スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

節句の人形

実家から両親と妹と叔母が次男の為に買ってくれた節句の人形を届けに昨日車で来てくれました。

日帰りだったので、朝早くに来て夕方帰るスケジュール。

昼間以外に暇だったので、小諸市の懐古園へ遊びに行ってきました。

相変わらずぬるい動物園。

でも、妹はライオンに釘付け。
26歳なのに…。


うちの長男も動物達を見て喜んでおりました。

ジジババも孫達に会えて嬉しそうでした。

叔母も家に初めて来たので、絶賛してくれて嬉しかったです。

夕方帰って行きました。


旦那がこの三連休ずっと仕事なので、私も子供たちも気分転換になって良かったです!

息子達はよく寝てくれて今暇です。




あ、起きた。
スポンサーサイト

新聞や

24日火曜日に長男をバス降り場まで迎えに行き、ひとしきり外で遊んでから帰宅。

初めて玄関のカギをかけ忘れて家に入って座ってたら、ピンポン。

インターホンのカメラで誰が来たか見ようとしたら、勝手に玄関のドアを開けておじさんが入ってきてしまいました。

新聞の勧誘。

もし新聞屋がきたらとろう!と決めてはいたけど、あまり好きじゃない新聞だったので、断ろうとしました。

うるさい。

ビール券を沢山くれたけど、一応契約しといて帰ってもらい、昨日クーリングオフのハガキを出しておきました。

ノルマだとか、色々大変そうだけど、こっちにも生活があるのだ!
すまん!じいさん!断っちった。


頑張ってくれ!


追:今日から長男は三連休。。。私は休む時間がなくなってしまう…。

最近の息子達

最近、長男は幼稚園でのお昼ごはんに慣れてきたようで、毎日お弁当や、ご飯を完食してきます。

毎日砂場でハッスル園児らしくて、毎日ビショビショの着替えと靴を袋に入れて上履きで帰ってきます。

入園を記念して、ちょっと良さ気な値段のスニーカーを買って履かせてたのに、もうつま先の親指部分が擦れて穴が開いてしまったので、2足の靴じゃ追いつかないっ…と思って昨日高そうに見える790円の安いスニーカーを買って今日履かせてやりました。

いい服着せても泥だらけ。
いい靴履かせても砂だらけ。

園児ってどんだけ元気なんだ?と思う嬉しい今日この頃。

次男は、すっかりたっちが気に入ったらしく、一人で座卓のところでつかまり立ちした後、手を離して8ヶ月児なりにスリルを味わって喜んでます。

歯も下に完全に2本、上に完全に生えたのが1本。
下からまた1本、上からも一本ちっこい歯が顔を覗かせております。
全部で今5本歯が見えます。
身長も着々と大きくなってきています。

人見知りをあまりしないので、助かります。
今日は私の歯医者の日です。

長男のいない隙に行ってまいります!

追:あと旦那。GW(3日~)の連休を休む為に、日、月も仕事になりそうです。
忙しい会社だこと。

終わりました!

今日の帰りのバスで先生に引渡しする予定だったお昼寝布団。

やっと今日のお昼に完成しました。
なんとか間に合いました。

無理かと思ったけど、何とかできました。

嬉しかったのに、写真に撮らずに先生に渡してしまいました。

結構雑になっちゃったのに、いつも一緒に子供らをバスに乗せているママさんたちにちょっと褒められました。


さて、今夜は暇だ!
と思って意気込んで簡単プリンを作って振る舞おうと、夕飯も早めに済ませ、お風呂も済ませ、そのあと旦那も帰宅してお風呂と夕飯を済ませたのに、皆さん疲れた様子。

10時半には私以外は寝てしまわれた…。

一人でさっき食べました。
旦那と長男には明日の朝ご飯と一緒に出してやります!


ぃゃはゃ、裁縫終わってよかった!

来た!

