

明日は

長男の3歳の誕生日です。

今日プレゼント何か見に行ってきます!
この間突然入ってきた在宅の仕事も昨日必死に終わらせたし、幼稚園準備がまだ完全に終わってないけど、まぁ、何とかなるでしょう。


学年で一番最後の誕生日。

将来息子に「何でこんなギリギリに産んだんだ?」とか言って恨まれそうな気がしてならないけど、大きくなったら事情をちゃんと説明してあげようと思います。


思いっきり早生まれだけど、他の子に負けないような経験をたくさんさせてあげたいと思います。


パイシートがまだ残ってるし、義父さんがイチゴを届けてくれたので、それ使って明日はミルフィーユでも作ってあげようと思ってます。

行ってきた!

交流会行ってきました。
必死こいて「スウィートポテイトゥ」を作ってたら時間が押し迫ってしまって、掃除も途中で投げ出し、掃除機を放置したまま息子達の着替えを済ませ、家を飛び出したが、30分遅刻して到着しました。

交流会は始まったばかりのようで、子供達と大人を合わせても50人を超える大人数が一つの広間に集まり何やら発表をし合っていました。

長男は車の中で寝てしまっていたので、無理矢理起こして連れて行った為に不機嫌。

慣れるまでに1時間くらいかかっちゃいました。


山口県から来た子達の発表はとても凄くて、感心しました。
みんな同じオリジナルTシャツを着て発表。
高等専門学校の5年生までいる大きい子達のグループなので、レベルが高くて見ごたえありました。

息子が通っている教室の生徒さんたちは小学生も中学生もいる年齢層が下な子たちなので、発表はどうなるのか見ていたら、山口から来た子達に触発されたのか、いつもより気合いが入っていて全然見劣りしない出来栄えで、とても良かったです。

別の教室に通っている知り合いのママさんと話してる最中にそこの娘ちゃん(長男と同じ歳)と長男は仲良くなり、長男は惚れてしまったようで、一生懸命抱きついておりました。

早熟。


ひとしきり発表とみんなでダンスな時間が終わってからみんなで会食会でした。

母親達が作って持ち寄った食事がものすごい量で、みんなたらふく食べてしゃべってました。
長男も元気に飛び跳ねてたので、お腹が空いたのか、沢山ご飯を食べてくれて、楽しい交流会は終わりました。

帰りに旦那に夕飯を買って帰り、家に着いたころには息子2人は爆睡zzz...

長男は起こすと面倒なので、そのままベッドへ運び、寝かせてしまいました。


やっぱり子供たちの集団のエネルギーは凄いものです。


私も結構楽しめたので、気分転換になりました。


追:山口から来た二十歳の男の子は長男の教室に来ている女子高生2人をあからさまにナンパ。
抜け目ないです!

キャラバン隊

長男を通わせている英語の教室に今日山口県から同じ英語の教室の生徒さんたちが「キャラバン隊」と名乗り交流会にやってきます。

今日は公民館で夕方からお食事会。
持ち寄りなので、私も何かデザートを。。。と思い、この間評判の良かった「スウィートポテイトゥ」をこさえていく予定です。
今日イモを蒸かしてる時間がなさそうだったので、昨日のうちに蒸かしたんですが…。
昨日のうちに一本、長男と半分コして食べてしまい、今朝、我慢できずにもう一本朝ごはんと一緒に一人で食べてしまいました。


サツマイモは、舅さんがこの間沢山くれたので、まだあるから大丈夫だけど、おやつ作る前につまみ食いばっかりしてちゃダメですわね…。

つまみ食いっていうか、つかみ食い。

全部で50人くらい集まってのお食事会。


今晩は旦那は一人で夕飯。
でも、帰りがきっと私達の方が早いから、何か買って帰ってあげます。
申し訳ない!


