スポンサーサイト


しのさんへお返事。

コメント長すぎて入れさせてもらえなかった・・・ので、日記にお返事書きます。
最初、私は息子が1歳になる直前に、色々な英語の通信教育の無料配布の教材を取り寄せて、息子が家で英語のお勉強ができる環境を作りたい!と思ったのです。

そしたら、旦那も「自分が親にやってもらえなかったことを子どもに経験させてあげたい!」という考えがあり、結果、息子が赤ちゃんなりに興味を示したDVDを出してる所の教材を買うことにして1年間そこの教材と電話指導してくれる人の指示に従って息子にDVDを見せたり、英語の絵本を読み聞かせたりしてあげていました。

そしたら、旦那が会社で社長の奥さんに「息子に英語の通信教育をさせている」という話を出したらしく、社長の奥さんが昔自分の子供たちに通わせた教室で生徒を募集しているから無料体験に行ってみたらどうか?と勧められたので、私が息子を連れて試しに何度か教室に足を運んだのです。

そこは、「英語の塾」というより、「英語で子ども達を育てる」という主旨でやっている教室だったので、人見知りの激しい息子が社交的になればいいかな?と思って入れてみました。

その教室は日本でもかなりの数の先生が自宅や近くの公民館でやっているので、しのさんの家の近くにもその団体に属してる先生がいるはずです!
月謝は満四歳になるまで3500円強。
教材も絵本とCDがセットになってるやつを年に何回か買い足していけばいいのです。
その団体は夏と冬に各地でキャンプがあったり、年に何回か絵本を元にした劇を大きな会場で子どもたちが発表し合う発表会があったり、中学生になれば英語圏の国に1ヶ月のホームステイに出す事ができます。
高校生になったら希望者は1年間の留学が可能なのです。

うちの息子は敢えて小さい子用のクラスじゃなくて、大きな子達と遊びながら学べる縦社会的な教室の方に入れました。
おかげで元気良く通っています^^

私も最初は「子どもが自分の意思で行きたくなったら教室に通わせればいい」という考えだったのですが、旦那が(自分じゃ何も動いてはくれないけど…)「自分が子どもの立場だったら…って考えてみ?小学校とか上がってから英語の塾とか行きたいと思ったか?塾行くより学校帰りに遊んだり、家でゲームしてた方がいいとか思ってなかったか?子どもが自主的に塾を選ぶと思うか?それより自分が気付いたときには自然と毎週通えている教室の方が子どもは行きやすいんじゃないか?もし、小学校とか上がる頃に息子が『行きたくない』って言い出してから辞めさせてもいいんじゃないか?辞める代わりに何かスポーツのクラブに入れてもいいし、無意識に勉強できる時期に何でも経験させてあげた方が俺は子どもの実になると思うけど」と言ったので、それもそうだ。と思って通わせることにしました。

教材も絵本とCDだし、次の子を入れるときには入会金はタダだし、小さいうちから教材を揃えておけば、辞めたときに英語の環境は自然に整ってるだろうし…とか考えました。

勉強のさせ方が自然で楽しそうなので、ママになった友達に本当は勧めてあげたいけど、変な勧誘と勘違いされると、何かしゃくなので、友達には一回勧めてそれ以上は何も言わないようにしています。

こんなとこでしょうか?長々と失礼しました!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございました!!

読んでいると、ギョリさんの旦那様のほうがうちの相方よりも教育熱心な感じで、少し羨ましいです(^^;

相方の意見はそれこそ「こどもがやりたいと言ってからでいいだろう」と。
最終的には「悪いけど、こどもの習い事のために働いているんじゃない」ときたもんだ。
これはわしも反対を前提に言われているような感じにしか受け取れず
これ以上わしが習い事をさせたいと言うのは無駄なことなのかもしれませんが…

ママ友さんに、ギョリさんの息子さんが通っているような英語の教室もあるんだよ、と言ってみたら
似たような(経済的)状況の人なので、すごく関心はあるようでした。
やはりネックになっていて今ひとつ習い事させられないという理由は月謝に関してでした。

これからわしも色々調べてみます
どうもありがとうございました!!