昨日は午前中義弟さんが来てくれて、うちの長男を相手しながら庭の植木を植えなおして整理してくれました。

旦那と植木やさんに素敵な松の木はいくらか見に行ったりしてました。

昼ちょっと前に義両親さんが長男を買い物に連れ出してくれて、静かになった家で次男は爆睡。

気持ちのいい風が吹き込む中、私は一人で黙々と24日に幼稚園にもって行く為のお昼寝布団のカバーにファスナーを縫い付けて8割くらい作業が進みました。

昼過ぎに洗濯、掃除等を済ませ、旦那の実家に遊びに行っている長男を迎えに旦那と次男と旦那の実家へ行き、買い物を済ませ、夕方家に戻り、近くの食堂に出前を注文し、ご飯を早めに済ませ、お風呂。

私は次男とお風呂に入って脱衣場で着替えをしようと体を拭いてたら、外でガリガリ…って。小さい窓に目をやったら、男の人の左手がすっと消えて去っていくところでした。

また旦那が外でタバコを吸って私を驚かそうとしてるんじゃないか、と思って出てきたら。

旦那は部屋でこのパソコンを使って植木のサイトを検索してタバコを吸ってる最中でした。

…そういえば、玄関が開く音がしていない。
お風呂から出てきて旦那に聞いたら、やっぱり違うと言ってました。
冗談かと思ったけど、やっぱり旦那じゃない様子。

曇りガラスだから顔までは見えなかったけど、手が男でした。


センサーライト2台設置しました。
防犯カメラも設置。(ダミーか本物か?)

でも、怖いです。

昼間次男と二人きり。
泥棒が一番怖いけど、変な人…でも怖いか。


どうするか。おまわりか?

こんなことが続くようならおまわりに頼みます。

無事…?出産!

旦那の同僚の奥さん。

30代後半の奥さん。

妊婦健診に最後まで通わず、母子手帳もなく、陣痛がきて、いきなり病院に駆け込み、3人目のお子さんを産みました。

子宮を患っていて、もう子どもが産めない身体だ、と医者に言われていたらしいが、この度妊娠。三度目の妊娠。

病院にも行かず、駆け込みで産んでしまった奥さんは今入院中です。

勿論、病院にも怒られて、大変だったみたいだけど、元気な男の子が生まれたみたいです。

非常識な産み方をしてしまったので、旦那さんは会社に報告できないって嘆いている。おバカさんですね。

「○○さん(My 旦那)、代わりに社長に言ってくださいよ!」と言われたらしい。
「俺が代わりに言ってやる」って言っている。

こんな出産する人が本当にいるんですね!ビックリだ。

今度お見舞いに行こうと思います。

私の大嫌いな女

私の大嫌いな女2人のうちの一人が今つらい目に遭っている。

風のうわさで入ってきたニュース。


ストレスで髪の毛が抜けて頭は凄い事になってるらしい。

自分の息子と離れ離れにならなくちゃいけないらしい。
裁判が続くらしい。

その話を聞いてるうちに、私は子どもが可哀想で、そしてその女があまりにも哀れで泣いてしまった。


私の大嫌いな女。


手を貸してやることもできないし、したくない。

でも可哀想。



気持ちが複雑です。



この噂が全部嘘で、その女がのうのうと生きてる方が私の気持ちも楽なのに…。
素直に嫌う事ができるのに…。

長男!風邪をひく!

急に寒くなったからか、知恵熱か!

長男が風邪をひき、今日幼稚園を初めて休みました。


熱も少し出たのに、長男は動き回っている。


可哀想…私。忙しいわ…。

初参観日。

土曜日の今日は幼稚園で初めての参観日でした。

お出かけ風な格好で次男を背負い、遠くの駐車場に停めてうっかりヒールが高い靴で砂利道を歩き、やっとの思いで体育館に入ったら、PTA総会が始まったところでした。

私は次男がぐずるといけないと思って後ろで立って話を聞いてたんだけども…。


イライライライライラ......

保護者め…私語が多すぎるっていうか、うるさい!
でっかい体育館のステージで話してる声がマイク通してるのに、聞こえん!

おまえらぁ、学生気取りか!
親じゃねーのか!

