

ついに出来た!

今日は日曜日。
旦那は今日も仕事へ出かけ、長男はじいちゃんに迎えに来てもらって旦那の実家へ遊びに出かけ、私と次男が家に残りました。

昨晩から無性に裁縫がやりたい衝動にかられ、前に作ったお買い物袋の型紙を自分で作ったやつを出し、生地を切っておきました。

今朝、旦那を送った後、すぐミシンを出して縫い始め、マチの部分がうまくできなくてイライラしたので、とりあえず違う物を作って気持ちを切り替えようと、幼稚園の定期購読してる雑誌の裏にあった「簡単にできる猫さんのような帽子」みたいなのを作ってみました。

前に買っておいた布が白と青だったので、表が白で裏地が青の帽子を作りました。

型紙どおりに作ってしまったので、次男用に作ったのに、ちょっと大きめにできてしまいました。
ものすごく簡単でした。
今度写真載せます!

買い物袋は、帽子を作った勢いでやり直してみたら、随分進み、満足なとこまで仕上がりました。
あとちょっと。

・・・そんなもんより、実は、今週の水曜日に長男の英語の教室でハロウィンパーティをやるのですが、子どもに仮装をさせなくちゃいけないんです。

簡単でいいから手作りで!という先生からの注文が…。

どんな格好させたらいいか迷い中で迷い中で…どうしましょう。。。


さて、本題。
今日の旦那の仕事は2時には終わって家に帰って来れたので、家でお昼を食べ、1時間ほど仮眠をしてから旦那が外で薪割りを始めたのです。

今年の春に白樺の丸太をうまく割れなかった悔しさがあったので、旦那が薪割りをしてるのを部屋の中からじっと見てました。

どう見ても力を入れてるようには思えない割り方だったので、私にもできないか?と旦那に尋ねてみました。

「この丸太は簡単だよ!栗の木って結構割りやすいよ!」と言われたので、次男に靴を履かせて外へ。

妊娠6ヶ月なのがちょっと気になったけど、どうしてもやりたかったので、次男を旦那に渡して斧を借りて切り株の上に丸太を用意して振り上げてみました。

できない。

どうやら私は振り下ろす時に目をつぶってしまうようで、まっすぐ丸太に斧を振り落とせていないらしかったので、旦那に見ていてもらい、何度か斧を振り下ろしてみました。




でけたっ!キレイに真っ二つに割れました!

気持ちいぃ...キラキラ

コツを掴んでしまった。

旦那にも
「ついにできちゃったな!やっちまったな上」と褒められ、褒められついでと割った時の気分の良さがくせになり、何本かやってしまった。

一応妊婦なので、力入れずに出来ることだったけど、程よいところで斧を返しました。


薪割りがこんなに楽しいとは、私は前世木こりだったのかしら…。
斧を振り下ろしたあとの木の割れる音がたまりません。


一応女だし、妊娠もしてるけど、やれば何でもできるような気がしてきたピース

めざましテレビの週末占いも一位だったので、きっと出来たのかも。

また旦那が知り合いから丸太をもらってきたら私も是非参加して薪割りをしたいです!


あ、その後長男迎えに行きました。
とても楽しかったと!良かった良かった!

壺リンゴ

この前、私に在宅の仕事をくださってる会社に実家から送られてきた数少ない松茸をおすそ分けに(すみません!近所へ配るほどなかったので…)行ったら、お返しに大量のリンゴ(紅玉)をいただいたので、冷蔵庫に入りきらずにレジ袋のまま床に置いておいたのです。

芯だけくり抜き、皮付きのまま砂糖とレモン汁を加えて煮ましたところ、キレイなピンク色に染まった煮リンゴができました。

殆ど次男に食べられてしまったが。旨くできました。

すっかり量が減り、冷蔵庫にしまっておいてから1週間後にまた同じ会社から紅玉を10コくらいいただき、冷蔵庫へ。



そんなことがあったりした頃、幼稚園から帰って来た長男と、いつも和室へ走って行って一人で遊ぶ次男が一緒に和室へ行って何やら二人ではしゃいでいたので、様子を見に行ったら、床の間に二人で座ってじゃれておりました。

