スポンサーサイト


手の平

今年に入ってからの色々な出来事が昨晩の話で終わりました。

私は離婚を受け入れました。
いつも旦那からの言葉に傷つき、泣いてはいつも「私が悪かった」という話でケンカが終わっていました。

旦那は周りの人達から「そんなに奥さんに厳しくしてると奥さん潰れちゃうよ」と言われてたのに、旦那は聞く耳持とうとはしませんでした。

今年は色々ありました。
・私の妊娠発覚。
・旦那の過去の浮気発見→大ゲンカ→旦那が逆切れ→私が泣いて謝り終わり。
そして、何度となく続くケンカ。そしてケンカ。
妊娠9ヶ月目にして初めて旦那と殴り合いのケンカ。

その上、何か旦那の気に入らない事を私がすると、自分の気が済むまで罵られてきたように思います。

・・・多分私は限界を迎えたんだと思います。
昨晩、また旦那から「これからどうするんだ?お前とこの先家を建ててやっていく事は考えられない。もう終わりにしようか。」みたいな事を言われました。

私はそう言われることは分かっていました。
この数日間ずっと離婚について、モラハラについて、離婚後の子育てについても真剣に考え、一人黙々とネットで色々調べ、自分が不利にならないようにと下調べをしてました。

旦那のことは好きだけど、
「実は○○(私)より仕事も出来て、性格もハッキリしててこれから先一緒にやっていくのにふさわしい相手がいる」とか
「妻子持ちの俺に告白してきた仕事先の受付の子(私の2コ下)のコがいる。」とか言われ続けているうちに私の「好き」という気持ちは気のせいなんじゃないかと思うようになりました。

意外に別れたらスッキリするのかも…とか
親権とられても子供のことはいつも大事にしてる(してるだけで育児の手伝いはしないけど)から上手に育ててくれるかも…とか考えて。

昨日も今までどおり、私を試しているのか何なのか、相変わらず傷つくことを言われ、離婚の話になったので、私は受け入れるつもりでいることを落ち着いて話すことが出来ました。

旦那は最初「子供とのことは残念だけど、任せるよ!もう次に付き合おうって言ってくれてるしっかりした人がいるから、きっと実家出て同棲することになる」と言われました。

あーそうですか。分かりました。って思い、了解しました。
私も離婚した後、子供の親権を貰い、働きながら育てていくつもりでハローワークに行くつもりで調べを進めていたので、その事を素直に旦那に話しました。


そしたら…。変なんです。
旦那が「裁判して長男だけでもこっちで引き取る」とか
「もう次の相手の人に一度長男を会わせたことがあって、向こうも長男を気に入ってる」とか言い出したのです。

は?
話が違う。
と、気付いてから旦那の話を落ち着いて聞いてみると、何やら支離滅裂。

どうしても動揺しているように見えたので、
「言いたいことがわからない。何か隠して話そうとするから解らないんだよ。最後なんだから思ったこと言ってくれなきゃ!」と言ってみました。


「本当は○○(私)に頑張ってほしいだけなんだよ…。代わりの人がどうとかじゃなくて…」と恥ずかしそうに話してきました。


私は嬉しかった!とても!
いつも私は必要とされてなくて、他に優れた人が周りにいて、いつもいつも「女房はお前じゃなくてもいいんだぞ!今いる立場を有り難いと思え」みたいに言っていた旦那が、ダメだろうが、仕事が出来ようが、私でなくてはダメなんだ。と言ってくれたことが嬉しかったんです。

旦那は本音を言ってしまったのが余程恥ずかしかったのか、動揺してタバコを吸おうとしていたのでからかうつもりでタバコを取り上げて話を続けてやろうとしたら、それを奪い返してまた吸おうとしました。

平静を保ってる風にタバコに火を付けようとしたので、私が
「タバコ、逆だよ」と言ってあげました。


旦那は今までえばりんぼうだったのに、昨日の一言でガタガタと態度が崩れて行きました。


仲直りしました。
そして、旦那の方から「離婚はなしにしてくれる?」とお願いまでされました。

初めて旦那を手の平で転がしたような気持ちになりました。

よちこ夫人に言われたことや、p2s++さんに言われた言葉の意味を身体で感じる事ができました。

今年の初めからズルズルとケンカばかりしていたことが旦那の本音一言で一掃できました。


あーなんか言い足りないほどうれしかったけど、こんなとこで切り上げときます。


皆さん、心配かけました。ありがとうございました!
これからも仲良くやっていけそうです!

