

しごとぉー!

旦那!

今日仕事になっちまってー!


筍延期ぃー!




ちきしょー!!!!!

キャノーラ油

旦那様。
ふきのとう、ナズナに続き、タラの芽などを採ってきてくれます。


明日の休みは、会社の同僚さん2人と遠くまで筍掘りに。。。


私たちは足手まといなので、いつも留守番ですが、おかずを調達してくださるので、助かります。


今晩は、またタラの芽の天ぷら。


今年、一体何回タラの芽の天ぷらやったでしょうか…。4回目くらい?

実家の母からは手作り山椒味噌を戴いて、いただいております。



揚げ油買いに行かなきゃ。




あー。仕事が途切れている。

そろそろ忙しくなりたい!
忙しがりたい!


むやみに最近暇なので、片付けたり、掃除したりしたら、旦那に褒められました。


運上がりますかね?金舞い込みますかね?


あっ。筍採りに行った旦那が山で大金拾うとか…。。。



痛々しい妄想を失礼しました。

お見舞おうかと思って。

今日、午後からの面会時間に合わせて松本の病院に行ってきます!

まだ、一般病棟に移れない父ですが、かなり経過が良いようで、今日は孫に会っても良いという許可が出たので、孫を3つほど連れて松本までひとっ走りしてきます!


長男には午前中から家にいられるとうるさくてたまらんし、今日は4月のお誕生会なので、素敵な給食を頂かせたあと早退させるのです。


じいさん、いつも見える場所に私が渡した孫の写真を飾ってもらってるみたい。

本物連れてったら、明日退院できるかしら…w


ちがうかっ!


気をつけます!運転!

教習所の兎と卒業アルバム。

昨日は、幼稚園の年長さんだけ行われる交通安全教室の親子参加に行ってきました。

下の2人のお豆さんは、姑さんに預けてから行ってきました。

幼稚園の目の前がでかい公園で、斜め前も自動車学校なので、親子で手をつないで教習所に入り、自動車を使っての交通安全教室をやりました。


そこに、ピンクの着ぐるみのウサギさんが走ってきて、子供らに群がられていました。

たたずまいが男。

気を抜いて立っているウサギを見て笑ってしまいました。


拡声器で話すおじさんは、明らかに40代半ばなのに、何度も交通安全を説明するときに
「はい、お兄さんと○○君と歩いてみるよー!お兄さんと○○君がみえるかなー?」と。

子供が混乱すること言わないでください!おじさん。

先生と母親たちと、
「おにいさん?どこに。」と話をしてました。


横断歩道の渡りかたを実際車と信号を使って教えてくれて、良い体験だったと思います。


最後に子供たちが免許を取りに来る18歳に合わせてタイムカプセルを埋めました。
住所書いて出したので、みんなの家に届く予定。


子供たちと解散したあと、私は幼稚園の会議室に行って、卒業アルバム委員の引き継ぎ会に出てきました。

楽しみだが、苦労して作った過去のアルバム見て、ソワソワしました。


短大の頃は、アルバム委員が動かないので、私と友達のピロエさんでアルバムを作りました。
アルバム委員だった男O氏が、教室に入ってきて
「へぇ~こんなの作ってんだー。」って言った時は殴ってやろうかと思いましたが、アルバムとか写真いじくるの好きなので、やりたい放題やらせてもらいました!

今回は子供の写真を使うので、首を切り落としたり、落書きしたりはできないけど、頑張ろうと思います!


幼稚園行事ってすごい疲れます。
夜も起きていられなくて、朝も4時の目覚ましを聞き逃し、結局6時に起きました。

驚異的な適当っぷりな弁当を旦那に持たせて出勤していだただきました。

育児について考える旦那。

娘が最近よく歩くようになって、持ちネタが増えて、旦那のお気に入りの娘になっているようで。


前から息子たちを振りまわして父親らしい遊びをしてくれて、息子たちも大喜びで、日曜日も散歩に連れ出してくれたりしていた旦那。


娘には違う対応。


長男妊娠中から、「女の子がいい!」と娘を熱望していた旦那は、3人目にして娘が生まれたことで、ついに親バカになってしまったみたいです。


「『できる子』の親がしている70の習慣」という本を立ち読みで見つけたらしく、私に買ってきてくれました。


ちらっとお昼休みに読んだらしく、
「帰りが遅すぎて育児に協力できないな…」と寂しそうに言いました。




え?




あなたはそういう人になったのか?







今まで育児と家事は女房の仕事。外で金を稼ぐのが旦那の仕事。
役割分担しなくちゃ家族はめちゃくちゃになるぞ!



