

うっかりしてたが、明日行きます。

やや遅くなってしまったが、次男の三種混合の1回目の予防接種に明日行ってきます!

前に行こうと思ってた頃、私が妊娠して具合悪かったり、次男自体が具合悪くなってたりしてタイミングを逃がしてました。

もう1歳五ヶ月になってしまったが、仕方ない。
軽く怒られる気がするが、明日行ってきます!

在宅の仕事も途切れているので、今のうちに…。


さて、今日は嫌で嫌でとぼけてた不動産取得税の納税期限の日だったので、仕方なく預金をおろして支払いに行ってきました。

延滞料金を取られるのもアホらしいので、我慢して払ってやりました。


出産準備も殆どやってないのに、もうすぐ臨月になります。
来週頭に、健診に行くつもりです。

今週はここ2日、旦那が風邪をひいて会社を休んでおりますが、元気になってきたので、明日行こうと思っていたら、夕方会社から電話が入り、「今週、思いっきり暇だから、明日休みとっていいですよ!」と言われてしまいました。

旦那がいつも会社の仕事の段取りを組んでいるんですが、2、3週間前に仕事を詰めすぎて、予定より早く作業が終わってしまったらしく、空きができたようです。

会社の皆さんも、冷え込む明日外で仕事しなくていいからラッキーだったのかも知れません。

旦那がいると、朝ゆっくり起きることができて、弁当も作らなくていいし、長男をバスまで迎えに行ったりするときに、家で次男をみていてくれるので、助かっております。

そんな旦那の自慢を一つ。
旦那が去年の9月に横浜までガスの資格を取りに行って、会社で資格を取りに行った3人の中で唯一旦那だけ合格して帰って来たのですが、どうやら設備業界で色々決まりごとが増えたらしく、ガスの仕事をするには、会社単位の資格が必要らしく、東京から出されたノルマを達成した会社のみが、その地域でガスの仕事をすることができるらしいのです。

合併してやたらデカくなったこの市内で、ガス工事を行える会社は、旦那のいる会社含めて、たったの2社しか合格できなかったらしいのです。

それも、旦那が去年合格した資格がとても重要だったようで、それに合格した人がいて、尚且つノルマ達成できた会社だけが指定工事ができるとあって、社長が必死こいて頑張ったようで、指定工事店に選ばれました!

社長夫人が、相当嬉しかったらしく、風邪で休んだ日にわざわざ電話をかけてきて報告してくださいました。

どうやらうちの旦那が資格をまず取っていなければ出来なかった話らしいです。
なので、会社としては旦那に会社を辞められると困るらしいのです。

よって、今月分からの給料を少々上げてくれる段取りとなりました。


嬉しい!
ありがたい話です。

本人も相当嬉しかったらしく、子ども達に話を邪魔されても私に必死こいて自慢話をしてくれました。
「いい旦那だろ?なぁ!」とほざいてました。


私も悔しいので、頑張って家事こいて、在宅の仕事を頑張りたいと思いました!

そんな1月の終わり。

明後日は旦那が三十路になります。ケーキ買ってあげます。誕生日の旦那の女房の為に!It's me! YEAH!

久々にパソコンたちあげ。

昨晩は、旦那がすぐ近くの新幹線が来る駅のトイレの設置の為に、深夜バイトをしていたため、今日は、会社を休みました。

本当なら、PS3買った分の金を返す約束のバイト。

「会社に言わなきゃ次の日休めないし、休むとなったら、正直に会社に伝えて、バイトを会社通してやらなくちゃいけないし、通したらバイト代は全部会社に持ってかれるけど、いいよね?」


っておい…。

月給な旦那の勝手な買い物の前借りした定期預金からの引き出し。
バイト代で返すんじゃないのか?

バイト代出ない仕事の為に私も協力か?


まぁ、いい。
明日の夜は会社に内緒のバイトを入れてくれてるから、信じるとします。

そんな事より、私、去年自分で申請しておいて忘れていた税金が一つあったんです。

「不動産取得税」・・・。

すっかり忘れていたが、今月末までに納付なんです。
焦ったが、申請しておいたので、約半額まで減額されておりました。

でも、高い。
出産費用がどんどん色んなことで削られて、本当に預金が大ピンチなので、わたくし、今回の出産費用は出産一時金事前申請とやらをやろうと思っています。

社会保険事務所から直接、病院へ振り込まれる仕組み。
次男を出産した2ヵ月後に導入されたやつらしくて、私、知りませんでした。

便利になりました。


あとは、旦那のバイト代に期待と、私の在宅代もちょっと足したりすれば出産の頃には間に合うはず。

あとは、住宅ローンを組んで初めての確定申告もするので、戻りの金にも期待!

私は大殺界を抜け、旦那も去年中殺界だったのが終わり、今年はいい年になるはずだと自分に暗示をかけながら毎日を適当に過ごしています。


在宅の仕事が途切れたので、印刷会社に圧力の電話をかけたところ、担当の方が休んでるらしかったです。
来月も中学のテストの原稿が私に来るらしいので、社長の奥さんから
「来月ぅ、まだ出さないで!(赤ちゃんを)」と冗談で言われました。

当てにされてる感じがしてとても嬉しかったです!