明日は私の美容院と土地を見に行くつもり!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

コロコロ具合がよ~く伝わってきました。
よかった。

うっぷんの会のとき、ギョリさん旦那さんの事好きなんだなぁっていうのを、なぜかすごく感じたんだ。それは私だけじゃなく、ほかの皆もそうだったみたい。

大丈夫!いろいろ言っても大きな子供なんだよ。ながい例え話しないで
素直に言えばいいのにネ。なかなかかわいいわね。
見直したぞ昭和の男!!


あら、お恥ずかしい…。

>よちこさん
うっぷんの会の時そんな感じに捉えられてたのかぃ…。

少々恥ずかしいです。
この間実家言って普段の話を母親に話してる時も、母親に
「あんたは旦那を尊敬してるんだねぇ。いいことだ!みんなは『うちの旦那はダメだ。どーしょーもない』とか言ってのに、あんた、そういうこと言わんねぇ。」と言われておりました。

尊敬…してるかわからんが、、、旦那はダメだ!思ったことはないかもです。

良かったですね^^

 こんにちは。

 よくやった!! 偉い!! 価値ある一勝ですね。

 今回の件を境に、今後、立場が少しずつ変わっていくと思います。

 女性を殴ったり、浮気とか、別れてもいないのに次の女性候補がいるとかはありえないのですが、その時点で離婚調停は有利になったはずです。

 ただ、それでも基本的には、ギョリさんの旦那様と私の思考・行動パターンは似ている所が多いです。

 それを踏まえて考えると、旦那様はいろいろ言っていますが、常に愛されていないと駄目なタイプのはずです。

 長いケンカの後には、かわいい妻を演じてみてください。 きっと、更に態度が軟化することでしょう。 

 子供達の為に夫婦二人これからも二人三脚で、まだまだ長い人生を歩んで行って下さいね^^


 お疲れ様でしたm(__)m

>p2s++さん

はい。疲れました。
一勝…という感じなんでしょうか。私は本気でしたが。

でも、私を必要としてくれているとわかったからには、今までよりもっと大事にしてあげなくては!と思えるようになりました。

もう次の人がいる、とか、色んなことを言ってきたのはハッタリだったとさえ思えます。

かわいい妻像は思い浮かびませんが、私も調子に乗らずに斜め後ろから見守ってついていきたいと思います。

よかった~~

自分のほうでちょっとばたばたしていてネットにでれなくて
ギョリさんどうしてるんかすごく気になっていたので
良い結果にほっと胸をなでおろしています。

お疲れ様でした。

 こんばんは。

 すいません。 あまりにも嬉しかったもので勝ち負けの問題ではないのに、意味も無く一勝とか言ってしまって。


  愛されていないと駄目=気を惹きたがるです。 十中八九、相手がいるというのはハッタリでしょう。

 お子様達の為にも、良い意味で「母は強し」であってくださることを願っています。

こんばんは。

>しのさん
ご心配かけました!

今まで方向性は違えども、頑張ってきたから旦那も私を引き止めてくれたのだと信じております。


>p2s++さん
気を惹きたがる。まさにそんな感じかも知れません!

旦那は女友達は多いですが、ハッタリだったと信じます。

母強し!
二人目産んで、相変わらずてんてこまいな生活ですが、一人目の時より自分の要領はよくなってきているように思います。

頑張ります!
プロフィール

ギョリ

Author:ギョリ
ギョリ育児です!
日記つけるの大好きです。

いらっしゃい数
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
こちらもご覧ください。
異風 コーヒー屋さん
