

ある二児の母の一日。

昨日は朝からベラベラしゃべってイタズラばかりする長男を怒鳴りつけながら、パソコンで調べものをしたり、これからのことも考えて、長男のこども共済を減額したり、次男の共済を始めるために農協さんに来てもらって契約したり、印刷会社いって伝票渡したり、
「もう少し仕事を増やしてもらえませんか?」と頼んでみたり、社長の奥さんが出荷している野菜を分けてもらったり、夕方は息子の英語の教室に行ったりした一日でした。


長男は毎週、英語の教室に通うのをとても楽しみにしています。

昨日は久しぶりに宿題(英語のCDをかけてクレヨンでお絵描き)を提出したり、中一のお兄ちゃんとじゃれてみたり最後「Goodbye everyone, see you next Wednesday!」の挨拶のあとの飴ちゃんを貰って喜んでみたり…。


その一日の間次男は泣いてみたり笑ってみたり、顔真っ赤にしておならしてウンチしてみたり、おっぱい飲んでみたり…。


一日のうちで私の時間は、まさに今だけ。

長男も実は起きていまして、朝作っておいたおにぎりを食べさせてみた次第です。

今は旦那の実家で甘えてられるけど、私たち4人で新しい家で暮らすことになった時、私の仕事はまた更に増えるのは必至!


もっと要領よく仕事をこなしていかないと、潰れてしまうことでしょう。


頑張らなくてはならんです!


明日は温泉旅行に行きます。

旦那も風邪気味で一時はどうなることかと心配しましたが、何とかなりそうな気配。
私の実父が病院へ行ってみたりしてちょっと心配だけど、母曰く、「たいしたことないみたい」と言っていたので、せっかくなので、旅行を楽しんでこようと思います。


季節の変わり目、風邪などに気をつけて元気に石川県へ~♪

お箸。

毎日色々あって書きたいことが溜まりすぎてて、何を書いていいのか分からなくなってます。


ただ一つ。昨日の夕飯。


いつものように長男の隣の席に座り、ご飯を食べていました。

私は長男に箸とフォークを用意して、長男が使いやすい方を使うようにしておくのですが、昨日、

ふと長男の食べてる姿を見てハッっとしました。


今まで箸を持っておかずを刺して食べていた息子の手元が、正しい箸の持ち方で、おかずを挟んで口へ運んでいたのです。


いつから出来るようになったのかわからない。


2歳7ヶ月にして気付きました。



息子達はそれぞれ、それなりに成長しているのだと思いました。
やや嬉しい出来事♪



追:昨日幼稚園から、入園までに用意するものの作り方や制服の注文用紙が届きました。

・・・こんなにあるのね。驚きです。

はて。

私たちが買うつもりの家。

今日、以前から見学を予約していた人が見学に行った模様。


私たちの契約が最優先らしいけど、銀行からの借り入れがうまくいかないと、契約成立しないので、今日見学に行ったお客さんも私たちの返事を待っているらしい。


殆どあの家が私たちのものと考えて書類のコピーを銀行に提出したり、仮審査の書類を書いて借り入れ許可がおりるの待ってる状態なのに、さっき不動産屋さんから
「あの家、どうします?今どうなってます?」という内容の電話がかかってきた。




こんなに話が進んでるのに、「どうします?」ときたもんだ!

ビックリしました。




まぁ、私達は、今金融機関に借金をしていないので、審査は通ると思われるが、契約成立しないと、不安でなりません。


あ~あの家、取られたくない!

決まりました!

私たちの暮らす新しい家。
決まりました!


結局良い中古住宅を見つけてしまって、旦那が惚れてしまった次第です。


土地を探して新築の家を建てる予算内で、結構大きな築2年のキレイな家です。


最初、築2年で手放すなんて怪しい…と言っていたけど、それは家主さんが離婚して独り身になってしまったから。


一人で暮らすには家が大きすぎて無駄だから。という理由でした。

街中に非常に近いし、歩いてスーパーに行ける距離。


家の中には薪ストーブもあり、庭もなかなかの広さです♪


これから家のローンを支払う生活が始まります。

私も早く仕事を見つけて頑張っていきたいと思います!