それと、この間の日記から反省をしまして、長男をむやみに怒るのを頑張ってやめています。

この間、日記のコメントを読んでいるときに、泣けてきてしまって、パソコンに向かって泣いていたら、長男が黙ってティッシュを探して持ってきてくれ、「はいよ。」と手渡してくれました。

自分が本当に情けなくなり、本当に反省しました。
私よりずっと立派な人間です。息子達は。



あと、気晴らしに贅沢な買い物…なんかしてる余裕はないから、いつもより高い豆腐を買ってみた。
写真にはないけど、黒大豆を使って作った、グレーな色の豆腐。
濃厚で旨かったけど、見た目がコンクリートみたいだった。

もう一つは「男前豆腐『マサヒロ』」。
ひっくり返すと豆腐に「男」の文字が浮き出ていました。
ナイスな豆腐満載。
やっぱり濃厚で旨かったです。
masahiro.jpg



お風呂上りにパパにまたがる長男をパチリ。
最近はパパの方がいいらしい。
take27.jpg

つい言ってしまった。

旦那は来月頭の日曜日まで休みが一日もないのに、そんな旦那につい、
「一日でいいから休みが欲しい」とぼやいてしまった。

旦那は
「子どもが小さいうちは休みは無いな…。」と。

分かっていますとも。
自分の時間がとれないことくらい。

昨日は何かとうるさくて泣いてばかりいる長男を怒ってしまい、吐きそうになるほど泣かせてしまい、夜旦那が帰ってきてもまだ何かっていうと泣いてばかりいる長男に私達夫婦で叱ってしまい、泣き止まず。

夜11時頃泣き喚く長男を外へ追い出す真似をしてまたも泣かせてしまいました。

私が怒鳴り散らし、頭を引っ叩き、外へ出そうとしている姿を見た旦那が長男をなだめて助けていました。


あんまり長男に色々要求してはストレスになることくらい分かっています。
長男は泣き虫以外はとても素直に育っている方だと思います。

夏の赤ちゃん返りのせいで、オムツに逆戻りしてしまってから、またトイレトレーニングを続けている次第です。



怒鳴りすぎて声が出ない日もありました。


長男に当たってしまう自分に苛立ち自分で泣いちゃう日もあります。

正直、私も疲れています。
せめて旦那が日曜日一緒にいてくれるなら…とか思ったり、毎日帰りが遅くて殆ど一日中、私と長男、次男の三人で行動することが多く、次男は一日のうちで夜以外私から離れてくれないストレスが溜まっているのだと思います。

発散したくても幼稚園準備の裁縫やらに追われて、上手に発散できません。

昨日泣きつかれた長男とそれを見て疲れた次男が同時に寝たので夜、つい、旦那に
「休みたい」と言ってしまいました。


主婦業をなめていました。

独り暮らしで仕事に行っていた時の自由さは皆無。

もっとつらい毎日を送っている人はこの世の中に沢山いるはずなのに、自分がつらい時って周りが見えなくなっていて、自分だけがつらいんじゃないかと思えてきたりもするのです。


修行が足りません。
たかが二児の母。
在宅があることも幸せ。
私にとっては「大きな家」を与えてくれたこともものすごい幸せなこと。

毎日を楽しく生きてなきゃすぐ老けちまいますね。


子どもにストレスを与えないように、笑っていようと頑張ります。

私は無理矢理笑います。
きっとそのうち本当に笑顔になれると思います。



今日は佐久のジャス○に毎週聞いてるラジオの三四六がやってきて公開生放送らしいし、今日そこに買い物に行く予定だし、きっと混むだろうけど気晴らしに行ってみようかと思ってます。





追:今日、家の掃除…サボっちゃダメですか?