と世間話に花を咲かせる保護者達を見ながらイライラしつつ、1時間経ち、やっと総会が終わりました。

私はずっと次男を背負ったまま経っていたので、脚がむくんでパンパンになり、教室への移動する時にふらついてしまいました。


教室へ親達が入っていくと、子どもたちは嬉しそうにソワソワして席を立ったりしてました。

うちの長男も最初私を見つけて席を立ったけど、先生に
「○○さんっ(なぜさん付け?)はい席に座ろう!」と言われて席に戻されてからは先生の言うことを聞きながら、歌を振り付きで『チューリップ』とか『トントントントンアンパンマン』とかを上手にやっておりました。

同じクラスの男の子でも、母親の膝から離れない園児もいたのに、うちの長男は楽しそうに先生の言うことを聞いて、ちゃんとお返事したりして安心しました。

帰りは連れ帰っていい日だったので、一緒に車で帰ってきました。

お昼過ぎに家に着き、クタクタで、適当にお昼を済ませ、長男と次男と私の三人でお昼寝を3時間もしてしまいました。


今日は16時から英語の教室があったのに、昼寝から私が目覚めたのが、16時半…。

遅刻。

しばらく途方に暮れてから、先生の携帯に電話して、遅刻する旨を正直に話し、遅れて参加しました。


夏に毎年長野市の大きな会館で県内の同じ英語の教室に通う子たちでステージ発表があるんです。

今年はうちの子も参加できるようにと、みんなが決めてくれた演目が「おむすびころころ」です。

長男はセリフがない「おむすび」の役で舞台初挑戦です!

ひたすらステージででんぐり返しを繰り返すおむすび役。

今日の参観日の様子を見てたら少し期待してしまいます。


夏が楽しみです!

幼稚園の裁縫話

毎朝長男と一緒の場所から乗っていく園児達のママさんたちと仲良くさせてもらってますが、皆さんに相談してみたりしてみました。こと。

幼稚園のお昼寝布団を入れる…というか、マジックテープで貼り付けて使う大きいカバーの作り方をどうやったのか聞いてみたら、実家の親に頼んだ…との返事。

あぁ、私は実家が遠いから自分でやるのが自然なのね…と思ってたのに、車で1時間半かかるところに住んでいる実家の親に裁縫を頼んだとのこと。
下の子がまだ小さいからミシン出すと危ないんですって。

え?
私のうちも次男がまだ小さいですけど?
ミシン買ってまでして在宅の仕事の合間ぬって袋縫ったんですけど?

ママさんたちでお昼寝布団を自分で縫った方はいらっしゃいませんか?
あのでかいファスナーは注文ですか?

何か…自分で全部はかって縫い合わせてる自分が可哀想になりました。。。

お昼寝布団。頑張りますですよぅ

家庭訪問と宴

金曜日は長男の家庭訪問の日でした。

リビングを一生懸命掃除して、座卓を綺麗に拭きまくり、前の日に買っておいたケーキ屋さんのお菓子を用意して、キウイフルーツを切ってお茶の用意をして待っていようとしたら、すぐ!ピンポーン。

早っ!

約束の時間の10分前にっ!先生!

長男が
「あ○みせんせい!」と小さい声で呼んだら、先生が嬉しそうに家に入ってきてくれました。

慌ててリビングにお茶の用意をして話をしようとしていたら、長男が話しに割り込んできて、
「ねぇ、2階いこ!あそぼうよぅ。」と先生を誘ってきたので、話は中断。

まだおもちゃしか片付けてなくて、掃除機かけてなかった2階の部屋へ案内することに…。

長男は絵本や「めばえ」の本を引っ張り出してきて、先生と遊び始めてしまいました。

先生と私は長男の話の間をぬって普段の様子と心配なことを雑談ぽく話ながら、あっという間に30分経ってしまいました。


ま、こんなもんか。幼稚園の家庭訪問なんて。

あまりにもあっさりしすぎてた上に、先生が私より一回りほど年上な方なので、私も馴れ馴れしく話してしまいました。

長男は先生に帰ってほしくなくて、必死に引き止めてたけど、時間なので、先生が「じゃあお外で○○(長男)ちゃんの消防車買ってくるね!」と言って出て行こうとしたら、
「はぁ~い。」の返事。