暮らし始めたら、旦那ご自慢のリビングで写真を撮ってみようかと…☆

100日。

次男が生後100日を迎えました。

本当なら今日お食い初めになるはずだった…

しかし、今在宅の仕事が忙しい。

赤飯炊いて、エビの塩焼きやら何やら作ってあげたいのだ。

だから、次男よ!申し訳ない。
私の仕事が落ち着いたらやるから。絶対やるから!

待っていてくれ!申し訳ない!

昨日は朝3時半から。
今朝は4時から仕事をやり、さっき渡されてた仕事が終わりました。
もうメールでデータを送っておきました。

これから部屋の掃除と洗濯物たたんでお風呂掃除してお昼の食器を洗ってから原稿を届けに行ってきます!

そして、こすられた車の修理が終わったそうなので、その足で車やさんへサーフちゃんを取りに行ってきます!


実を言いますと、来月頭に私たち4人で一泊温泉旅行に行ってきます!

無尽という集まりで積み立てておいた金で行くのです!
去年はサーフさんのスタッドレスタイヤの為に消えていったお金。
今年はとりあえずそのお金が浮いたので、4人で温泉浸かりに行ってくるのです。

旦那は一人で次男の面倒がみれない為、私たち史上初の部屋に温泉がある旅館に!


えぇ、予約が取れまして。えぇ。


楽しみの上乗せのために、私も内職頑張ります!

蕎麦の側に。

昨日は実家から両親と妹が、うちの近くの蕎麦屋に蕎麦を食べに来る為にやってきました。

・・・っていうのも理由の一つかも知れないけど、きっと孫達に会いにきたようです。

その蕎麦屋は舅さんが大好きな蕎麦屋。

全国的に結構有名なのか、いつも他県のお客さんがウジャウジャきています。

車も駐車場に入りきらないし、いつも。

予約してみても、席は空けておけないらしく、結局待たされるし…。

っていう店です。


私たち4人も両親と妹と一緒に食べに行ってきました。
私は久しぶりにそこの蕎麦を食べました。

やっぱり美味しいお店です。


実家の方も蕎麦が有名だけど、私は実家の蕎麦よりこっちの蕎麦屋の蕎麦が好きです。


いつもは混みすぎててなかなか行く気になれないけど、実家からわざわざ来てくれた両親らがいたので、旦那も私も辛抱強く待つことが出来ました。


帰りに一緒に買い物をして帰ってきました。


またいらしてください!じいさん、ばあさん、偽叶姉妹の妹の方。

慣れ。

二人の小さい息子を連れて、平日3人で車で出かけるのは本当に大変ですが、最近自分も子供たちも慣れてきているように感じた昨日でした。

長男が少し風邪気味で鼻水垂らしてたので、家で一日じっとしていよう!と思ったのに、その風邪気味長男が走り回って、「お外行く!」と騒ぎ出したので、車で20分ほどの大きな公園にコンビニでお昼買って遊びに行こう。ついでに銀行と郵便局に寄って、帰りにでかい薬局で買い物してから帰ってこよう!

と勝手に計画を立てて、車で出かけました。

次男はチャイルドシートに乗せると、いつも泣き出して大騒ぎするので、行く直前に母乳を飲ませ、満足させた後、車に乗せました。

昨日はやけに機嫌がよく、長男も出かけられるとあって、ご機嫌になり、出発いたしました。

最初は銀行。
息子を二人降ろし、次男を子守帯で抱っこして銀行へ行き、用を済ませ、コンビニはやめて銀行の近くのスーパーで焼きたてパンとジュースを買い、車へ乗せて公園へ向かいました。



・・・長男。爆睡。  次男も寝てしまった。


無理矢理起こして公園で遊ばせるのもアホらしい気がしたので、私だけ車を運転しながらパンを食べ、時間が空いたので、色々と分譲地やら空いてる土地を車で走りながら見てまわってきました。


30分以上走ったあと、でかい薬局で長男を起こし、次男を抱っこし、必要なものをまとめ買いし、夕方帰宅しました。


息子たちもチャイルドシートに乗せられたり、長男は自分で車の乗り降りが出来るようになったり、毎回3人で出かけているとだんだん慣れてくるもんですね。

私、何となく腕に筋肉付いてきたと思います。


変に太らないように気をつけなければ!