お天気と歯は腫れ。

2日前に急に痛み出した虫歯。

何とかなるだろうと、今さらっぽく歯みがきに力を入れたが、無駄でした。

昨日の朝にほっぺの腫れがひどくなり、来月長男を入園させたあとに次男を連れて歯医者に行こうと考えてたけど、限界でした。

痛み出した左の奥歯のせいで、頭痛はするし、左半身震えてくるし、やる気も出ないしで。

昨日は春分の日なせいで、休診日なのは知っていたけど、ダメもとでいつもの歯医者さんに電話してみました。予約だけでもとっておこうと。



奥さんらしき人が出ました。
やっぱり休診日だったけど、今の状況を話して、頬の腫れも出たと言ったら、「今から来て下さい」と行ってくれました。


長男と次男の支度をして、慌てて化粧をして出かけました。
私の為に先生夫婦は待っていてくれ、次男を奥さんに預けて治療をしてもらいました。

詰め物が取れたところに残っていたものから膿が出ていたみたいです。

我慢せずに電話して良かったです。

顔の腫れはまだひいてませんが、来月入園式なので、変な顔で出席したくないのです。
歯。大事にしないと。と思った日。

結婚式

旦那の高校時代からの友達が本日結婚式を挙げることになってます。

旦那が出かけて行きました。


おめでとうございます!

うちの旦那と同じくらい頑固な昭和の男みたいな性格な新郎。


どうか、奥さん、頑張ってください!って感じ。


引出物は何かしらぁ~♪

入園案内

やっと幼稚園から入園案内が届きました。

うちの子のクラスも分りました。
4月入園して早々に家庭訪問があることを知りました。

今までも何度か保護者として動いてきたんですが、「家庭訪問」での親の立場は初めての経験です。


何か、家庭訪問って先生と親とのやり取りが「大人」なイメージだったのに、ついに私も母親として先生と話をする時期にきました。

いつまでも両親の娘のような気持ちが抜けない私ですが、息子たちにとっては私と旦那が「大人」で、「親」なんですもんねぇ。

しっかりしなくちゃ。と思いました。



自分の入園式用のスーツもやっとこさ購入したし、あとは毎日ミシンと戦い、何とか裁縫類を終わらせようと思います!

ヤバイワヨー!

一昨日は新しい先生の英語の教室に無料体験。

昨日はいつもの英語の教室に息子たちと行ってきました。
中3の男の子がいるんですが、昨日はその子が可笑しくて笑いが止まりませんでした。

入試前は、ずっと疲れたような顔をして、真面目に話をしたりしていた子が、入試が終わった気の緩みなのか、昨日は散々先生に注意されるほどベラベラしゃべり、話してる内容が可笑しくて先生も途中から笑いをこらえられなくて、私と2人で吹き出して笑ってしまいました。

他の子ども達の冷静な受け答えとその子のラリってるかのようなしゃべりにやられました。

相当入試で気を張り詰めてたんだなぁと思いました。


帰り際。
2年前に教室を卒業した、現在大学生の男の子がお菓子の差し入れを持ってやってきました。
先生はとても嬉しそうに迎え入れ、もう終わる時間なのに、
「何かゲームして遊ぼう!」と言い出し、何やらみんなで遊び始めてしまい、そんな事してるうちに、迎えに来た家の人達。

の中に、またも4年前に卒業していった男の子が来ました。
今通っている子のお兄ちゃん。
今度全国でも名が知れている、私たちの地域の私立の名門な高校に入学するんですって!自慢なのか新しいそこの制服を着て迎えにきました。

ちなみにその弟も来年そこ付属の中学に受験するので、教室を卒業するんですって!



何なん!みんな!
頭良すぎるんですけどっ!

高校の名前を聞くだけでもかなりのエリート集団なんですけど!


どうしよう・・・私も旦那もバカですよ!
うちの息子大丈夫かしら・・・?

教室の卒業生は殆どこの地域の2大頭いい高校出身なんですけど!


当たり前のように、大学受験の為に高2の3月にみんな卒業していき、みんな無事に大学へ合格している・・・・・。



うちの息子・・・・ダイジョーブかしら~!


