

絵本。

仕事が1週間ほど途切れているので、最近は図書館から絵本を借りてきて読み聞かせまくっております。


長男が絵本をよく見るのは知っているが、最近次男が絵本好きになってきました。

何度も同じ本を読め!と訴えてくるので、面倒です。し、飽きます。私が。


娘はただヨダレ垂らして踊っています。


今日は何となく自分用に小説を一冊借りてみました。

多分読み終わらずに返却日が来るような気がします。

何が限界か。限界とはいつか。

私の中で、中だけで、ひたすら疲れを溜めていたようで、日曜日のことがきっかけで、私の中のどっか我慢してたことがブツッと切れてしまったようで、重い腰を上げて、何もかも捨てて逃亡してしまおうかと悩んでおりました。

昨日、仕事へ行った私の旦那へ、私の旦那のことを相談しました。


私はこれから何をしていいのか、どうしたらいいのかがわからなくなってしまった。

と言いました。


カッとなって家を飛び出したり、即離婚!とか騒ぎ立てたり、鬱病になったり、ストレスを溜め込んで体がおかしくなったりが全てできないこの、お気楽な性格なので、この疲れをどうしたらいいのか…と直接旦那のことを旦那に相談しました。



色々電話で説得を受け、これからももっと会話をしていこう。お互い向き合わないから疲れが溜まるんだといわれ、最後に
「一緒に頑張ろうぜ」と言ってくれました。


昨日一番聞きたかった言葉でした。多分。

そして、お昼に「暇だから」と言って一旦帰ってきてくれ、帰りも夕方6時頃に帰宅してくれました。


子供のためにも、自分のためにも逃げるのはよそう。と思います。



旦那の前の女の人は、以前結婚していた相手からの言葉の暴力と、体への暴力と、旦那さん家族からの嫌がらせによって、今髪の毛が生えてこなくなってしまったそうで、今も付け毛(エクステ)で日々を過ごしているそうです。

この前嫌いと書いたその人。


私は同情しかできない。
助けてあげられる勇気もないので、昨日また旦那が行き会った時の状況を聞いて、またあいつのことで泣いてしまいました。


私には「一緒に頑張ろう」と言ってくれる人がいました。


これからもきっと色々ケンカもあるし、言われたくないことも言われるだろうけど、その時はまた今回のことを思い出して、軽く悩んで泣いていこうと思います。


本当に疲れていました。
体より、気持ちがどっか滅入ってました。


子供でストレスを溜め、子供の笑い声でストレスが消え、旦那でストレスを溜め、旦那が諭してくれました。


自給自足というのか?


何かわからん。
なるべく夫婦の会話ができるように私も努力します。



ジョズエ。ご心配おかけしました。

マゼンタ消耗。

一昨年からのデジカメで撮った写真を写真用紙に印刷をしようと、この前200枚入りを買ってきて、今印刷が終わりました。


色々選んで印刷したけど、それでも100枚近く刷りました。


「マゼンタがもう少なくなっています」らしい。

やだ。インク高いし。


今回の写真は全部印刷できたけど、また買ってこなくちゃいけません。


これからアルバムに並べていこうと思います。


データはCD-Rに保存してあるけど、やっぱり紙にしないと不安です。


思い出づくりは時間がかかる。


追:何故か最近「冬のソナタ」が自分の中でブームです。
月曜の深夜放送の影響かと思われる。


今DVD流しながらの作業。

さて、子供たちとお茶します!

今日のお仕事。

今日の旦那の仕事。

チクリます。


前の日記に書いた女の家のガス、水道関係の全てのものの設置作業に一人で行きました。

そいつも立会いなので、来ます。



以前、同情までしてそいつの境遇に涙したわたくし。


馬鹿みたいです。



それが、あんた!(誰?)


動揺してないんです。わたくし。



大人になりました!



今回のことで浮気の心配もしてないです。


脅迫されたり、尾行されたり、旦那にウソ吹き込んで私を陥れようとしていた女。

今となっては懐かしい思い出…グー!