>しのさん

やっぱり説得って難しいですよね?

子どもが元気に成長できるように飯を毎日食わしていけるだけの収入の為に両親が頑張るのは当たり前。
と、誰もが思うと思うのです。

でも、旦那が「子どもが将来どういう風になろうとも、どんな職業に就こうとも、子どもにかけるお金っていうのは決してムダにはならないはず。 俺の父親は『金の無駄』とかいって俺達兄弟にほとんど何もしてくれなかったし、小学校に上がってから、そろばん教室と英語と算数の塾に無理矢理行かされたけど、小学校に上がってから無理矢理やらされた感があるから、逆に英語なんて一番嫌いだよ! やっぱり気が付いた時に身についてる方がいいんだよ。習い事ってのは。小学生にもなれば、スポーツのクラブに入りたくなるんじゃないか?」

って言いました。
私は保育園児の時に友達の影響でピアノを習いたくなって親に頼んでピアノを習い始めました。
12年間も続けたけど、ヘタクソです。
・・・ただ、才能がないだけなんですけど。


でも、親としては子どもの才能を勝手に制限しちゃうのって、もったいない気がしますよね?
別に過剰に期待はしてないし、有名になってもらいたいわけじゃないけど、自分の子供が英語なら英語で、どこまで才能を伸ばせるか、きっかけ作りは必要だと思うんです。私は。

最後に一つ。
「ラボ」で検索してみてください!
家の息子はそこです!

お返事遅くなりました(´・ω・`)すみません。

「ラボ」…もしかしてラボパ…ゲフンゲフンかな?とは思っていたんですが(*´Д`*)
その後色々調べてみて、家から近いところを検索してみて
N●VAとE●Cとジオ●とラボ●●●●ーがあがってきたんですが
上記EC●以外は自宅から30分かかるんですよ。

再来年幼稚園に通うことを考えると、幼稚園と逆の方向で…
ちなみに「福島県白河市」はわしの自宅から約30分です(汗
金額的にラボは条件はOKだったのですが場所でダメでした。

ギョリさんの旦那さんの意見を参考に相方に話してみました
「大きくなって塾をやらせたら、それこそ『通わされた』って思う」と。
これにはちょっと相方揺らいでました(笑
相方自身が英会話や学習塾など『行かされた』感があったなのでしょう

わし自身は、習いたかったのにやらせてもらえなかったという子どもだったので
とりあえず色々やらせてみたいというのが正直な感想です
大きくなってから自分で取捨すればいいだろうと。

相方の親は「そんなのやっても無駄だ!」とはっきりいう人なので
そんなの聞かされつつ通ってもわからないうちに通わせた方がいいだろうというのもあるのですが…
おっきくなってからそんなこと言われて通い始めたらやる気なくすじゃん!って思うのですよ

ともかく説得ももうちょっと?な感じがするので
あとは教室の吟味をもう少しやってみようかと思います
ありがとうございました

そこです。

>しのさん
はい!その『ラボパ…ゲフンゲフン』です!

私の家からも車で20分くらい離れたとこに教室を開いてる公民館があります。
今は保育園に入ってない分、時間に余裕がありますが、来年からは下の子を連れまわしながら送り迎えをすることになると思います。

私の住んでる地域には先生が結構いるのに、車で1時間離れたとこからわざわざ私たちと同じ教室に通っている3兄弟がおります。
一番下の小学1年の男の子は結構疲れていますが、頑張って通ってます。
・・・親御さんも大変そうですが。

そして、、、うちも義両親が結構お金の使い方で色々チクチク言ってきたりします。
舅さんは「そんなん今から通って実になってるかい。変なとこに金使ってねーで、貯金したらどうだい?」とか、
姑さんは、特にきつくは言いませんが、(そんなのにお金使っておきながら、「金がない」とか言って、家にもう少しお金入れてはどうか?)的なニュアンスでお話されたりします。
最近は姑さんは理解してくれているようにも見えますけど。

しのさんも説得頑張ってください!
プロフィール

ギョリ

Author:ギョリ
ギョリ育児です!
日記つけるの大好きです。

いらっしゃい数
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
こちらもご覧ください。
異風 コーヒー屋さん
