

つどいの広場と免許と仕事。

このところの昼夜の気温差で体調を崩してしまった次男。

鼻風邪を引いてしまい、毎晩寝つきが悪く、夜泣きしてばかりで寝不足らしく、昼間もずっと不機嫌で暴れまわる毎日です。

昨日(木曜日)に児童館へ遊びに行こうと思ってたのに、幼稚園バスを見送って家に戻って数分後に次男は寝てしまい、30分も乳を吸わせてしまったので、洗濯も何も出来ず、児童館へ行く時間が少なくなってしまったので、諦めて家におりました。

今日(金曜日)こそはと前住んでた方の保育園でやってる「つどいの広場」に顔を出しました。

次男、ボールがいっぱい入ったプールに入った途端、今までの不機嫌が何だったのか?と思うくらい汗だくではしゃいで、鼻水垂らして興奮してました。

昼帰宅。
お昼を食べて、昼ドラ見てから警察に。
免許証の書き換えをしに。
昨日頑張ったが、結局ブサイクのまま写ってしまった写真を持ち書きかえに行きました。
事故ってるくせに優良な私は30分のビデオ観るだけでいいのですが、次男がまたも不機嫌になり、警察署内で泣き喚き、どんなに頑張っても10分しかいられなかったので、また今度ビデオ見に来ることにして、諦めて帰ってきました。

ものすごく疲れてしまい、私が。
長男を迎えに行く時間ギリギリまで横になり、次男と仮眠していたが、だるさはとれず。。。

そして、在宅の仕事が一つ舞い込んでくださり、さっきまでやってました。

今日はもう寝ますけど。


何だか、次男の具合が悪いと私も具合悪くなるみたい。
明日気晴らしにカードで買い物してみます。
・・・現金が残り少ないからなんだが。


早く来てくれ!給料日!

あっちゃん。

在宅の仕事を夜してると、どうしても眠くなってしまうので、よくYou Tubeとかパソコンの中に入れてある曲とか昼間ならニコニコさんとかかけて画面を半々に使いつつ仕事をしています。

coccoの「ジュゴンの見える丘」で久々にあっちゃんの曲にのめり込んでいます。


まったりしてきてまた眠くなってしまうので、合い間に「稲川淳二の怖い話」を入れて眠気を覚まして頑張ってます。

隣でイビキかいてる大きな男がいるが…。


気にしなぁ~いblue

ゲキレンジャーショー

日、月と旦那が連休になって気持ち暇だったので、どこも行かないのも退屈だけど、別に混んでるとこ行くこたねーだろ。

ということで、上田市の万代書店にぶらり中古のCDやDVDを漁りに行こうということになりました。

昼頃出かけて1時ちょっと前に着いたら、いつもよりものすごく混んでて、駐車場も満車で、仕方なく少し遠い臨時駐車場に訳もわからず案内されて車を停めて外へ出たら、何やら屋上の駐車場からイベントらしきマイクの声が・・・。


「みんな、ゲキレンジャーは好きですか?」とでかい声。

こりゃぁ、ショーの始まりか!

と気づき、私達は急いで屋上へ駆け上がり、奥でやってるしょぼいイベントの所へ行きました。

そこへ行くと、ブルーシートが敷かれた先のステージらしき所に悪役さんがMCを務めながら会場に集まった子どもをステージに上げて何やらインタビューや敵と戦う遊びをしてました。

しばらくぬるいショーを見て耐えていると、MCだった悪役さんたちが悪役に変わり、ゲキレンジャーが登場。

闘い始めました。
私たちのそばにいたうちの長男と同じ歳くらいの男の子は大興奮。
ショーを見るどころか、自分で敵を倒してるかのごとく暴れて興奮しておりました。

うちの長男は黙ってゲキレンジャーのショーを見てました。
最後に私たちが見ていた後ろの方までゲキブルーさんとかが来てくれて、次男は口を開けて黙って見てました。

何も知らずに万代書店に行ったのに、偶然1時からのゲキレンジャーのイベントを見られて息子は大満足で、下の階でへんちくりんな飛行機がロボットになるおもちゃを買い、大満足で帰ってきました。

今日は長男終始ご機嫌でした。


私と次男は何だか疲れた。

今晩は昨日から煮込んだチャーシューを出してみました。
ラーメンを買い忘れたおバカさんなので、仕方なく火を通したオニオンリングに乗せて食べました。

好評。
来週も作る!