美しい母。にはなれないが、中年太りだけは避けたい今日この頃なのでした。


今日もせっせと骨盤締めて…

ひき肉。

昨日夕飯のおかずにチーズハンバーグを作ろうと、冷蔵庫からひき肉を出しておきました。

みそ汁とか、他のおかずを作ってからハンバーグに取り掛かろうとしてました。


お義母さん帰宅。
みそ汁を作ってる最中におんぶしてた次男が泣き始め、揺らしても泣き止まないので、母乳をあげることに。

義母上様に、ひき肉はハンバーグにする旨を伝え、私は一旦座って母乳をあげておりました。

ありがたいことに、みそ汁とイカのおかずは作っていただき、次にハンバーグ用に玉葱を炒めてくれていたので、
(ありがたいなぁ~)と思いながら、台所へニヘラニヘラ戻って行くと…。

キエェェ~!!



ひき肉も一緒に炒められてしまいました。
「肉も炒めちゃった。」と言う義母。



ハンバーグ…って言ったのに。。。。。


軽く途方に暮れてその炒められたひき肉を見て、急遽思いついたのが「コロッケ」。

慌ててジャガイモを茹で、嵩増しするためにキャベツのみじん切りを入れたりして約20分でチーズを入れたコロッケが出来上がりました。

私が慌てて作ってる最中に仕事から帰って来た旦那。

また私が段取り悪くおかずを作ってると思ったのかもしれません。
愚痴ると「お前が悪い!」と言われてしまうので、日記で愚痴ってみました。


義母上様。そりゃねーですぜ!
慌てて作ったから軽く焦げました!


またの機会にハンバーグ作ります!

リクナビ

求人のサイト。リクナビ。

旦那の会社でもこの度、リクナビに求人を載せる事になりました。

旦那は今一応主任。
来年度からいきなり立場が「部長」になるらしい。

その新部長の家族の写真を載せたいからと会社から言われたので、私はお風呂上りだったけど、もう一度服を着替えて化粧をして旦那と長男と写真を撮りました。

・・・写真を撮ったのは、この間の夫婦での話し合い(離婚話)の前の日だったので、私はこれが最後の家族写真だ。とか思いながら撮ったのを憶えています。


出来上がったようで、ネットで見られるようになってました。

どれどれ…と旦那と昨日の昼間見てみたら、、、

おーい!旦那の事しか書いてないじゃないか!
社員の皆さんは?
会社のことは?

うちの旦那が全くの新人で入社してから現在の主任になるまでのストーリーと、私達が結婚式を挙げてないことやら、今家を建てる話が進んでることが勝手に書かれていました。


赤裸々過ぎて、呆気にとられて下のほうまで見てみると…。


・私たちの家族写真。
・社員旅行で行った韓国での社員の写真
・普段の作業員の写真
の3枚。

何だか、会社の紹介って言うより、うちの旦那の紹介みたいで恥ずかしくなりました。


それに、結婚式は挙げない!と二人で決めたことなのに、
「まだ挙げてない」と書かれてて、社長が「じゃあ、俺達で挙げちゃおうか?」だって。


・・・。
会社の求人に一社員のプライベートをこんなに載せていいのだろうか?

非凡な毎日。

私。今年の2月の頭に人の車にぶつけてしまい、うんざりするほど色々言われ、疲れ果てた記憶は結構遠いところにあったりなんかして・・・。

続きを読む

プロフィール

ギョリ

Author:ギョリ
ギョリ育児です!
日記つけるの大好きです。

いらっしゃい数
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
こちらもご覧ください。
異風 コーヒー屋さん
