバカみたいですね!
融通が利かない。というか、頭が悪いというか、作業する人の自己判断を信じない上の機関の机上の空論を法律にしてしまっている感があるように思います。

現場を知らない人間が、適当な法律を作ると、必ず国の中で弱い立場の人達が損をするのだと思います。

何事も話し合いが大事。
切ない世の中です。
きっと何かでかい警察の失態が出ますよ!責任問題とか何とかで、もめますよ!
プロフィール

ギョリ

Author:ギョリ
ギョリ育児です!
日記つけるの大好きです。

いらっしゃい数
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
こちらもご覧ください。
異風 コーヒー屋さん
