

何が4時起きだっ!

4時に起きて仕事しようと、早く寝たのに、結局いつも時間の5時半きっちりに目が覚めやがった自分です。

目覚まし時計も携帯のアラームも丁寧に切ってある。

クソッ[m:68]

ヤケクソで日記書いてます。


さて、疑問の話。

去年辺りからずっと日記のネタにしようとしていたガソリンスタンドがあります。

私はずっと同じセルフのガソリンスタンドでクレジットカード使ってガソリンを入れてるので、普通の所よりは安くガソリンが入れられるのです。

それまでは面白いおじさんがいるガソリンスタンドで入れてました。

そこ、今だに高い。
他のところより8円くらい高い。

でも、去年あたりから素敵な看板が立っています。



「日本一うまいクッキーあります」



クッキーで高いガソリンを入れに行くとでも?



でも、「日本一うまい」なら…。


いやいやいやいや......



去年危うく釣られそうになりました。




クリスマス時期には、その面白いおじさんがサンタの格好をしてお菓子配ってくれたり、子供がいると、必ずお菓子くれたりする変な店です。


一年以上も「日本一うまいクッキー」を掲げて高いガソリンを入れさそうとするその根性に…あやうく毎回通るたびに釣られそうになります。


一度だけそれを食べてみたい気がする。



いやいやいやいや......


ガソリンをもう少し安くしてください!

我慢できずに...

今日は朝から薪ストーブ点けちゃったぃ!

燃してるのは、薪ではなく、建築現場で余った角材。

助かるぜ!新築さんよ!

灯油使わぬ幸せ

3匹のこぶたの動き。

長男。
最近、DVDで映画を観るのに夢中です。
ずっと家にいるわけではないが、毎日何かしらテーマを持ちまして、映画や借りてきた「●●ジャー」シリーズものを2時間ほどキッチリ見ています。

子供のくせに、ものすごい集中力でございます。

今日も英語の教室に行くが、再来月の大きな発表会に出るのに、大丈夫でしょうか…。
絵本「てぶくろ」の日本語と英語のセリフを二つ言わなきゃいけない発表です。
去年の夏も長野市に行って「おむすびころころ」をやりましたが、私が一緒にステージに上がって見ていてあげたけど、今年は他の子と交じって頑張ります!

オオカミ役を一人でやる!と出来もしないのに意気込んで、教室のみんなに止められていました

やる気満々ぷりに先生は喜んでくれました。

再来月楽しみなような、心配なような…。


次男。
やっと最近色々な言葉を発するようになりました。
兄ちゃんをまだ「ジンタン」と呼ぶ程度の言語力ですが、私を気遣う仕草をしてくれるようになりました。

買い物の時の重い荷物を私がつらそうに持っていたらしく、顔を覗き込んで、手伝おうとしてくれます。

本当は邪魔だけど、嬉しい成長でございます!


娘。
歩行器はガンガン乗り回して、前に進めるようになったので、私や目的地に向かっていきなり走り出すので、いつも足に歩行器が当たって痛いです。

下へ寝かせると、すぐひっくり返ってハイハイの練習に勤しんでいます。
イモムシみたいです。


私はまた昨日仕事が入ってきたので、今宵も頑張ります!

旦那様は明日も仕事になりました。
休みなしな上に、朝6時45分出勤で、帰りは必ず9時過ぎ。

死にはしないか不安です。


今日はなかなか多忙なので、車で走り回りたいと思います!

モンスター両親

昨日、仕事が詰まってしまうため、片方の会社の仕事を断ったことについて、旦那にお説教をくらいまして、凹み気味のギョリさんです。

旦那の言うとおりでした。

反省します。


さて、夜ご飯を食べてる旦那と話をしまして、子供の運動会の親についての話になりました。

うちの子たちが行くマンモス小学校での運動会は、モンスターペアレンツの宝庫らしいですよ!奥さん!

・学校に通う子供一人のために、母親が仕事で出席できない為、父親は自分の会社の同僚を呼んで、グラウンドでお昼にバーベキューを始めた人達。

・子供を連れて近くの寿司屋に家族で外食に出かけた人達。

・自分らのシートのところに出前を頼む人達。

だいたいの話、みんなお昼ご飯の時にモンスターと化すらしいですが、そういう親たちに育てられてる子供って、何てかわいそうなんでしょうか…。

子ども達が運動会で外食したせいで、運動会の競技に間に合わなかったり、出前をとったせいで、手作りお弁当を食べさせてもらえなかった子は同級生にバカにされたり…。


運動会に限らず、最近の親のモンスターっぷりに学校も本当に苦労しているらしいです。

水筒にお茶を入れてあげたり、手作りのお弁当を作ってあげたり、一緒にご飯を食べてあげたりすることってそんなに大変なのでしょうか…。

実家の母に言われました。
「親が忙しくて、一緒に食卓を囲めなくても、手作りのご飯を作るだけでも子供に通じるもんだ」

確かに。

私の母親は父が自営な代わりに朝早く仕事に出て、夕方帰ってくる過酷な主婦でした。
子供が小さいのに、出勤時間が朝6時半でした。

でも、家にばあちゃんがいたおかげでもあるけど、母の作ったおかずのことはよく憶えているし、今真似して作ったりしています。

旦那は普通に食べるだけだけど、子どもらのうけはいいです。
あと、旦那用には、姑さんオリジナルなおかずも同居中にいくつか憶えておいたので、ちょいちょい作ったりしています。

たまにハズレがあって、旦那に怒られる。
「あ、これ、お母さんが作るやつとおんなじだ!俺これ大っ嫌い!」と。
息子が嫌う母の味もありまして、私が旨いと思って食べたもんだから、思い出して作ると叱られたりします。
まぁ、息子が憶えていたのだから、好き嫌いは別として母の味。


あー。出来合いのものを出したり、外食ばかりの親にはなりたくないです。

私もモンスターになるのでしょうか…?
いや、自分の親たちを見習えばそうはならないはず。


旦那も30のくせに、かなり昭和な人なので。

気を引きしめてモンスターにならぬよう、親やります。

私っていつ...