長男が徐に、置いてある壺からリンゴを一個取り出しました。


「あ、これパパの大事大事だよ!ないないしとこう!」と言ってまたりんごを壺へ。




いつからそこにあったのだ?
しばらく前から冷蔵庫にしまっておいたリンゴは子供たちに届くはずがないので、床に置いておいた頃にどっちかが壺に入れた模様。

腐ったらいけないと思い、慌てて壺からリンゴを出そうとしたら、中にはなんと5個も保存されておりました。リンゴリンゴリンゴリンゴリンゴ


私は長男の仕業だと思って、長男を問いただしていたら、次男がやったと主張。

疑って聞いていた時、壺から出したリンゴを慌てて壺へ投げ込む次男。


ホントにお前か!

少し前に昼間二人でいるときに、次男がウキウキしながら和室から戻ってきた日があるのです。
思い出した。

多分その時にリンゴを5個壺に隠したのでしょう…。


子どもは大人が想像できないことをやらかします。


楽しいけど、DVDとか入れてるキャビネットの裏にゴボウを挟んで折ってしまった長男のことや、壺にリンゴを隠す次男の隠した生の宝さがしは、早めに見つけないと家がえらい事になりそうだ…汗


さて、今日はお腹の調子もよく、次男もよく寝ているので、寝てる隙に洗濯と拭き掃除を適度にやろうと思います!

幼稚園は、今日は音楽会。
年長さんしかやらないんですって!

でかい幼稚園ってのも考えもんです。
何か寂しい。

最近のお話。

月曜の夜に、久しぶりに高校の友達とメールのやり取りした時に、私の日記を読んでいない友達だったのに、かいつまんで旦那のグチをこぼしてみたら、ひどく勘違いをされてしまって、ひどく心配されてしまった。

次の日にもメールでやり取りしたが、何だかうまく伝え切れなかったので、結局電話で話をしました。

何とか旦那は悪い人ではないと分かったみたいです。
ついでに、ミクシィにも誘ってみました。

来月辺りにはネットに繋いで来られるかしら…。


そんな火曜日の話。
幼稚園バスに長男を迎えに行きましたところ、年長さんの女の子達がバスから降りるなり、
「あーあ、今日はえらい目にあった!」と言ってきたので、母さんたちが
「どうしたの?」
と聞いたら、朝通園途中に後ろから軽自動車に追突されたとのこと。

帰りにバスから降ろしてくれる先生は一言もそんなこと言わずに行ってしまいました。

慌ててみんなのかばんの中をみたら、お便りが。

「今朝のバス事故について~」みたいなのがありました。

幸い、大した事故ではなかったようですが、帰りの先生の対応にみんな腹が立ち、
「降ろすとき一言あってもいいんじゃない?子どもから事故の話聞くなんて、何か違うよねぇ~。」と。

私もちょっと不信に思ってしまいました。
夕方担任の先生から事故の話でお詫びの電話があったから、ちょっとバスの先生の対応にはビックリしたと言ってしまいました。

今の園バスの担当の運転手さんは「運転が粗い」という評判なので、ちょっとこれからも心配です。
追突されたって言っても、私は勝手に(急ブレーキ踏んだんじゃないの?)と思ってしまいます。

今朝

次男が外出たがってたから、長男の通う幼稚園の前のでかい公園で散歩してきました。

1時間くらい遊んだら、気分がよくなったのか、スッキリしたらしく、昼過ぎからよく寝ています

秋万歳!
20071022142334.jpg

一人ぼっちと亀田一家。

最近子ども達が風邪をひいてるせいで、一日中自分の時間が取れずイライラしている上に、私が家で走り回ってるのを見ていながらも、一切家事を手伝ってくれない旦那に腹を立てつつ、火曜日にやっと健診に行ってみた。

先生に「異常」と言われた。

何がって?
風邪で幼稚園を休んでる子どもを、立場の弱い妊婦のあなたが一人でずっと看病し、妊婦健診にも来れない状況は異常だと。

周りに頼る人はいないのか?と。

みんな仕事してます。
わざわざ会社休んでもらう必要はない!と思ってます。

妊婦健診ぐらい一人で子ども見ながら行けなくちゃこの先3人の子どもを一人で面倒みていくには周りに甘えてはいけない!と思っていたんです。


ざまをみろぃ!先生!
お腹の赤ちゃんは今、逆子ではあっても順調だったではないか!

