温泉旅行だ!

金・土と石川県の山代温泉に一泊してまいりました!

楽しかった!

金曜日の朝まったりと車で出かけました。
長男が生まれた頃の遠出の荷物は
(あれも無いと困るかも…これも無いと困るかも…)とやたら無駄な荷物を持って出かけてたので大荷物で疲れたけど、次男になったら、最低限必要な荷物が何なのか分かるようになりまして、でかいバッグ二つで済みました。

家からナビで何時間かかるか調べてみたら、、、一番早いルートで5時間。。。

・・・まぁ、高速80キロ走行で計算してるから、とばせば何とかなる!って話で出発!

旦那は素敵なスピードで走るので、予定より大幅に予定到着時刻が早まり、ちょうどお昼頃に見つけたSAのレストランで昼食。私はついでに授乳。

雨が降る中、高速を走り続け、途中休憩を含めても旅館まで4時間で辿り着きました。

宿!今まで経験したことのないほどのおもてなし。

私達は今回、今までよりお高い旅館に一泊、それも部屋に露天風呂付きの部屋をチョイスしたので、ありえないほどのおもてなし。

まず旅館に着いたら、車の移動をしていただき、荷物をワゴンに乗せてもらって案内されるままに館内へ入りました。
フロントでチェックインかと思いきや、暗証番号を入力して入るラウンジへ案内され、そこで名前と住所を書いてお飲み物券2枚プレゼントされ、チェックイン完了。

仲居さんの案内で部屋へ向かいましたら、その旅館の最上階な6階の広い部屋。
和室と洋室とあって廊下の先にトイレ、その横に温泉がありました。

座ってすぐにお抹茶と和菓子が出てきて、いただきながら館内の案内を聞き、ラウンジで出来る無料サービス(DVDやCDの貸し出しやリラクゼーションなベッドやら酸素チャージャーの機械やら音浴マシンやら高そうなマッサージチェアやらドリンクコーナーやらネット出来る環境が整ったパソコンコーナーやら…)の説明を聞きました。

私は最初に20種類くらいあるデザインの中から好きな浴衣を選んでおいたので、それに着替え、旦那も着替え、長男用の浴衣も用意していただき、早速ラウンジへ遊びに行きました。

快適!

温泉地と言っても周りに殆ど遊ぶところが無い分、旅館内の設備はそれはそれは素敵な感じでした。

ひとしきり遊んでから部屋に戻り、夕食の時間まで旦那と長男は部屋の温泉に入り、私が記念写真を撮り、まったりしてました。

部屋の洋室にもマッサージチェアが置いてあったので、私は次男を抱っこしながら一人くつろいでおりました。

夕飯。
美味しかった!
和食の宴。

仲居さんが時間を見計らってか、ちょうど食べ終わる頃に次の料理を持ってきてくれる。

最後デザートに小さいケーキとシャーベットとプリンの盛り合わせの後に、私が電話であらかじめ頼んでおいたものが運び込まれてきました。

はい。そうです。旅行の前の日が私たちにとっての結婚記念日だったのです。
多分旦那はうっかりしていたと思いますが、私は旦那に内緒で旅館にケーキを用意してもらっていたのです。

私は夕食まで旦那に内緒にしておいて、ビックリさせようと企んでいたのに、ラウンジでチェックインしたときも「本日はおめでとうございます!」と言われて、部屋に置いてあった女将からのあいさつ文にも「この度はご結婚記念日 おめでとうございます。」と書かれていて、既に旦那にバレバレでしたが、まぁ、良しとしよう。

そして、もう9時をまわってしまったので、旦那が長男を寝かしつけてくれてる間に私が次男と部屋の温泉に入りました。

次男も意外とご機嫌で、私があやすとケタケタ笑ってお風呂タイムは終わりました。

私はそのまま次男を寝かしつけ、やっとの思いで息子達が寝たので、それから洋室で旦那とケーキにロウソクを立てて二人でお祝いをしました。

旦那は深夜に大浴場へ行き、私は咳き込んで起きた長男をまた寝かしつけながら一緒に寝ました。

朝。
私は子供が起きちゃうと困るから部屋の温泉へ。
旦那もその後部屋の温泉へ。

朝っぱらからジュースとゼリーとヨーグルトのデザートが来た後、豪華な朝食。

食いすぎた上に、長男にとっておいたケーキを私はまた一緒に食べ、お腹いっぱいになりすぎてから着替えて、部屋で会計を済ませ、前の晩に買っておいたお土産をお土産やさんに取りに行きチェックアウトしました。

前の晩に一向一揆の太鼓のショーを見たり、夕飯のときに何故か写真やさんが来て、記念写真を撮ってくれたり、色々他にも楽しかったことはあったけど、一泊の旅館での話はこんな感じです。

結婚記念日に合わせたわけじゃなかったけど、ちょうど重なったので、とても良い結婚記念お祝いになりました。
ケーキも美味しかったし、とても楽しかったです。

帰りの車の中で私たちは少々眠いせいもあってか、軽くケンカになりそうだったけど、お互い「ケンカはよそう精神」が働き、仲良く帰宅することが出来ました。

きっとあの素敵なおもてなしは忘れない。
息子も大山のぶ代さんに声が似ていた仲居さんに懐いて一緒に遊んでもらったりしたので、とても楽しそうでした。

大満足!

また行きたいです!温泉旅行!

今度はどこがいいかしら…♪

ギョリ

Author:ギョリ
ギョリ育児です!
日記つけるの大好きです。

いらっしゃい数

こちらもご覧ください。