出産準備に色々あって何かと忙しくなりそうな来月。

今年から再会した手帳を活用しつつ予定を組んで頑張りたいと思いますです!


追:最近努力して色々食べるようになりました。お腹も何やら逆子が治ってしまっている模様。順調に3月に産めたら幸せ…と思います!

誰もいない隙に。

昨日は、「明日どうせ仕事だから」と、お昼までで仕事を切り上げた旦那と薪運びをし、スーパーへ買い物についてきてもらい、手伝ってもらったが、ひどく疲れたので、夕方1時間半も寝てしまいました。

で、外は雨から雪に変わってて、どんどん積もってきたので、旦那が雪かきのついでに雪で小さいすべり台を作ってくれて、長男はダンボールで作ったソリで遊び、パパと雪だるまを作り、雪合戦をしてくれて、1時間強も外にいました。


私が寝てる間に、旦那にお風呂を洗ってもらい、子ども達もお風呂に入れてくれてとても助かった。のが、昨日。


今日は旦那は仕事。
子ども達は旦那の実家で預かってもらっているので、私は誰もいない隙に床下で腐って汁を出していた白菜の残りを畑へ捨てたり、床下で保存しとくとこが汚れてたので、お風呂で洗ったり、薪ストーブの掃除したり、家中のいつもできないとこの掃除をしたりして3時にやっと気が済んだので、さて、在宅の仕事にかかろう!と意気込んでパソコンの前に座り込んでみましたが…


動きすぎてものすごく眠いです。


仕事になりません。


寒いし。



家の中はスッキリしたけど、眠い。



ハリキリ過ぎました。お馬鹿です。

迎春

明けましておめでとうございます。
はい。

大殺界抜けました。
本当なんだろうか…。

昨年の話を書いときます。

長男が高熱を出し、病院へ行ったりしてバタついてたと思ったら、今度は次男が長男の時とはちょっと違う風邪をひいたので、29日に自分の妊婦健診を兼ねて小児科も受診しました。

年内最終日の土曜日の病院だったのに、意外に空いてて助かりました。
次男は、風邪をひくたびに旦那の喘息が遺伝してるせいか、喘息っ気が出て息遣いが苦しそうでかわいそうになります。

今回は、ついでに「りんご病」とやらにもかかってました。
どうもほっぺの赤みが気になってはいたけど、りんご病でした。
罹った人を初めて見た。次男。


妊婦健診の方は、相変わらず逆子は治ってなかったけど、順調でした。
ついに股の部分の写真をもらったけど、性別どっちか私には分からない…。


そして、忙しかった旦那も何とか30日から休みに入ったので、30日は諸々の買い物をしに出かけました。
風邪っぴきの次男を連れまわしたのは申し訳なかった。


旦那の1年越しの願いだったPS3をついに買ってしまった。

家計は火の車だけど、再来月本業にちなんだバイト(会社に内緒で単独で設備業)をPS3が買えるだけの量を他会社の社長と契約してきましたので、定期預金の一部を解約して前借りってな感じで買いました。

でも、痛い。出費が痛い。

子供部屋に置く加湿空気清浄機も買ったので、額が…ガクガクするくらい。



大殺界の最後の年は持ってる財産を搾り出せ!と書いてあったが、本当だろうか?
信じていいのか?
今年は本当に良い年になるのだろうか…。

今月の金の心配ばかりしてる私。

大晦日は、私は台所、旦那は家中の窓拭きをしました。
私もこの間一応窓拭きしたんだけど、旦那のガラスクリーナーのスプレーの使う量はハンパじゃないので、丸々一本使い切ってきれいにしてくれました。


あの人に「節約」の二文字はないのだろうか…。

夕飯はそれなりに作ったので、満腹夕飯になりました。

今日は茶碗蒸しも美味しく出来たので満足だったけど、子ども達は風邪が長引いているせいで、あまり食べずに夕飯は終わっちゃいました。

私も次男の風邪がうつったようで、鼻が出て苦しくて、自分で作った松茸の吸い物の匂いが全然分からなかった。


今年はみんな風邪っぽいので、初詣は諦めてますが、旦那の気持ち次第で出かけるかもしれん。


バタバタと憂鬱と不安で乗り切った師走が終わり、年が明けました。

実は年賀状作ってあるんだけど、まだ印刷してないんです。

今、久しぶりにパソコンをたちあげたんです。
でも、深夜過ぎて刷れない。。。旦那起きちゃうから。


明日子供の機嫌を窺いつつ刷ります。

元旦に。



在宅の仕事も入ったし、一応今年の出だしはOK.



読んでくだすった皆さん、今年もどうぞよろしくお願いいたします!
プロフィール

ギョリ

Author:ギョリ
ギョリ育児です!
日記つけるの大好きです。

いらっしゃい数
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
こちらもご覧ください。
異風 コーヒー屋さん
