

手の平

今年に入ってからの色々な出来事が昨晩の話で終わりました。

私は離婚を受け入れました。

続きを読む


私は

家を建てる話が進み、土地の話が進み、お金の話になり、これからの生活に少し不安を抱いてしまった私に旦那がイラつき、またケンカになりました。


私は「お前なら大丈夫」という言葉を一言言ってほしかっただけなんです。
でも、そう弱音を吐く私が嫌いらしく、家の話が流れてしまいました。

銀行にも相談してくれて、不動産やさんに今度話を聞きに行こうとしてくれていたのに、私の「不安」の一言で全部ダメになりそうです。

私は旦那に弱音を吐いてはいけないみたい。


大きな買い物をしようとしてる今、不安に駆られてボソッと言った言葉を真に受けられて、昨日の夜は散々な事を言われ罵られました。

モラルハラスメント。

そう感じざるをえません。


「普通の主婦は…」とか
「周りに気を遣え」とか
「知能が遅れた障害者みたい」だとか。

私ってそんなにダメなんですか?
普通の主婦って誰ですか?


「私」を一度も「私」として見てくれていないつらさはいつまで我慢すればいいんですか?

モラルハラスメント。なのか、本当に私がダメなのか。


本音を旦那に言えなくなってきました。
私は誰に本音をぶつけて相談事をしたらいいんでしょうか。

幼稚園に決め。

この間保育園に申し込んだばかりだったけど、やめて…見学に行った幼稚園に入れることに決めました!

近々引っ越す予定でいるので、結局今の家の近くの保育園に入れても転校(?)させることになっちゃうので、それなら最初から色んな地域から集まってる良い感じの幼稚園に入れてあげよう!ということになりました。


この間は保育園の申し込み日だったので、慌てて申し込んだけど、取り消す事に決めました。

幼稚園へ電話で問い合わせたら、まだ定員数には達していないとのことでした。

明日願書を提出しに行ってきます。


いよいよ家を建てる話が本格化しています。

キンチョーしてきたぁー!!

予定をしっかり立てないと、家建てても潰れちゃ意味ないし…。はい。

心配かけたまま...

近くに住む短大時代のお友達。

会うたびに私の悩みを聞いてくだすって、心配ばかりかけてます。

出産直後の旦那とのことも、うっかりメールしてしまって、心配かけたままになってます。

今までにあった出来事を包み隠さず全部訴えすぎて、いつも心配かけてます。

昨日メールがきました。
「ちゃんと実家から戻ってきたか」と。

前に会ってお茶した時よりまた悩み事が増えているが、私は元気です。

メールや電話だけでは言いたい事も言えないので、また今度会って話をしようと思います。



友達って大事。

今日は幼稚園

昨日は久しぶりに息子の英語の教室に次男を連れて行ってきました。
子供たちに会うのは2ヶ月ぶりでしたが、みんな少しずつ成長していてビックリしました。
夏に一ヶ月アメリカへホームステイに行っていた中学生の男の子にアメリカでの様子を聞いたりしたかったけど、今度はクリスマス会で発表するステージの練習をみんながしていたので、私達は座って見ていました。
長男は、久しぶりに兄ちゃん姉ちゃんに会って緊張していたのか、走り回るまでに時間がかかっておりました。
来月からまた通う予定です。
次男を連れて夕方の教室に通うのは大変かもしれないけど、頑張ってみようと思います。

そして、今日はこれから市内の幼稚園に見学に行ってきます!

予定は近くの保育園に入れるつもりですが、一応幼稚園も見ておきたいと思います。

午後はこの間壊れて修理に出してあるカーナビ子さんを取り付けてもらいに行ってきます!

CDが出てこなくってよぅ。3枚旦那が入れたやつ。

さて、今日も忙しいっ!

がっ!

お風呂ってぇ~。新生児入るから入浴剤入れないで欲しかったんですけどー!

長男てぇ~。ご飯前にお菓子見せられると、ご飯が食べないんですけどぉー!
自分でご飯前にお菓子与えといて、夕飯にあんまりご飯食べないと怒るのなんでですかー?

姑さんに長男を風呂に入れてくれるように私が頼んだように話を進めるのなんでですかねー?

自分で何もしないくせに、忙しく動き回ってる姑さんに私の手伝いをさせるのは何でなんですか?
私、そんなにダメですか?

私が要領悪いの分かってますが、
「おい、お母さん、手伝ってやれ!」って上から目線で女房に指令を出すのは、どういう意味ですか?


確かに仕事が忙しくて頑張っているのはよく分かります。
私なんてろくに家事もこなせないダメな嫁かもしれませんよ!

でも、毎日家にいない人に、私達がやってる家事やら何やらを指示しないでいただきたい!

余計やる事が遅くなる!

声に出して聞いてみたい。

なぜ、余計な事しかしないのか?   と。

でも、聞けない。弱虫だから。

帰ってきました!ただいま!おかえり!

この間の日曜日に旦那に迎えに来てもらって帰って参りました!

実家は自営業なので、暇な時は午前中父親が息子を見てくれて、一緒に遊んだりしてくれました。

今妹は午前中だけ仕事をしているので、お昼に帰ってきてからは妹が子供たちと戯れていてくれました。

私の実家は親戚が近所にものすごく沢山住んでいるので、近所に住む親戚に子供を連れて行き、挨拶に行ったり、実家に地元の友達を呼んでお茶をたしなんだり、「最近どーよ」の話をしたり、友達の子供の成長っぷりを見て、うちの息子とお友達になってみたり…。

妹が車でそこらじゅう連れて行ってくれたので、あっという間の3週間でした。

私の母校(高校)の文化祭にも顔を出しに行ってきました。
私の出た高校は来年度からもう一つ地元にある高校と合併してしまうので、私の出た高校の名前で文化祭をやるのが最後になってしまうんです。
実家の隣に住んでいる幼馴染みの聖職者(保育士)の娘っこに誘われて、ちょいと高校へ顔を出したら、私たちの担任だった先生が研究室におりました。

妹と長男を連れて、差し入れも忘れてお茶を飲みに行きました。

その先生は文化祭で毎年ちゃんこ鍋を振る舞ってくれるのです。
研究室にもおいてありました。ちゃんこ。

相変わらず美味しかった!

恩師に私の近況を報告して長々としゃべって帰ってきました。

今いる旦那の実家へ戻る前の日に、友達が主婦ならではの日々のうっぷんを晴らす宴の席を用意してくれたので、私も長男だけ連れて次男は実家でみてもらって一杯ひっかけに行ってきました。

続きを読む

プロフィール

ギョリ

Author:ギョリ
ギョリ育児です!
日記つけるの大好きです。

いらっしゃい数
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
こちらもご覧ください。
異風 コーヒー屋さん