長男の運動会。次男の突発性発疹。

8日土曜日は長男が幼稚園に入って初めての運動会でした。

実を言いますと、運動会の2日前の夕方から次男が38.8度の熱を出してしまい、グッタリするかと思いきや、機嫌もよく水分どころか食事も普通に摂りつつ歩き回っていたので、一応坐薬を突っ込んで様子をみてました。

突っ込んでしばらくは体温も下がってよく寝ていたので、安心していたら、また夜中に発熱。

汗だくで夜泣きするので、6時間経ったのを見計らってまた坐薬。

朝には体温も下がり、油断していたら、また夕方から発熱。

運動会前日だったので、実家の両親と妹を呼んでいたため、夜仕事を終えた3人がやってきてくれました。

運動会当日の朝、次男の熱がやっぱり下がらないので、また坐薬。

一応朝5時に病院へどうしようか電話で相談したところ、
「水分も食事も摂れてるなら、様子をみても大丈夫かもしれませんよ!それでも心配なら受診してみてください!」との思し召し。

発熱以外は何とか大丈夫そうだったので、騙し騙し運動会に連れ出してみることにしました。

やっぱり2日間も熱が下がったり上がったりを繰り返していた次男は、私の実家からじいちゃんばあちゃんが来て家が賑やかになったせいか、私から離れると泣いてしまったりしていたので、運動会の弁当作りをお願いしてしまいました。
申し訳ないです。

運動会。

長男の通ってる幼稚園は、靴下までも色指定なほど園児全ての服装が規定の運動着で統一されているので、列に並んだ息子を見失うまでに、そう時間はかかりませんでした。


・・・見失った。
私は最後まで長男を生で見てあげることができませんでした。

私が次男を抱いて、私の妹ジョズエがデジカメを構え、旦那がビデオカメラを構え、母が椅子に座って見、父が長男だと思われる子どもを立って見、運動会は終わりました。

旦那は入場するところやダンスやかけっこをする場所を見つけ、何とかビデオに長男の顔が納まっていたから良かったけど、生で把握することができず私は残念でした。


お昼のお弁当も長男の教室で食べ、台風一過の猛暑の中頑張って最後まで見ることができました。


運動会のことで旦那にかなり腹を立てていたが、その後のくだらん話し合いで気が滅入ってしまったので、運動会のことなんてなんてことなくなった。


実家の両親と妹は次の日休みなので、もう一泊。
夜は父がしゃぶしゃぶの用意をしてくれて、家でみんなで食べました。
発泡酒も飲みました。体が欲していたので、仕方なく。


今回の事が終わった直後、次男の体にものすごい量の発疹が現れました。
あの発熱は突発性発疹でした。
長男の時よりひどい出方。

でも、安心。
今日も顔まで真っ赤でブツブツしてたけど、幼稚園でやってる雑貨クラブに参加してきました。私と次男。

今日は布ぞうりを作りました。要らないTシャツで。
簡単でビツクリ。
家族みんなのを作ってやりたいくらい。(まぁ、そのうち。)


何だか色々考えすぎてしまうことがあったりなかったりした昨今であります。


さて、明日(12日)は「おかあさんといっしょ」に長男が出る日です。
どれだけ映ってるか楽しみです。

皆さんも見てあげてください!
白襟のボーダーの服着て一番左の下の段に座ってる彼を!

追:運動会の途中姑さんとキラリさん親子ら(舅さんも来ていたのに、会えずじまい。)が長男を見にやってきてくれました。
その時にキラリさんの長女ちゃんに「誕生日を祝う手紙」を頂きました!
子どもから手紙をもらうのは初めてだったので、ちょっとかなり嬉しかったです。
ちゃんと読めたぜ!長女ちゃん!ありがとう!

別に。旦那留守だし、子ども大騒ぎだし。

今日。私も29歳になりました。
20代最後の年になりました。

今日は特に何もやりませんし、計画もありません。

自分の誕生日がどうでもいい気分なので、気にせずお昼を食べてたら、実家から「おめでとう」の電話が。


ありがとうございます!

