スポンサーサイト


姪の食事

6月に二人目を出産した旦那の妹さんが、土曜日に病院へ行く為、金曜の夕方から子供を預けに実家である我が家にやってきてました。

上の子は今4歳。
保育園児です。

やっと私の息子と仲良く遊べるようになってきたので、安心なんですが、とても世話焼きで周りの大人がうっとうしがっていて、毎日叱られてばかりいる娘さん。


ただ、私がいつも気になるのがその子の食事なんです。
ご飯を食べることを嫌い、保育園のお昼ご飯の時間も机を隅に寄せられて居残りでお昼を食べさせられているらしいんです。

家での様子は、ご飯を5分くらいみんなと一緒に食べたかと思ったら、すぐイスから下りて近くにある本やおもちゃで遊び始めてしまって、みんなが食べ終わる頃におやつをあさりに行き、甘いものばかり食べたがって駄々をこね始めるのです。

姑さんも義妹さんも最初「ダメ」って言ってるのに、あまりにもしつこいので、仕方なしにおやつをあげているんです。

私は感心できません。その育て方。

うるさいのを黙らせるのに、子供の要望ばかりきいていていいのだろうか?
虫歯があるのはそういうのが原因じゃないのか?とか。

私は息子にそうなってほしくないのです。
息子にはまだ虫歯がありません。
歯みがきも頑張って無理矢理やっていますし、おやつも極力与えないようにご飯を沢山食べさせたりしています。
3時のおやつは必要だと思うけど、100%の果物ジュース以外はお茶系を与えるように努力をしているのです。

ご飯を食べない子はちょっと心配です。

姪とは言え、血が繋がってない親戚の子なので、私がどのくらい口を出していいかいつも悩んでいます。

私は自分の子供たちだけでも、ご飯をモリモリ食べてくれる子に育てたい!と、いつもその姪っ子を見て思ってしまうのです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ギョリ

Author:ギョリ
ギョリ育児です!
日記つけるの大好きです。

いらっしゃい数
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
こちらもご覧ください。
異風 コーヒー屋さん