私っていつ寝てるんでしょうね…。

今日は午前中に長男を幼稚園に送ったあと、会社に寄り、原稿を渡し、そのまま保育園の中でやってる「つどいの広場」に遊びに行ってきました。


保健士の先生が「運動会のまねっこしよう!」と張り切ってくれたけど、やっぱり遊びに来てる子の年齢が、みんな2歳いくかいかないかの子ばっかりなので、てんでバラバラ


私が提案してみました。
「手を繋いで輪になってフォークダンスっぽいのをすればどうか」と。

子供と母親とで輪になって遊んでみました。

子供らが意外に乗ってくれたので、良かったです!
終いにゃ手遊びに変ってしまったが、よしとする!


さて、今日の夕飯、何作ればいいですか?

返事を待つ時間は無いが、書いてみた。


この前、クジラの肉の刺身があったので、買いました。
長男がガツガツ食べました。

今回買ってきて、冷凍保存してあるのは、サメの切り身です。煮魚用ですって。

旦那に
「またぁ、わけわかんないもんばっか買ってきやがって!」と褒められました。

褒められてない?


今度、実は松居一代の圧力鍋というものを注文しまして、初圧力鍋なので、届いたらサメを煮てみたいと思います!

今月厳しい家計。
来月何とかなりそうなので、仕事中の旦那に相談して買っちまいました。

ガス代もまた値上がりしやがったので、もう耐えられないのです。

カレーが一分で出来るらしい。
豚の角煮が4分程度らしい。


楽しみで仕方ない!



さて、今夜も仕事頑張ります!


私って最近いつ寝てるか分からないのに、元気なのはどうしてなんでしょうか…。

意外に寝てるのかもしれません。

やっぱり

福岡の小学生殺害。

犯人はやっぱり…でした。


母親に同情して涙を流していた同じ小学校に通う子のお母さん。
が、可哀相。


最初から不自然すぎることが多すぎたので、考えていたとおりの結果に、やっぱりか、という気持ちと、犯人にガッカリした気持ちです。


子供からのストレスを、そのまま子供に返してどうする?


もう少し理性を働かせてほしいです。

同じように子供を持つ母親として言ってやりたい。


悩みなんて誰にでもあるし、悩みの重さなんて、その人次第で軽くもなれる。

一緒に公園内を探してくれた優しい人達の気持ちはどうなる?


自分のことしか考えられないから、悲しいことになる。



つらいニュースは見てるこっちも疲れます。

もう勘弁してくれ!


仕事させてくれ!夜寝ちまったじゃないか!


・・・あ、自分のせいでした

つどいの広場

今日出しの仕事が結構簡単な内容だったため、昨日の午前中にまたしても保育園内でやっている「つどいの広場」に下の子2人を連れて遊びに行ってきました。

ふと、他のママさんたちと話をしてて、私が敬語を使われていることに気がつきました。

3児の母は、ベテランという括りにされているようです。

初めての子がまだ1歳数ヶ月とかのママさんたちは、保健士の先生や私に質問してきています。


家の近所ではまだ私はぺーぺーママですが、つどいとかに出かけると、なぜか「凄い!」と褒めてくれます。日常を。


特に何もできていないが、質問されると適当に答えてしまいます。


少しだけ母親として大きくなれているのでしょうか…。


照れるというより育児の適当さが恥ずかしい限りでございます。


仕事。楽なんだが、眠い。

公園で殺人

私は、ここに書いてはいけないことを考えています。

福岡の小学校1年生の男の子が公園で殺害されたニュースが気になっています。

公園で子供が殺されるなんて、どうしたらいいのか考えてしまいます。
ほぼ毎日朝公園でお散歩してる私たちは、子供にヒモを付けた方がいいとでも言うのか?

でも、私はここに書いてはいけないことを考えています。


犯人がどんなやつだろうと、早く捕まってほしいです。


長野だからって油断はできん。
模倣犯が出てくるかもしれん。



まったりする曲どうぞ。

よぅしっ!

色々モヤモヤ考えちゃいましたが、気持ち切り替えて仕事頑張ります!

画面左はニコニコ流して…。

あー。。。

勝手に読んだだけなのに、仕事が手に付かないです。

気持ちが落ち着かないです。


読まなきゃ良かった。とか思うと失礼だけど、どうしよう。


自分の今ある幸せを実感しつつ、ドキドキしています。今更。


どこへ吐き出せばいいのか…。



どうしよう。

写真載せます。

次男バンザイ!

載せただけ。バンザイ次男。

mixiに載せてなかった万歳写真。

注:幼稚園に入ってるわけではない。

仕事が増えてます。

在宅やらせてもらってる会社を増やし、仕事量がガッツリ増えましたギョリです。

収入が増えたら役場とかに報告しなくちゃいけないんですっけ?


所得税とかとられるんですっけ?


いつ報告するんですっけ?


誰も読んでないから、コメントも無しでしょうな…テヘへッ

誰か

私の日記を読みに来てる人はいるのでしょうか?

もうここ続けても意味ないでしょうかね…。

変なコメントしか入ってこないし。。。


更新しない私もいけないが…。
プロフィール

ギョリ

Author:ギョリ
ギョリ育児です!
日記つけるの大好きです。

いらっしゃい数
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
こちらもご覧ください。
異風 コーヒー屋さん
