スポンサーサイト


私はダメな母親。

息子が鼻風邪らしき症状が出ているので、夜寝る時苦しそうに咳き込むのです。

今現在も喘息の旦那は、自分の喘息が遺伝して咳き込んでいるんではないか?と考えています。


私は今までずっと健康に生きてきたので、病気の人の気持ちが実際理解しきれていないのかもしれません。

心配はできるけど、気持ちを察する事ができないのです。

息子は殆ど医者にもかからず、今まで元気にきているし、今も鼻はつまってるけど、食欲も旺盛だし、毎日元気に走り回って踊りまわって、お昼寝もちゃんとして、機嫌も良くて、私にはただの鼻づまりのせいで夜寝る時咳き込んでしまうのだと思ってしまっていますが、違うのでしょうか…。

「わからないときは、病院に行くもんだろ?普通。心配にならないのか? お前の神経はひどい」とさっき言われました。

ウンチも普通にしているし、元気だし、熱もないので、私はなるべく具合の悪い子が集まる小児科に息子を連れて行きたくない!と考えてしまうんですけど、おかしいですか?

様子看てるつもりなんですけど、旦那には具合の悪い息子を放っておいてるように見えるらしいんです。


私は無神経な母親ですかね?

そんなにダメなんですかね?

「喘息がひどくなって、○○(息子)にもしもの事があったら…とか考えられないの?」とか言われます。

「じゃあ、明日病院行ってくる」と私が答えたら
「その『じゃあ』ってのは何だ。いいよ!別に。自分の子供がどうなってもいいって考えてるなら。」と言われました。


私。そんなにダメな母親ですかね?

毎晩グチグチ言われて最近夜中に悩んでしまって軽い寝不足です。
・・・まぁ、トイレが近くなったせいもあるけど。えぇ。



私が全部責任負うんでしょうね。何かあったら。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

何はともあれ息子さんがげんきでなによりです。

私も小さい頃は喘息持ちでした。
んで、父も喘息持ちでした。
アレルギー疾患では絶対に家族歴って聴かれて、関連視されますね。
私の喘息軽いほうで今は完治していますが、小さい頃は何度も病院に行って吸入したり、家にも吸入器があってしんどくなる度に吸入させられていました。
後から看護師になるための勉強で知ったのですが、咳一回って2kcal消費するらしいです。
なので、連続で咳が出てくる喘息ってかなり苦しいし体力消費するしでかなり大変・・・・。
旦那さんはご自分が経験してきた苦しいことを息子さんも同じように遭うことになってしまったらどうしようと心配になったのではないでしょうか。遺伝させてしまったらって・・・。
咳とか鼻詰まりってよくある症状ですが、喘息を経験しているからちょっとのことがすごく気になってくるんだと思います。

ギョリさんのお子さんの見方は間違ってはいないと思いますよ。
機嫌、食欲、睡眠、便通などなど看るとこちゃんと看ていると思います。
病院にいって風邪とかうつされたらって心配になるのも普通だと思います。
ただ、本当に何かあった時にしんどいのは子どもなのでおかしいな?大丈夫かな?ちょっと長引いてる?とか思ったら病院で診てもらうのが一番だと思います。
何もなかったらそれでいいんだし。
今回はそう思ったのが旦那さんが強かったってことだと思います。
ギョリさんは決してダメな母親ではないですよ!!

うちの旦那さんは私が看護師でNICUで働いていたので子育てや子どもの異常正常の見方でかなり私に頼りきっています。
それもそれでプレッシャーで大変です・・・。
NICUって対象新生児なので子育ては専門外です・・・。

なんか長々と偉そうにコメントしてしまいました。
失礼いたしました。

おぉっ。

>ひよりさん
こんばんは!
コメントありがとうございます。
やっぱり経験者と未経験の人間の心配の度合いにはズレがあるのでしょうね。
私も病気を甘くみているつもりはないけど、やっぱり旦那が「自分がつらい思いをしてきたから喘息の発作の恐怖が分かるんだ!心配してくれる人はよくいるけど、俺の気持ちは分からない。」と言うように、実際本当に理解するのは難しいのかもしれません。

小さい頃の発作の記憶は本人にはあまりないそうですが、母親がどれだけ苦労して育ててきたかを聞いているそうで、かなり大変だったそうです。

逆の発想で言えば、旦那が息子をそれだけ大事に思っていてくれている。と考えるべきですね!

私はやっぱりまだまだの母親です。
看るとこ看てても「いざ発症」になった時の心構えがなってないと痛感しました。
「くやしい」とか言ってる場合じゃないですね…。お恥ずかしや。

これからも部屋をキレイにしてホコリやなんかでアレルギー出さないように気をつけます。
私にはそれくらいしかできないので…。

・・・喘息の旦那が息子の喘息を気にするわりに、部屋で妊婦の私がいるにも関わらず、タバコを吸いまくっているのは如何なものか?

うぅ・・・

タバコは妊婦には大敵・・・。
喘息にも悪いはずですが・・・。

いざ発症の心構えは出来るなら、する機会はきて欲しくないですね。

>ひよりさん

えぇ、そういうとこがバカ旦那なんです。
プロフィール

ギョリ

Author:ギョリ
ギョリ育児です!
日記つけるの大好きです。

いらっしゃい数
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
こちらもご覧ください。
異風 コーヒー屋さん