別にいい所に行ってもらいたいとかいう願いはないけど、あまりにも周りの環境が凄すぎて、ちょっと引き気味です。



昨日卒業した2人の元生徒が来たことで、先生は大喜び。
帰り際に記念写真を撮ってました。生徒達。うちの長男も緊張してました。

ギョリがボブに。

頭スッキリしたくて、ボブになりました。


スッキリしすぎて、丸顔が余計丸顔に…。


体調が良くなかったので、ちょっと心配だったけど、体質改善薬「ルミンA100γ」を服用し、美容院へ行ってきました。日曜日。

前に切ってもらった時の兄さんにまた切ってもらいました。

いつも行ってる美容室のスタッフは前、女の人しかいなかったのに、今は殆どが若い男の人に代わりました。

私はどっちでも気にならないけど、やっぱり男の人が切る髪形になると、帰って旦那に見せた時の反応が良いです。

男目線のカット法なのでしょうかね…。



さて、幼稚園準備を始めてるんですが、色んな種類の袋を縫わなくちゃいけなくて、実家から借りたミシンを出してみたら・・・。





ふざけんな!ボロすぎる!




二昔前くらいの代物。
実家で使ってたミシンは壊れたらしく、人から譲ってもらったものが送られてきたんですが、あまりにも古すぎてイライラしたので、仕方なく、手芸やさんへ新しくコンパクトミシンを買いに行ってきました。



昨夜初めて使ったが、分りやすいし、使いやすい!

ハイテクだ!


時間もなくて結構焦ってるけど、頑張れば何とか終わるはず・・・と信じてやりますです。


今日は、また新しい方の先生が開く英語の無料体験の二回目の日です。

またあの美人ママ達が来る。


ちゃんとした格好していかなくちゃ。

つらいボディ。

在宅の仕事が一段落してホッとしたら、体調が悪くなってしまっています。

引っ越してくる前からずっと続いていたものが、急に仕事が終わったので、体調がちょっと崩れ気味です。

気候も狂っているようで、急にまた寒くなったりしたせいで、治りかけていた膀胱炎も再発しそうです。

今回は何とか自力で治そうと温かいお茶と毛糸のパンツで頑張ってます。


旦那は一ヶ月間日曜も仕事になったけど、やっぱり体の限界もあるので、明日の日曜日に謝って休みをもらってきたそうです。

な・の・で、行く気なかった美容院に行こうかな…と。
子供達を預けて♪

旦那は2人の面倒は無理だというので、これから旦那の実家へ電話をかけて、次男坊をみてもらえないか聞いてみます。

もしダメなら諦めるけど。


来月は息子の入園式もあるし、この間のママさんたちの姿を思い出すと、このままではいけないと思ってしまって、どうしてもちゃんとしたいのです。


幼稚園準備の裁縫を始めたけど、果たして全部間に合うのだろうか!
体調崩してる場合じゃないですね!


頑張りやす。

焦りと諦めと努力!

昨日の話ですが。何か?


昨日遅れて行った英語の教室の無料体験に参加してきた2組の親子。

どちらのママさんも2人の子連れ。
今回参加した子は長男と同じ学年の3歳児でした。
一人の人はその子の上にももう一人いるらしく、3児の母で、もう一人の人も2児の母でした。




どちらもものすごいスタイルの良さ!
そして、どちらも美人!

私は旦那に「体型が崩れてきた。」とか、「尻が垂れてきた」とか言われても、
自分の手入れをする時間なんてないから仕方ないのだ!と逆ギレし、周りのママさんたちが美人でスタイル良くても、
「どうせ、一人しか子どもがいないから私より楽してるんじゃないか?」とひがみつつ、自分はブサイクでも仕方ない。と言い聞かせて生きてきました。


でも、昨日会った2人のママさんたちはどちらも子どもを2回以上産んでる上に、ちゃんと子育てをしてる様子。

その上、服装も綺麗。髪型も綺麗。スタイルもものすごく良くて…。

その教室が終わって自宅へ戻り、自分の全身の姿を鏡で見たときの凹みよう・・・・・・・・・。

あり得ない。

あんなに子ども育ててあの美しさは、、、あり得ない。


女優か!ってな気持ちになりました。


夜遅くに仕事を終えて帰って来た旦那に、綺麗な奥さん達がいたことを話したら、
「しょーがねーよ。体質ってもんがあるから。なろうとしてもなれない体型ってあるからね。」
と言われました。
続けて
「でも、だからって何も努力しないでいると、崩れるのは早いよ。」と。


私は顔もスタイルも相当悪いですけど、子どもが2人いるからといって怠けてちゃいかんと痛感いたしました。

元がダメでも努力次第で何とか見えるようになるかも知れないし。



素敵なママになってみたいです!

