

気分晴れ晴れ

昨日でとりあえず今月の在宅の仕事が片付きました。

ずいぶん遅くなったけど、会社の人に「大変だったね~。メールの時間見てビックリしたよ。」と言われて、私が徹夜して仕事してたことに気づいてくれました。

今回ほどタイミング悪く色々用事が重なったことがなかったので、本当に焦りました。

2週間のうちに、病院に3回、10ヶ月健診と3歳児健診と参観日。あと英語の教室…。

昨日は幼稚園の参観日だったので、行ってきました。

長男もみんなと一緒に少し泣いちゃったけど、元気に体操したり、ハサミを使ってカニさんを作ったりと頑張っておりました。

懇談会も穏やかに終わり、安心して帰ってきました。


明日は長野市の文化ホールでやる、英語の教室の北信地区の子ども達が集まって発表する発表会の日です。

私も長男と一緒に「おむすびころころ」に少し出ることになってしまい、緊張しています。

その間次男を見ていてもらうため、旦那も一緒に来てくれます。

先生にとっては最後の発表会。
うちの息子にとっては初めての参加。

どうなるか心配だけど、頑張ってきます!


今日は「お客様感謝デー」の店に買い物と、リビングと台所の床を拭き掃除の予定です。


また皆さんとこにコメントに行きますので…。

写真は、私が初めて家庭菜園をして、今日とれた黄色いミニトマトの写真です。
遅れて植えたラディッシュの芽もウジャウジャ出だして、気持ち悪いくらい…。

hatsumono.jpg


厳しい毎日

>皆さん。

今日は3歳児健診でした。午後から。
長男はお昼ご飯まで幼稚園に行き、昼過ぎに私が迎えに行き、そのまま保健センターへ。

頭は相変わらずでかいけど、あとは順調なようです。

ただ....長男。
お昼寝の時間に帰ってきてしまったので、眠くて、着いてから2時間丸まる泣き続け、診てくれる方々にものすごい迷惑をかけておりました。

歯科検診の時なんか、ミラー突っ込まれてゲロリンコ。

あの泣き虫はいつ治るのかしら…。

次男は自分と関係のない今日は終始ご機嫌で、一人で保健センターを散歩してました。ハイハイで。


私は実を言いますと、倒れそうです。本当に。

目眩がしまして、吐き気もありますので、今日もまたコンビニで栄養ドリンクを買って飲みました。

さすがに2日連続の徹夜は厳しいので、昨日はすっとぼけて寝てしまったが…。

仕事を断りたくはない。体がうまく動かない。

二人の息子が寝てくれない。

家から出る用事が多すぎる。


昨日の病院は一番きつかった。

9時半に受け付けをしました。
順番が来たのが1時半過ぎ。長男は異常なしだったけど、ついでに診てもらった次男に喘息の疑いが出てしまい、変な機械で薬を吸入したり、体内の酸素濃度を測ったりして…。
次男は泣き喚き…。

結局帰って来たのが午後3時。

疲れた子ども達が抱きついてきては泣き、汗だくだったので二人とお風呂に入り…洗濯物もそのままに…。


今日、洗濯物も諦めて洗濯機の乾燥機能で乾燥させちゃいました。

電気代かかりそう…;;

気持ちが昨日の日記。

私のイトコ。妹と同じ年のイトコ♀さんが日曜日に第二児出産しました

上は女の子。下も女の子。

うちと逆です。夫婦揃って目がクリクリした夫婦なので、きっと日曜日に生まれたチビちゃんもきっと目がクリクリでしょうね…

さて、うちは、長男の具合が悪い中、夕飯を結構食べてくれたので、明日は幼稚園に復活か?

と思ったら、お風呂にて旦那が長男の体の異変を発見。

体に赤いポツポツが!


もう水ぼうそうはやってるし、他は予防接種してるのに、なぜ?