徹夜して仕事しても子ども二人抱えて歩き回っても「順調」だったではないか!


私は頑張る!

と、思っています。



が、家で一人で二人の風邪ひき坊主たちを見てると、何もしないでご飯を待ち、テレビ見ながら食べて台所に食器を片付けてもくれない旦那を見てると、ものすごく腹が立つ。

ねぎらいの言葉もなく、手伝いもしてくれず、挙げ句「うるさいなぁ、早く寝かせろ!」の一言。


何もしてくれないのなら、せめて口出しだけはしてくれんな!腹立つ。



ただ、今朝、テレビで亀田親子の謝罪チックな会見を拝見していてちょっと思った。

ふてくされたように下を向く次男。
一言もしゃべらん。

きっと反省してないのでしょう…。

自分が1年間試合に出られないのは周りの大人のせいとばかりの態度に見えました。


ハッと思った。
私も何もしてくれない旦那に腹を立ててイライラしてたのは、亀次男と同じなのではないか?と。


反省します。
旦那は家で何もしなくても、会社でちゃんと仕事してるではないか!

家で役立たずと思われてるのは、私の方なのではないか?


9月に子ども4人を育ててる最中の奥さんと知り合いになりました。
子どもの中に、自分の遺伝でひどいアレルギー持ちになってしまって毎年入院している子どもがいることも聞きました。

私はまだ幸せな方でした。
甘えてました。
「文句垂れてる暇があったら、家のことちゃんとしろ!」とこの間受け流したはずの旦那の説教がまた頭に入ってきました。


頑張りませんが、適当に前向きにやっていきます!

ありがとう!亀ファミリー!

自分が作れって言ったくせにっ!

先週一週間は長男が丸々幼稚園を休んでしまうほど風邪をこじらせておりまして、大変だった。

熱出すわ、吐くわ、泣くわ、次男をいじめるわ、次男泣くわ、吐くわ…。


私も知らないうちに風邪をうつされたようで、ずっと風邪をこじらせながら仕事に行っていた旦那に、家で休んでいただけの日に怒鳴り叱られ…
「オメーは風邪ひいて寝てられるほどの立場か!具合悪くても出来ることあるだろ!寝て休むだけの女房ならいらねーよ!」と怒鳴り散らされ、見事に右の耳に入ってきた説教を左へ受け流しつつその晩は咳き込む長男の隣で寝ました。


旦那は昨日の日曜日、朝っぱらから私が作った「チャーシュー入りのラーメンを食いたい」と言い出したので、仕方なく朝からラーメンを出し、体が温まったのか、外で薪に使う木を切りそろえたりしたら、具合が悪くなり、寝て休んでました。

夕飯に私は実家から送られてきた「ボウズ」ってきのこをホイル焼きにしようと考えていたのに、旦那が「きのこの天ぷらが食べたい!」と言い出したので、旦那が昼寝してる間に子ども二人を風呂に入れ、夕飯の準備を始め、グズって泣いてる次男の面倒を見ながら時間かかって天ぷらやらアサリの酒蒸し作ったりしてたのに、旦那が突然起き上がり、台所に来て、


「油のニオイが気になってきて、気持ち悪くなった。」
と言い出し、トイレで吐きやがりました。


「天ぷら見たら、吐き気がした。」だと。



このやろう!

自分が食べたいっつったもんで吐くんじゃねーやぃ!


