

女。

どーして。



どーして。いつまでもいつまでも昔の女と連絡を取り合えるのか?


どーして旦那と仕事をしようとするのですか?



散々説明を受けたが、どーしてもわからない。


理解できない。





なぜ、私でなく仕事が出来る昔の女がうちに来ようとするのか?




そんなに使えないかい?



夫婦で仕事するのは、そんなに危険が伴うのか?






どーしても理解できない。





なぜ、昔の女と連絡を取っているのか!
仕事を一緒にしようとするのか?




なぜ、昔の女が離婚するつもりなのか?





で、なんで家で仕事しようとしてるのか?






理解できない。理解できない。




誰か説明して、私を説得してみてください!

次男の成長。

さて、旦那はあの日記の次の日も1時過ぎの帰宅で、結局夜は会えずじまい。

昨日は9時頃帰ってきたので、子ども達と久し振りに顔を合わせておりました。


本題。
私はまた、仕事が続いて入ってきていまして、嬉しい限りですが、次男がいつも仕事の邪魔をするので、昼間はあまり進まないんだが、今日、午前中に少し寝てくれて娘が遅くに起きたので、その隙に仕事を進めようとしたら、娘の機嫌が悪い。

何しても機嫌が悪い。


あまりにうるさいので、せっかく寝ていた次男が起きてしまったのです。


あー。仕事。やっぱり昼間は無理か…。と思っていたら、次男。

目が覚めて、置いてあった麦茶を飲んだらいつものブーブーにまたがり、遊び始めました。

そして、驚くことに、娘の機嫌が直ったのです。

兄さんと、認識してるらしい。7ヶ月児。

そして、次男も、兄ちゃんが幼稚園に行っている間、自分が一番上の兄さんだ!という自覚が少し出てきたらしく、放っておいても妹の面倒を見るようになってきました。


少し驚きました。


長男にはいつも対等に会話して、怒鳴りつけてしっかりさせようとしてしまうけど、次男にはまだ赤ちゃん扱いをしていたんです。


親の知らぬ間に、兄貴になっていました。


兄妹の中で社会が成り立つ人数は3人以上とよく聞きます。

本当にそうだと思いました。


これから昼間に仕事がしやすくなれば、いいなぁ♪と思ったお昼です。




今日は長男の幼稚園での体育教室の参観日です。
またニコニコ走ってるかも知れませんw

意外なカップル

昨日夕方に、久し振りに前の会社の後輩からメールが入り、
「いやぁ、世の中何がおこるかわかりませんねぇ」みたいな内容で、写真が付いていました。

私が会社にいた頃には、全く接点のない2人(40代後半男性と、私の2コ上の女性)の結婚式だったようで、お姫様抱っこされてる写真が送られてきました。


あまりの衝撃に子ども達の前で絶叫してしまい、長男に
「なに?何があったのと言われてしまいました。

慌てて元会社の先輩であります、風さんに転送。


驚きの組み合わせでした。

畑をこよなく愛する大江千里くらい気合いが入った新郎さんと、仕事がやたらできる、ちっこくて明るい姉さん。


私が会社を辞めてから、一体あの会社はどうなってきているのか、ちょっと久し振りに気になりました。

もう私を知ってる人は数少ないと思います。


しょーもない私を使ってくれ、ダメな私をフォローしてくだすった皆さん。


もう恥ずかしくて会えませんけど、昨日のメールの後輩とだけ連絡をとっています。
顔が整っててとても美人なのに、かなり酒好きな彼女。

下着ドロに遭っても動じない彼女。

飲み会のたびに、家で飲むたびに、社員旅行のたびに私の面倒をみてくれました。


独身時代ってなんであんなに馬鹿だったんでしょうか…。私は。


今の自分もどうかと思うが、過去の自分に会いに行って、説教したいことは山盛りあります。



そんなことを思い出した昨晩なのでした。



今日も旦那は仕事です。
3週間くらい連続して日曜も仕事しています。


体がゴリゴリしてて揉んでもなかなかほぐれない体で、今日もうす曇りの天気の中出勤していきました。
風がビュンビュン吹いてます。。。

私もこの前仕事が入ってきました!

体はきついはずなのに、気持ち的に楽になってきて、体の調子が良くなりました。

あまり毎晩徹夜はつらいけど、仕事が全くないのも不安で落ち着かないので、これでいいのだ!