玄関の外まで出かけた先生が中へ戻ってきて、長男を
「かわいいっ」と言って抱き上げてくれました。

先生が帰った後疲れて寝てしまった長男を何度起こしても起きなくて、困って最後に
「あ○み先生が来たよ!」と言ってみたら、飛び起きて、嘘なのに気が付いたら泣き出してしまいました。

担任の先生に懐いた長男。
幼稚園に2番目の母がいると思えばこれから幼稚園も楽しくなるかも…。

今朝も休み明けで幼稚園バスに乗る時泣いてしまった長男だけど、きっとそのうち笑って帰ってくるはず。



土日は実家の両親と妹が遊びに来てくれたので、土曜日の夜に旦那の実家の皆さん達を呼んで「引越し・誕生日・入園祝いの会」をやりました。

キラリさん親子らも来てくれました。

楽しかったので、またそのうちやりたいです。

実家の両親も久しぶりに孫達に会えて、やたら写真を撮っては喜んでおりました。

また遊びに来てもらいたいです!

take28.jpg

母みたい!私。

1日。
長男の3歳の誕生日だったので、鳥釜飯の炊き込みおこわを炊いたり、適当に息子が好きそうなおかずを作り、ミルフィーユも作り、ささやかにお祝いしました。

最近パソコンとデジカメの仲が悪いので、携帯で撮った写真を載せてみます。

カスタードがデロリンと出てますが、欲張った証拠。

さて、昨日。入園式でした。
インフルエンザから脱出した姑さんに次男をお願いして、会社を休んでくれた旦那と5人で入園式に向かいました。

長男はまだ何の事だか分かってない様子で、幼稚園に着いたら、門の所で記念撮影をし、ちっこい教室に入っていきました。
用意しておいた座布団を出し、手拭きタオルや荷物袋や靴を出して帽子とリュックを壁にかけ、無理矢理席に座らせました。
沢山のお友達がいて、戸惑って泣きそうな長男の側で私も座り込み、一緒に先生の話を聞いたりしてました。

入園式。
姑さんと旦那が先に体育館に入っていてビデオを構えていてくれて、私たちが手を繋いで入場しました。

子供達にとっては長い入園式。
膝に座らせた状態で話を聞くシステムだったけど、泣き出したり、寝ちゃったりだらけてる子が沢山いる中で、うちの息子は園長先生の話を聞きながら、鼻くそをほじってました・・・。

退場してまた教室に戻り、記念撮影の順番が来るまで先生と懇談会みたいな話をし、順番が来たので記念撮影に行きました。

また泣きそうな長男の真後ろに立って何とか無事に撮影できました。

教室で懇談会の続きをし、PTA役員を決めるときに、立候補してくれた方が3人手を挙げたので、すぐに役員決めは終わりました。

やっぱり上に兄弟がいるお母さんは、いつ役員をやれば楽なのかを知っているようで、早めに済ませようと張り切っておりました。

まぁ、私は次男がまだ小さいのでやらずに済んだんですけど。


帰りに中華料理やさんに寄ってお昼を食べました。
その店にも園児を連れた保護者の塊が沢山食事に来てました。
知り合いも発見。


息子の入園式なのに、私たちがグッタリしてしまって、夕飯も私は作れずに結局旦那にご飯を買ってきてもらって、家で食べました。

今日は幼稚園バスが迎えに来てくれて、長男は「え?ママは?」って言いながら、泣いて登園しました。

私は朝、どうも胃が痛くて緊張してました。
でも、バスで迎えに来てくれた先生達は泣く長男をあっさりと連れ去り、私は一緒に送り出したママさんたちと挨拶をし、「これからよろしくお願いします」的な会話を済ませて今家にいます。

一緒に早く起きた次男は今さっきお昼寝を開始。

いつもなら、30分くらいで長男の騒いでる音で起きてしまう次男。
今日からは思う存分お昼寝ができます。

家が静か。

どうしよう。手が空きすぎてどうしていいか分かりません。

こんなに暇でいいのだろうか?

午前保育が済む長男が帰ってくる前に、家事を済ませてしまおう!そうしよう。

20070404100221.jpg

プロフィール

ギョリ

Author:ギョリ
ギョリ育児です!
日記つけるの大好きです。

いらっしゃい数
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
こちらもご覧ください。
異風 コーヒー屋さん
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。