私の在宅の仕事も溜まってきて焦ってるのに、また明日(月曜日)病院へ連れて行かなくちゃいけなくなりました。

もう先週一週間家にいるし、明日も休む…。

長男の具合も心配だが、私の在宅の仕事もどうなるか心配です。

自分の時間が本当に取れなくて、毎日イライラいちゃいます。

今日は夕方子ども達が寝てる間に、仕事じゃなくて、憂さ晴らしに旦那に髪を切ってもらい、ブリーチしてみました。

久しぶりに髪色が軽くなってチョビ幸せ。

そんな旦那にも夜掃除の仕方で説教を食らいました。


家買ってからまた更に厳しくなってます。旦那。

・・・言ってることが正しいから腹立つ。
最後にゃ納得したけどもょ...フンッ




徹夜しちゃった。

長男の具合と小説

長男は、肺炎でなく、「熱性けいれん」でした。

熱が丸三日下がらなかったので、ずっとお風呂にも入れられず、身体を拭いてあげてはいましたが、本人も汗かいて気持ち悪いらしく、
「お風呂入りたい!」と毎晩訴えてました。

年少さんの時期は体調を壊しやすいらしいが、早く元気に通って欲しいです。

在宅の仕事も混み始めたし…。

今日出しの仕事も詰まってるのに、開き直ってクッキー焼いてみた。

今日はにんじんを摩り下ろして混ぜ込んだ。

旨い。


写真は載せない。地味だから。


昨日のロンハーの恋愛小説大賞に感化されました。

また何か文章を書きたくなってきた。


昨日の庄司氏の小説に泣きそうになった時、中学の担任鬼○Tに卒業間近に言われた「ギョリは小説家を目指したら?」と言われたことを思い出した。

多分、絶対小説家は無理だけど、また何かお話を書きたくなってきた。


・・・まずは在宅の仕事を終わらせたいと思います!

初、園外保育。

長男が昨日幼稚園で始めて「園外保育」へ出かけて行きました。

幼稚園からちょっと離れた所にある牧場へ。

服を全部着替えて帰って来た長男は、バスから降りるなり、大きなレジ袋をリュックから取り出し、中に入ってる小さい赤い実を私に嬉しそうに見せてくれました。

「ほら、イチゴ!いちご

って、小さいなんかの実。

イチゴみたいにブツブツしてたからそう見えたらしい。

夜嬉しそうにパパに見せて自分ですり潰して遊んでました。


長男は本当に外遊びが好きです。

私も土いじりが相変わらず好きです。

この間の日曜日も新たにレタスとキャベツと鳴門金時(さつまいも)と種から育てたイチゴを植えました。

もう、ナスの苗も元気に大きくなってるし、ミニトマトたちは青い実がボッコボコできてきてるし、種から育てたバジルも元気にたくましく育ってるしで、成長を見るのがとても楽しいです四葉

玄関の方には念願だったピンクのバラの苗を植えました。

私がずっとバラが欲しい!と旦那に言ってたのに、
「あんなトゲトゲしたのを植えると大変だぞ!バラって結構群生するから面倒だぞ!」とか言って反対してたのに、知り合いの人に「バラとかトゲのある植物を玄関先に植えると厄除けだか、魔除けになる」とか何とか聞いてきたらしく、私にバラを植えてもいいと許可を出してくれました。


・・・なんて勝手なんだ絵文字名を入力してください
と思ったが、植えられるのだから、怒るのもやめといた。


植えた。

バラも元気ローズ


ほぼ毎日米のとぎ汁を畑や苗木にかけているので、とても元気です。

私、鳥が大好きなんですが、最近畑に近寄る雀たちが憎い!
窓を勢いよくあけて威嚇したりしてます。


さて、今日は長男の幼稚園でのプール遊び用にタオルとスイミングバッグを買ってきます。

腰痛。

旦那がひどい腰痛持ちなので、いつも揉んであげていますが。

この間から幼稚園でやっている親達のクラブ活動に参加しています。

「雑貨クラブ」。

その名の通り、雑貨を作るクラブですが、先生がちゃんといて、まずはみんなでお買いもの袋の課題が出ました。
裁断だけして帰ってきて、後は自宅で作業を進める…という次第。
昨晩クラブで作っているお買いもの袋を縫おうとミシンを出して、夢中で2時間半座り込んだまま布と格闘していたら、、、激痛。