ベビーサイン

さっき、hiyoriさんに誘われたベビーサインの体験会に参加してきました。

言葉がまだ話せない赤ちゃんにサインを教えて会話ができるようになるためのお教室…のようなものの体験会(hiyoriさん、合ってますかね…)でした。

ベビーサインが出来てる赤ちゃんのDVDを観ましたが、かわいかったです!

もっとちょーだい!とか、蓋を開けてほしい時のしぐさが可愛いかったです。


いつも上の2人の兄さんたち相手に子供を扱っているので、娘目線な体験会はなんとも穏やかで和やかに感じました。


私は教室には通わないけど、娘とのやり取りもきちんとしていこうと思いました!


話しかけるとちゃんと笑って両手をブンブン振ってくる娘。
これまた成長が楽しみです!

成長を撮る。

旦那は私の最近のつらさを悟ってか、一昨日、昨日と結構早く帰ってきて、お風呂やご飯は私が子供の分も済ませた頃なので、何も家事の手伝いはしてないですが、昨晩、上の2人と夜、我武者羅にあやしてくれて、子ども達は大はしゃぎでした。


20分くらいリビングを3人で走り回り、戦いごっこをして汗だくになって遊んでいたので、思わずビデオで撮影しました。

私にはできない。


この前話をしたママさんは、ずっと前もこの前も「離婚」という言葉を何度も考えているようで、会話の中に何度も出てきていましたが、私はそういう気にはなれません。


子供たちと旦那が理由で不安が重なり、日常のストレスは毎日限りなくあるけど、逆に心の支えは子どもたちであり、旦那でした。


これは多分、私の場合、独り身だとしても同じで、子供や旦那がいなければ、ストレスも減るだろうけど、逆に心の支えもなくなるという状態になるんだと思いました。


不安やストレスは幸せと同じだけあるんです。


その不安やストレスがもし、自分の努力で減らせることが出来れば、幸せだけが残る。


生き急ぐわけではないが、頑張ろうと思えました!
昨日の旦那を見て頑張ろうと思えました。


子ども三人産ませておいて、毎晩飲みに行ったきり帰ってこない旦那さんや常に浮気をしている旦那さんも沢山いるらしいです。

私は贅沢でした。ごめんなさい。

# ゴルフ

昨日は久し振りにバドポンサークルに行ってきました。

私が休んでいる間に、ゴルフの打ちっぱなしもやらせてもらえるようになっていたので、昨日は、ほぼかなり初心者の私がゴルフの打ちっぱなしをやってきました。

娘は他のママさんたちに預け、次男を連れて、体育館そばのゴルフ練習場へ。

私は左利きな上に、いきなりの参加だったので、他の人からグローブを借りて、7番アイアンで打ってきました。

私は、小学生の頃に、親について打ちっぱなしをしたくらいのビギナー人間なので、先生に握り方から腕の振り方から教えてもらい、頑張りました。

自分のスウィングのチェックが出来るモニターもあったので、見てもらって、練習したら、結構高く遠くまで打つことが出来ました。


次男がチョロチョロしてて、連続して打つことが出来なかったけど、普段と違うところの筋肉を使ったせいか、もの凄く疲れてしまい、帰って来てから娘を脚で挟んだまま仰向けに倒れて寝ていました。


スポーツとかやってる時は、嫌なことを忘れて夢中になれるので、楽しいです。

また行きます!
来週はきっとバドポンします!




追:ついにメイン写真を自分の顔にしました!って言っても、昨日長男が書いてくれた似顔絵だけど。

でも、頼みもしないのに、おっぱいも描いてくれたので、私のヌードです。赤裸々な姿。

同じ気持ち。

どうしても苦しくて、誰かと話がしたくて、つどいの広場に顔を出しに行ってきました。

娘を妊娠中に会ったきりの同じ3人目を産んだお知り合いのママさんに久し振りに行き会って、濃厚な話をしてこれました。


「3人子どもがいる」というだけで、ベテラン扱いされて、何も上達もしてないし、毎日つらいことばかりなのに、誰にも言えない悩みが多くて、つらくてつらくてつらくてつらくて、食器を洗うたびに泣いたりしてる私と、ほぼ同じことを考え、行動し、泣いている人がいるのだと気付かされました。

旦那は朝早いし、帰りは遅いし、一人で3人をみるだけでも大変なのに、日記には書けないような悩みも、全く同じことを考えて悩んでいる。


つどいの広場でみんなワイワイ騒いで話をしてるのに、私は同じ人がもう一人いた!というよろこびと、自分がつらい悩みがあることを考えてしまって、思わずそこで泣いてしまいました。


その人には何故だか本音を吐き出してしまいます。

そんなに頻繁に会うようなことはないのに、普段考えていることが一緒過ぎて、もっと外で話がしたくなりました。

誰かに聞いてもらいたいけど、言えない悩み。


少し気持ちが楽になりました。

その人も
「今日話せて良かった!」と言ってくれました。


少しだけやる気になれた。



つらいけど、頑張ろう!

