スポンサーサイト


前を向く

今、友達がかなりネガティブな方向へと突き進んでいるようです。
離れて暮らす私の友達S氏。

「人に上手く接する事ができない」とか、「嫌われてるかも」とか、「○○さんと連絡が取れない」とか。

私も以前は人の機嫌ばかり気にして、人に嫌われないように自分から相手を怒らせていたにもかかわらず、自分の立場ばかりを心配して、本心で反省してないのにとりあえず謝ってしまったりしてました。

最近で言うなら、旦那との関係です。
旦那にはもう何度も「離婚してくれ」と言われたり、「お前のそういうところが大嫌いなんだ。見るのも嫌だ。お前が出て行かないなら、俺が息子連れてこの家出てってやるよ!」とか言われては泣いて…。

また旦那の機嫌をうかがっては本心で反省してないのに謝っていました。多分。
自分では気付いてなかったけど、多分反省が出来てなかったんだと思います。

つい最近も旦那に「俺達は性格が合わない」とかここには書きたくないほどボロクソ言われました。寝る前に。
そして、いつものように最後に「こういうこと言われてまた変な方へ解釈しないでよ!またグチグチグチグチ…考えてるんじゃないの?」みたいに言われてハッと思ったのです。

私は今、かなり前向きだ!と。

旦那に悔しいことも適当な想像で私の行動を想像して酷いこと言っている旦那の事も全く気にならず、旦那が私の悪いところを並べ立てて怒っていたにもかかわらず、私はそれを素直に聞き入れて、明日から実行しようと普通に考えられるようになっていました。

私はもう本当かどうか分からないけど、配偶者の口から「嫌い」とまで言われています。
私は思いました。
旦那にどう思われていようとも、私が旦那とどう生活していきたいか、息子の将来をどう考えてやりたいか、を考えたとき、人からどう思われようとも構わないんだと気付いたのです。
私はどんなにボロクソ言われても、離婚してくれと言ってくる旦那が離婚届も持ってこず、仕事が終わったらまっすぐ家に帰ってきてくれる旦那の本心は違うと気付きました。
旦那は私と一緒に前を向いて生きていきたいんだと分かりました。

人に何を言われても、その人との将来を自分なりに前向きに頑張る事でいつか私が気付かない形で、周りから何かが返ってくるんじゃないかと思うのです。

人からどう思われたいか、じゃなくて自分が人にどうしてあげたいか。を考えるべきだと思います。


そんなことを考えてみたら、私って本当に何も頑張っていない人間だったな…と反省させれます。

結婚して私はまだ家族に当たり前以上のことをしてあげられていません。
人に感謝される事なんか何もやってないのです。
一日一日が大切になりました。
今やるべきことは今やらなくちゃ。

○○さんたちがあなたを嫌っても、別の誰かがあなたを好きでいてくれているかもしれませんよ!
そんなこと気にしながら生きてるのって無駄じゃないですか?
あなたは人付き合いに悩むより、もっと自分を持ったほうがいいです。

私はあなたと似てると思います。
私は威張れる立場じゃないですが、自分に似てるからこそ言えるのです。

前を向きましょうよ!Sさん。
スポンサーサイト

テーマ : いま思うこと
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ギョリ

Author:ギョリ
ギョリ育児です!
日記つけるの大好きです。

いらっしゃい数
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
こちらもご覧ください。
異風 コーヒー屋さん