と育児参加を積極的に拒否していた旦那の口から出た言葉とは思えぬ一言でした。




最近は夜9時台に帰宅して、子供たちがまだ起きてると、30分近くじゃれて遊んでくれています。

娘が足元へ近づくとニコニコしています。





歳とったんでしょうか。




私もなるべく外仕事に就きたいと思っているので、今やるべき家事をそつなくこなせる主婦になっていきたいです。




昨晩は、旦那と会社の仕事と日本経済についての真面目な語らいを3時間もしてしまい、かなり寝不足。

旦那の野郎め。

昨日、娘に作った服を着せた写真を見せたら、
「ふーん。興味ない。」と言われた。


そうだろうさ。


頭にきたので、脇に人差し指を突っ込んで、脇でウニウニ動かして、85キロ強の巨体を倒してやったわい!


ぁんにゃろうめ。

家庭に訪問された。

今日は、というより、さっき長男の家庭訪問が終わりました。

幼稚園での家庭訪問が終わりました。


先生もクラスメイトも昨年のメンバーそのまま進級したので、気持ち楽に今日を迎えてしまいました。


玄関と居間の掃除だけして、お茶菓子を用意し、追加でいつもより豪華なクッキーを焼いてお茶にしてしまいました。


手抜きな感じでごめんなさい。というコメントを添えて。



長男は、幼稚園で仲良しな2人の男の子とよく砂遊びに夢中だそうで、やっぱり家と同様に、人の話はなかなか聞こえてないようでした。



先生も私も何も心配していない。という意見の一致により、家庭訪問は終了しました。



フゥ。

暗黙の了解w

今朝から本格的に年長さん活動を始める長男。

いつも幼稚園バスを利用しています。


今朝も、バス乗り場まで行く時に、歩きながら長男が
「だりあ(クラス名)になったから、前に座れる!よっしゃ!」と小さいガッツポーズをしていました。

どうやら、幼稚園バスの中で、上下関係が成り立っているようで、年長さんは運転席の後ろか、一人で座れる方の一番前に乗る権利があるそうで、長男は年長になったから、特等席に座れることを喜んでおりました。

朝のバスは、家の子と、一緒に乗ってく年中さんの男の子だけなので、うちの長男が特等席に座ることが出来るらしいのです。

昨年度も一番初めに乗れたのに、長男は、バスのドア付近の風が当たるバスの真ん中ばかり乗っていました。
あえて前の席を空けて。


今度からは、自分が一番上の学年なんだと実感しているようだったので、
「先生が年長さんは前に乗れって言ってんの?」と聞くと、
「違うけど、年長さんは前の席に座っていいんだよ。タケ年長さんになったから、前に乗れるの!」と教えてくれました。


子供界の暗黙の了解らしいです。
聞いていて、笑ってしまいました。

バスのボス。


子供の成長を垣間見た出来事でした。


追:昨日は長男のお誕生会ミニ。をやりました。
休日出勤が早く終わった旦那の素敵なわがままで、寿司まで登場。


ケーキは6号をなぜだか私が結果4分の3平らげてみました!
みんなぁ寿司食べすぎよぅ

お腹いっぱいになるなんてぇ


私も夕飯をたらふく食べたはずなのに、ケーキお皿に乗せてる間に、胃に若干の余裕が…。

旦那に
「今食った分を全部乳の肉にするなら許す! それをケツにつけたら、そん時は覚えとけよ!」と素敵なエールを贈られ、ペロリンチョ。と胃の中へ…。

いいさ!いいさ!構わんさ!

Happy birthday5!

今日はエイプリルフールですが。

長男の誕生日です。本当です。


5歳になりました。
5歳になりたてに、年長さんです。


こんな日に産んでしまったことを、もう後悔とか良かったとかはないけど、早生まれで苦労させてることは間違いないわけで。


でも、2日生まれよりは早く社会に出られるし、きっと昔の人も4月1日までを前の学年に組み込むことを考えるということに、何か意味があるのではないか…?


とか無茶苦茶なことを考えてみたり。



今度の日曜日にお誕生日会をささやかにやるつもりなので、今日は、ケーキ屋さん行って、小さいケーキを買ってきて、おやつの時間に子供たちと食べたいと思います!


定額給付金の申請書も来ましたので、出しに行きます!
8万4千円。
多いようで、少ない。



長男。
これからも元気に育ってください!
今日は始業式ですね!

頑張れ!年長さん!
プロフィール

ギョリ

Author:ギョリ
ギョリ育児です!
日記つけるの大好きです。

いらっしゃい数
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
こちらもご覧ください。
異風 コーヒー屋さん