あいつにカッカすることが馬鹿らしいと思えるようになりました。


だが、今後設備の修理とかでうちの旦那を呼ばないで欲しいです。


正直、あの女が消えてしまっても構わないです。私は。えぇ。


子供が可哀想なのが、ネック。




あ、かしこ。

参観日と10ヶ月健診やら。

昨日は午前中だけ年中さんな長男の参観日でした。

年中さんたちの朝の体操を見て、お部屋で歌を聞き、小体育館にて親子での鍵盤ハーモニカの授業。

長男はドレミのうたは歌えていたけど、ピアニカ(私の時代はピアニカ!)は、まだ指の置き場所が分かっていない様子でした。

私も年中からピアノを習い出したけど、最初指の位置がどうなんだか何なんだか分からずに混乱してたのを思い出しました。


そのあとは、大体育館にて子ども達は映画かなんかを観てる間に、来年度の理事を決める恐ろしい時間が…。

私はまだ下に子供がいるので、今回は免れましたが、来年か、再来年あたり早めにクラスの理事をやっておきたいと思いました。

だって、年長の理事を決める時の、あの皆さんの目の逸らしよう…。授業で当てられないようにしてる中学生と同じ目線でした


皆さん仕事してるから、やっぱりやりたがらないんですよね…。

仕事してるなんて断る理由にはならないらしいですし…。


でも、何とか嫌々ながらも引き受けてくれる人がいて話が終わりました。


そして、スーパーに行き、パンとジュースを買い、保健センターへ娘の10ヶ月健診に行きました。

13時半受付のところを、12時半に着いたので、受付番号1番を取れると思ったら、もう既に2組の親子がいました。

私達は3番だったので、問診や内診や歯の指導や離乳食指導や計測もスムーズに済み、早めに帰ることができました。


が、やっぱり待ってる間の次男と娘は、どこの家とも劣らず元気で、いろんな親子に絡みに行き、迷惑をかけておりました。

2人を追っかけるのが大変でした。


長男がいかにおとなしく育ったかを痛感。


さて、結果。

娘の体重がやっと標準の枠に入り、身長も標準枠の中。頭囲も胸囲も標準枠の中に入りました!

来月の心臓のエコー検査で穴が塞がってるか調べてもらいますが、大いに期待できるそうです!


問診してくれた人に、娘は上手に手を振ってバイバイができたので、嬉しかったです!


ものすごく疲れました。


昨晩は旦那が子ども達を寝かしつけてくれました。



明日は旦那は、会社の社長の母上様の告別式の手伝いに行きます。



寒い時期に動き回らないといけないのがつらいですね…。




あ、かしこ。

雪かきをせざるをえねぇ。

朝から雪が降り続いております。

頭痛のせいか、夜起きていられず、寝てしまい、朝4時半に起きて薪ストーブを焚き付けながら、新聞を読み、誰も起きてこないので、おならをし、夜洗えなかった食器を洗い、旦那を6時に起こし、旦那の弁当を作り、朝ごはんを出し、送り出し、長男を7時に起こし、朝ごはんを与え、「早く支度しろ!」とあおり、8時に送り出し、バスへ乗せ、帰ってきてから玄関先と家の前の道路の雪かきをしました。


隣の奥さんも息子ちゃんを保育園に送った後に雪かきに参加。

降り続く雪に
「いつやめようか…。」と呟き、私が先に家に入ってきました。


パソコン付けて仕事をしようかとしてる今も外では降っております。


またやれと?



次男も娘もまだ寝ている現在です。


夜泣きされてみまして、やや寝不足だが、まぁいい。


ネットへ繋いだまんまで仕事します。
プロフィール

ギョリ

Author:ギョリ
ギョリ育児です!
日記つけるの大好きです。

いらっしゃい数
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
こちらもご覧ください。
異風 コーヒー屋さん