腰を痛めました。

夜寝るときどうしても痛くて寝つけなくて、子ども達の部屋でなく、旦那の隣へ潜り込み、寝てる旦那に少し腰を揉んでもらい、気休めだけど、少し楽になったので、眠りにつきました。

朝方次男が泣いて起きてしまったので、2階の部屋へ・・・行こうとしたけど、起き上がれない。。。


何とか立ち上がって階段を上って部屋へ付いたら、座る気力もなかったので、寝転びながらの授乳になりました。
「貧」なので、大変です。

また5時半まで授乳しながら寝て、次男と一緒に起きて、旦那も6時に起きてくれたので、少し腰を揉んでもらってから、フェルビナクが入ってるシップを貼ってもらい、何とか弁当を作ることができました。

私まで腰痛持ちになってしまったら、誰も動いて家事をする人がいなくなってしまうので、何とか運動して治したいと思います。

今朝は焦った!動けなくて…。

何もできなくて…春。



追:裁縫はやっぱり楽しい!
クラブの先生がちょっと怖いから、縫うのに緊張するけど、バイアステープの縁取りが気に入ってますKIRA KIRA

アックス

今日は、昨日遊びに来た母と妹に家事を手伝ってもらいつつ、毎日限定個数(何個限定か知らん)の美味しい大福やさんに朝急いでお土産分の大福を母と妹と子ども達と買い物に行き、午前中ちょっとゆっくりしたあと、旦那の手伝いを皆でしました。


旦那の手伝いと言いますと、薪運びです。

昨日近くの線路沿いのアカシアの木を伐採している人たちがいたので、旦那が譲ってもらえるように交渉し、切り倒したアカシアの木を旦那がチェーンソーで切り分け、それを母と私と長男(小さいのを運びたがっていたので、手伝わせた)でせっせと運びました。

あまりの量に途中でやめて、母と妹は一休みしてからお昼過ぎに帰っていき、旦那はまた木を切りに行きました。

お昼から一人で黙々と庭に先週買った松の木を植えていてくれた義弟さんも作業を済ませ、後から遊びに来たキラリさんの長女ちゃんと姑さんも一休みしたあと帰って行きました。


人がどんどんやってきてはかえって行く中、うちのチビさんたちはみんなが帰った頃同時に疲れて寝てしまいました。

それから私は旦那と二人で庭で薪を整理しながら、買ったばかりのアックス(斧)で薪割り初体験をしました。

旦那は力があるので、すぐにコツを掴み、薪を割ることが出来ました。

今度は私の番。

歯がうまく丸太に刺さらない sc07

たまに刺さっても丸太に傷がつく程度

薪割りなんてやったことなかったけど、こんなに難しくて疲れるものとは知らず、なめてかかったので、出来ない自分に腹が立ち、ムキになって練習し続けてしまいました。

庭で夕方、黙々と斧を振り回す私…。
どんどん苛立ち、割れずにビクともしない白樺の丸太。

表面は傷だらけになって、粉々になりそうなほど割れ目が入っていたけど、割れない…。

旦那は顔を真っ赤にしてムキになって斧を振り回す私を見て笑っていました。

でも、どうしても旦那のように薪を割ってみたかったので、頑張りました。

30分くらい休みなく降り続けてやっと側面から割れるようになりました。

旦那が次に持ってきてくれた丸太の半分は、よく乾燥していたので、知らず知らずにコツを掴んだ私にも楽に割れるようになっていました。

腰の入れ方が難しい。
二の腕が痛い。
腹筋を使う。
汗だく。

女だからって「薪割りなんてできなぁ~い♪」みたいなアホな主婦にはなりたくないので、私も秋から薪割りの手伝いを絶対したいと思いました。


いやはや良い運動になった絵文字名を入力してください
プロフィール

ギョリ

Author:ギョリ
ギョリ育児です!
日記つけるの大好きです。

いらっしゃい数
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
こちらもご覧ください。
異風 コーヒー屋さん