落ちこんで立ち直ってる最中のギョリでした。

流血騒ぎ

今日、行ってきました。新しい先生の無料体験に。

うちからものすごく近いことを知り、余裕ぶっこいて徒歩で出かけました。

が、やっぱり長男の歩く速さに合わせてると、ものすごく遅かったので、結構早足で・・・というか、走るのに近い状態で先生の家まで急ぎました。


相変わらずの方向音痴っぷりを発揮しました。

先生の家付近まで行けたけど、そっからが分からん。

先生の家を探しながら、長男を一人で歩かせていたら、ゴツゴツしたアスファルトの道で長男がこけました。

あっ。と思った瞬間に、でかい長男の頭は、咄嗟についた手のフォローも虚しくゴツゴツしたアスファルトに激突。


動かなくなってしまったので、起こしてやると、おでこから大量の出血をしていました。

慌ててティッシュで拭き取っていても泣き続ける長男のおでこから大量の血が流れ出て、風も強くて、私も自分の髪の毛のせいでよく見えないし、背負ってる次男も寒そうにぐずり出したので、とりあえず血を拭き取り、先生に迷っている旨を伝え、迎えに来てもらいました。


約束の時間をとうに過ぎ、先生の家へ入ると、既に二組の無料体験親子が始めており、私と長男は洗面所を借りて血を拭き取り消毒液をつけて絆創膏を頂き、貼り付けておりました。


幼児向けの音楽とダンスを私たちは2曲やっただけ。


・・・別に内容も知ってるし、歌も踊りも知ってるからそんなことどうでもいいんだけど。
ただ、最初から参加できなかったのは悔しかったです。

先生の家の付近からふと下の住宅らを覗いてみたら、我が家がすぐそこに見えました。

直線距離でもし来れるとしたら、5分もかからないくらいの距離を、ぐるっと一回りして歩いてみると、20分もかかるルートでした。

線路が憎い。

来週もまた無料体験があるそうなので、また幼児コースとはどんな感じなのか見に行こうと思います。

明日はいつもの先生の教室へ。。。


実は帰りもこけて頭打ってました。長男。

解散後の準備

今長男を通わせている英語の教室の先生の都合で、今年の夏で教室を解散しなくてはいけなくなっているんですが、みんな子供達にどうするか聞いてみたら、みんなもう何年も通っているので、これを機にみんな教室を辞めるらしいのです。

でも、うちの子はまだ1年とちょっとしか通っていないので、途方にくれていました。

そこへ今の先生が、新しく同じ団体の教室を開く先生を紹介してくれたので、今日その先生の教室の無料体験に行ってきます。

今は長男が一人ちっちゃくて、あとは小学生から高校生までいる大きい子達の教室でやっていて、今度は幼児コースです。

息子と同年代の子達の集まり。

うちの長男は大きいお兄ちゃんやお姉ちゃんとはじゃれて遊べるけど、同年代がどうも苦手らしいのです。
今日行ってみて、楽しそうにできたらそこへ通わせようと思います。

しかも、今の家からものすごく近い!歩いていける!イエスッ!


明日はいつもの先生の教室です。


行ってきます!

旦那の実家へ里帰り

旦那はこれから1ヶ月間日曜日も仕事になってしまった。

昨日の朝(土曜日)は軽く朝から言い合いになり、ケンカをしてしまったが、何とか気持ちも落ち着きまして。。。


さて、昨日、土曜日は旦那の実家へ私と息子2人で里帰りいたしました。

ちょうど義妹さんであるキラリさん親子も来ていました。


つい最近まで住んでいた家に行くと、何だかムズムズします。
2階の部屋はもう私達の部屋じゃないのは分ってるんだけども、何だかまだ自分達が暮らしているかのような錯覚に陥り、変な気分になりました。