産んでくれてありがとうございます!

三十路へのカウントダウンが始まっています。
今日は私が食べたい「おでん」を作ります。

長男に無理矢理「おめでとう」を言わせて満足しようと思います。

大黒柱留守。

2日から6日まで神奈川まで出張…というか、資格を取りに出張に行ってる旦那。

旦那は出発の直前まで新幹線に乗り、電車の乗り換えをすることをひどく心配してずっと緊張してました。
毎晩ネットで調べてました。
東京駅構内とか。

会社で行き帰りのキップを買っておいてくれたので、私が右端にボールペンで番号をふり、電車の乗り方の説明のメモを事細かに書いてあげて渡しておきました。

新幹線に乗る時はキップを2枚自動改札に入れる。ってことや、京浜東北線への乗り換えの仕方など。。。

旦那はそれを財布に入れて新幹線のホームでもチラチラ見ていました。

車でどこへでも出かけられるあの旦那が、私でも余裕な新幹線に乗ることに緊張してるとは…可愛いとこあるではないか!

私も心配だったので、ホームまで子ども達と一緒に見送りに行きました。
長男は自分も乗れると思い込んでたので、バイバイをさせたらガッカリしてました。

見送りを終えて帰るときに、駅の大きいからくり時計が鳴る直前だったので、子供たちにからくりを見せてから帰りました。

「お人形さん、パパと一緒に見たかったねぇ。」と長男が言ってました。


さて、家に着いてダラダラおやつを食べてる時に、旦那からの電話が。

「新幹線から降りて乗り換えのホームまで来たんだけど、どんどん来る電車が行き先が違うのが交互に来るけど、どっちに乗ればいいの?」

教えてあげました。私もその線乗ったことなかったけど。


旦那は「次来たら勇気出して乗ってみるね!」と言ってました。

無事に電車も降りられて無事にホテルにも辿り着けたようです。

今日から研修が始まったようです。

無事に試験に合格してもらいたいと思います。


実を言いますと、夜怖いです。
外で何か音がしそうで(しそうなだけだけど。)。

旦那が留守だとあまり周りに言いたくない感じ。怖くて。


玄関に斧があるから誰か入ってきたら振り回すつもりだけど。

ケーキバイキングフフ...

この間、直接長男は習ってないんですが、同じ英語の教室の先生をしている方から電話があり、先月31日にちょっと知り合いの奥さんの家で持ち寄りケーキバイキングをやるというので、次男を連れて遊びに行ってきました。

私は相変わらずミルクレープを大量にあった桃を挟み込み、なんと朝40分間で作り上げ、出かけました。

奥さんのことは知ってたんだけど、家には遊びに行ったことなかったので、少々迷い、やっと辿り着いて部屋に入ってみると、かなりの奥さん方が集まってました。

今回伺った家は二世帯住宅なダブルキッチンな大きな家なので、2階の若家族のリビングで宴が始まりました。

皆さんの子どもたちは殆どアレルギー持ちの子がいるらしく、ケーキ作りにもこだわりがすごくて感心しました。

たまごを一切使わないタルトとか、子どもが嫌いな野菜を混ぜ込んだような美味しいケーキとか、豆乳プリンとか。。。

私のミルクレープも皆さん「美味しい」と言ってくれたけど、何だか勉強になった会でした。

子どもが毎年入院してしまうとか、アレルギーがあるから学校の給食も気をつけてもらってるとか。

うちの子二人は今のところ健康に元気に育ってくれています。
とてもありがたいことだと実感しました。

私も色々悩みはあるけど、みんなも色んな悩みを抱えて笑って話ができるんだなぁ~と感心しましたし、尊敬しました。

今度はおかずのバイキングを予定してるらしいです。

また遊びに行きたいです!


誘ってくれたその家の奥さんは相変わらず変な人でとても面白かったです!天然とはあの人のことをいうのだ。きっと。


それにしても皆さん料理が上手で、どうしようかと思ったです!
プロフィール

ギョリ

Author:ギョリ
ギョリ育児です!
日記つけるの大好きです。

いらっしゃい数
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
こちらもご覧ください。
異風 コーヒー屋さん