私はまだ最悪ではない。

旦那だけ多忙。

私は仕事が来なさそう。

旦那はこれから日曜日も仕事が入りそうで、憂鬱みたい。

倒れなきゃいいけど、どうすることもできません。

私も不安なことが山積みで、憂鬱で人と話をしても、内容が今一つ頭に入りません。



困った。

土の中に潜ってるような気持ちがする。

最近のウキウキはやっぱり妹のせいでした。

もうウキウキしてない。



残念。



私にも何か良い事が起きるように、何でも行動してみます。

妹のウキウキ。

数週間前から日常の憂鬱とは別に、体がなんだか毎日ウキウキしています。

妹が崇拝する殿方が出るコンサートに昨日行く話は聞いていたので、遺伝とかのつながりで私までウキウキ、ロマンティックが止まらない…。のかも。


と、妹と電話で話していたが、まだロマンティックは止まっていません。


母も一緒に行って、母が声を出してくれたので、殿方達が妹と母を見て、話かけてくれたそうで、1列目だった妹はきっと有頂天だったことでしょう…。

遺伝の関係で妹のウキウキがうつっているとすれば、昨日でウキウキは終了したはずなのに、まだウキウキです。


妹がまだ夢から覚めていないのか、私自身、別のウキウキが待っているのか謎ですが、少し救われてます。この変な気持ちに。

土日月

色々あって、書くのが嫌です。かなり書くけど。

旦那の前で、いつもの怒鳴り方をして次男に怒鳴ったら、旦那がひいていた。


ご飯を食べないで、ご飯を食べたがる甘ったれな次男のあまのじゃくにキレた私は、
「食えよオラァ」と怒鳴って吐くほど叱ってみましたら、服を引きずって怒ってた旦那が次男を抱えこみ、私を非難する目でご覧になられておりました。


夕飯時にも旦那の我儘な下らん態度にキレた私に、旦那はまた家を出て行こうとしたので、どんだけ自分がバカなことしてるのか!っつうことを台所で怒鳴って旦那に怒ったのち、30分後には観念したのか、少し悔しそうに旦那は

「怒ってる?ごめんね…」と弱って謝ってきました。


私、旦那より強くなるつもりはないけど、本当の子ども達含め、子ども達4人のあまりのわがままっぷりに最近呆れてしまいます。


でかい声出さないと分からんのかっ!こんにゃろぅ!



とまぁ、やり過ぎた休日なのでした。

7ヶ月健診やら。

昨日娘さんの7ヶ月健診に行ってまいりました。

身長や頭の大きさは標準の枠にギリギリ入っていたけど、やっぱり体重が枠より下でした。

6000gジャスト。

でも、離乳食も完食し、その直後にミルク240mlも飲み干す娘は、すこぶる元気で、心臓の検査も半年後の2月で充分だと言われました。

一安心です。


さて、今日はまた色々と支払いを済ませて車を走らせていたので、憂鬱です。
あんなにあった金が雀の涙に。。。

今月もまだ始まったばかりだというのに、金がない。

面白いくらい金がない。が、まぁ、支払いはそれなりに出来てるからいいのか?


赤字だけど。えぇ。気にしない!


早く外でちゃんと働きたいです!
お金の計算ばかりが頭の中を巡って憂鬱なのに、旦那は明日から3週連続で外食だそうで。憂鬱。

金がないと言っても私がとりあえず何とかしてるから行けるのに、この憂鬱をどこへぶつけたらよろしいでしょうか…。


実家にさっき電話で愚痴ったら、「そのうち良いことが、ガッとくるよ。」と根拠の無い励ましに励まされ、今パソコン立ち上げてます。


あー家の庭から大金出て来ないかなぁ~♪
2億ぐらいでいいや。あんまりあっても税金払うのやだし。

風邪感染。

子供から頂いた風邪を、エロく旦那にうつしてやりました。

今日、具合が悪い旦那は一応会社に行ったけど、社長に「休め!」と言われて引き返してきて、今家にいます。

私は昼過ぎから娘のポリ男に行ってきます!