私の在宅の仕事が落ち着かないせいで、なかなか顔を出す事ができずにいたので、土曜日なら義両親さんもいるだろうと思い込み、土曜日に顔を出したけど、舅さんが仕事で不在でした。
残念でした。


今度は長男が幼稚園に通うようになったら、制服姿を見せに行こうかと思っております。


帰りに野菜を頂き、捨てたつもりの荷物を受け取り、スーパーで1週間分の買い物を済ませ、帰って来ました。

旦那は帰りが遅く、21時頃帰宅したので、自分から2階の部屋へ行った長男には会えずじまいの旦那。
お疲れ様です。

これから1ヶ月私と息子2人の日曜日が来ます。
私達もどこかで気晴らしをしないと、子どもたちが寂しがったり、ストレスをためるといけないので、晴れた日は外へ連れ出してあげたいと思います。


あー。。。それにしても仕事が終わらん。


やれって?ハイ。すいません!

どうしよう。怖い。。。

夕方、というか今日は早めの時間に息子二人をお風呂に入れて、遅くなった夕飯を7時頃作っていたんです。

7時半過ぎくらいに旦那が勝手口の窓を叩いて「庭の窓を開けてくれ。」と言ってきたので、開けてやり、旦那は仕事先から分けてもらった薪になる角材を運び込んでるようでした。


旦那が外の薪置場で作業していたら、誰もいないはずのうちの庭の向こうの草むらに、人が動く音を聞いたのです。

最初犬かネコかと思ってジッと立ったまま見ていたら、人が足早に去っていくのが見えたので、旦那は角材を握りしめそいつに石を投げつけ続けていたそうです。


その人は遠くの線路の方まで行ってどこかへ去ったみたいだけど、どうも私達の家に近づいてきた人間らしいです。


本気で怖い。


今も外にいるかも知れないと思うと、心配で、さっきからちょこちょこ部屋を暗くして外を見てるんですが…。


怖い。

おっぱい睡魔。

子供達を寝かしつけながら、次男に授乳していると、どうしても眠くなってしまう。

昨日も旦那に夜、「腰揉んでくれ!」と頼まれていたのに、2階で子ども等を暗い部屋で寝かしつけていたら、またしてもうたた寝をしてしまった。

洗い物も終わってなかったし、米も研いでなかった。

1時に目が覚めたけど、また次男が泣いてしまったので、おっぱい。

またしても一緒に寝てしまい、3時に起きました。


慌てて下へ降りて洗い物をして米炊かなきゃっ…と思って台所へ行ったら、キレイ。


旦那が夜洗い物を済ませておいてくれました。

さすがに米は炊いてなかったけど、とても助かった。


朝揉んでやりました。



子ども二人連れて出かけるだけでも疲れてしまう。
昨日も英語の教室で先生に「忙しいの?もうちょっと早く来てもらいたいです。」と言われてしもた。すいません!

すいません!要領悪くて疲れています。無駄に。
自分のダメ人間さにイライラする。

昼間一緒にお昼寝とかしないとやっていけないような気がしてきた。

一日でもいい、私も休みが欲しい。




・・・っつっても、旦那はこれから1ヶ月間日曜も仕事になります。
愚痴ってばかりはいられない。

耐えるしかないのか?
少し、、、泣いていいですか?   うぅぅ...

Let's 確定申告!

昨日は去年払った分の医療費の領収書を持ち、医療費控除のための確定申告に行ってまいりました。

出産費用を合わせて51万ちょい支払い、30万の出産一時金を差し引いて、旦那の源泉徴収票を持って行きました。

もう生命保険とかの方は済んでいるので、医療費だけの話だが。

あんなに支払ったのに、戻りが1万ちょいって。

ちょっと悲しくなりました。


今年は家を買ったので、来年の戻りは期待できそうですけど。




追:次男に歩行器買ってみた!長男は親戚の借り物だったんで。買ってみた。
不思議そうに乗ったあと、泣いています。
プロフィール

ギョリ

Author:ギョリ
ギョリ育児です!
日記つけるの大好きです。

いらっしゃい数
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
こちらもご覧ください。
異風 コーヒー屋さん