結局、夜旦那はお風呂に入り、早めにベッドで横になってしまいました。

私は騒ぐバカ息子どもに無理矢理ご飯を与え、歯磨きして寝かしつけました。


やっと落ち着いたと思って洗い物する前に「アルマゲドン」をちょっと見てたら次男が鼻を詰まらせ夜泣きしてしまい、寝たのが2時。


合い間に台所で次男をなだめながら洗い物を済ませ、一緒に2時に寝ました。

次男。
私と共に5時半に起き、なき続けておりました。


ついてないことが続く中、泣いて嫌がる長男を幼稚園に行かせてみた。


一週間家でじっとさせてたからストレスもあるかと思い、先生に長男を託してみました。


すみません!先生!


これから旦那の実家へ、実家から送られてきた両親が採ってきた松茸を私に行ってきます!

風邪ひき団体。

私以外の家族3人が風邪をひいてます。
旦那はだるそうに仕事に出かけています。

次男は鼻風邪だけで、あとは元気でうるさいです。
長男は、昨日から幼稚園を休んで寝ています。

私は元気なんですが、昨日妊婦健診に行こうと思ってたのに、なかなか行けず…。

本当は先週行かなくちゃいけなかったから少々焦っています。

一体、今、何週目になってるのかよくわからない焦る3


明日は次男のポリ男だし。

なかなか自分の用事ってもんが終わらないもんですね…。

私が風邪で寝込んだらどうなるのでしょうか…。


ものすごく元気だし、お腹張るくらいの暇つぶしはあるけど、風邪ひく気配が全くない。
ありがとう!おっかさん!私は健康だ!

旦那にしつこく言ってみた。

長男は大好きなじいちゃんばあちゃんちに泊まりに行ってます。

かなり嬉しそうでした。
2コ上のイトコのお嬢ちゃんと二人でお泊りですblack

楽しんで迷惑かけてくるがいい!


今晩寒がってた旦那が久しぶりにお風呂に入りたがっていたので、いつもはシャワーで済ます私達は、今晩はお湯をためて次男と3人でお風呂に入りました風呂

夜になって旦那がまた寒がってエアコンをつけると言い出したので、しつこく
「薪ストーブ点けたい」コールを連呼していたら、許可をいただきまして、今、ノートパソコンをストーブの近くに持ってきて遊んでいるところです。
旦那もリビングでゲームやって遊んでます上

暖かいあ
し・あ・わ・せv

畑仕事。

今日から三連休の長男がどうしてもばあちゃんちに行きたいと朝から騒いでいたので、朝電話したところ、留守のようで。

キラリさんにメールで聞いてみたところ、姑さんは仕事が忙しいようで、出勤日でした。

退屈そうにしていた長男と、午前中眠そうにグズって泣き喚いていた次男に無理矢理自宅用スモックを着せ、長靴を履かせて外へ出ました。

もうとっくに時期が終わったミニトマトの腐った苗とナスの苗を引っこ抜き、サツマイモを植えてあったので、芋掘りをさせるためにマイ農園(庭の一角)へ。


芋掘りをしてみたら、丸っこいサツマイモ2個しかできてなくて、ガッカリ。

ツルの部分をもっと埋め込んどかなきゃいけないということを知りました。
来年頑張ります!

トマトはうんざりするほど収穫出来たので、何のためらいもなく腐り始めた苗を引っこ抜き、シャベルで耕しておきました。

バジルは知らないうちに種をつけ始めていたので、今度種を取って来年また植えたいと思います。


妊娠がわかってからなかなか庭の手入れがうまいことできなかったけど、最近昼間の陽気が涼しくなって動き易かったので、今日は畑仕事ができました。


何をしてるか解っていない次男は三輪車のミッキーの音楽に合わせて一人で踊ってたし、旦那が成長を楽しみにしている小さな松の苗を次男が思い切り踏んづけてたことは内緒のおはなし。


めでたし めでたし。
プロフィール

ギョリ

Author:ギョリ
ギョリ育児です!
日記つけるの大好きです。

いらっしゃい数
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
こちらもご覧ください。
異風 コーヒー屋さん