次男坊を連れて。


旦那はきっとゲームをしていると思います。


長男は今日、長聖高校の温水プールにみんなで行ってます。
サウナにも入るらしい。
女の子の髪を乾かすために。

丸坊主のうちの息子もサウナに入れてもらえるのでしょうか…。

風邪ひきました。

子ども達からいただきました、風邪を昨晩こじらせてみました。

久し振りに38度6分。
寒すぎて薪ストーブをガンガン焚いて、それでも寒くて、体の節々がいたくなったので、体温を測ったら、38度を超えてまして、ふと気付いたら、息子等は半袖になってました。

旦那に電話したら、夜8時半頃帰ってきてくれて、子供らをお風呂に入れてくれました。

まだ頭がガンガンするが、今仕事が途切れていて、何だか落ち着きません。

夏からずっと仕事があったので、いきなりなくなると、ドキドキします。


落ち着かないので、娘に帽子を作ってあげたいけど、次男がうるさくて何も出来ない。


寝てくれ!次男。



寝て休めないのがつらいです。
ちょっと横になるだけで、次男が泣いてうるさい。

チキショー!

大麻栽培のせいで、昼ドラ打ち切りですって!

毎日「キッパリ!」に合わせて生活してたのに、打ち切りなんて…。

モヤモヤしすぎてモヤモヤしてます。


クソッ!主婦の楽しみを奪うな!大麻!

遠足に行くのかしら…。

今日は幼稚園の園児のみの遠足の日です。

今は雨降ってないけど、雲が空に張り巡らされているので、降りそうです。

微妙な時も遠足の格好をさせて登園できるので、別に親的には何も迷うことはないですが、雨降りそうな微妙な天気で遠足って何だかかわいそうです。


さて、先週風邪をひいた長男に、次男がうつされ、一緒に寝ている私にうつってきました。

昨日の夕飯は買い物ついでに早めの外食で手抜きをさせてもらいました。

でも、結局夜お腹すいたといわれて、旦那と長男に和風きのこスパゲティを作りました。

次男と娘は、またいで乗る車に次男、歩行器に娘が乗って、2人で走って遊んでました。
娘は小さい兄ちゃんに付き合わされて微妙な顔してたけど、一応笑っていたので、放置。


そして、旦那とはこの前の話から若干疎遠になってます。って、一緒に住んでるし、普通に会話はしてるけど。


じゃれ合って遊べるほど、まだ許せない。
疲れます。


さ、息子の弁当作りの続きをします。
大麻・覚せい剤所持、栽培で加勢大周のニュースに驚きパソコンを立ち上げてしまった。
だって、いつも観てる昼ドラにでてるのに、どうなるのか心配で…。

ナベキタさん。

圧力鍋が届きまして、昨日早速ジャガイモを切らずにカレーを作ってみました。

テレビでやっていたジャガよりはるかに大きいやつをぶち込んでしまったので、1分加熱のところを2分加熱にしまして、カレーが出来ました。


本当にすぐ出来ました!


凄い!


煮込み料理が楽しみになりました。


2ヶ月に一度、チャーシューを1日半煮込んで作ってましたが、今度はすぐ出来ちゃいそう。。。


ウキウキです。



つらいことと悲しいことと悔しいことがあった1週間。


全部ぶち込んで圧力をかけて煮つめてやりたい。



松居一代バンザイ!

全て体に出てきます。

昨日の晩に旦那と話した内容が、あまりにもひどい仕打ちなことを言われ、アホなわたくしは、大変傷つきました。


真面目な顔して
「お前はいらない」と言われているようで、何もかもやる気をなくしてしまいました。


よって、今朝、もの凄い寝坊。

旦那の出勤時間に目が覚め、旦那を慌てて起こして、出勤させてしまいました。


朝ごはんも弁当も用意してません。


朝早く起きようと思ったけど、出来ませんでした。



私がなんのために在宅やったり家事育児やったりしているのか、わからなくなりました。



「離婚を覚悟で……云々。」
「子供の幸せが第一…云々。」


子ども達の幸せのために離婚を決意しろと?


なぜそういうことが言えるのでしょうか?



私たちはもう「幸せ」とか要らないんですって!



どうでもいい。

腹立つエネルギーがない。


あっそ。
プロフィール

ギョリ

Author:ギョリ
ギョリ育児です!
日記つけるの大好きです。

いらっしゃい数
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
こちらもご覧ください。
異風 コーヒー屋さん
