スポンサーサイト


大きい存在。

私は最近疲れています。
新しい家のことやら、また私がくだらん大失敗をしたり、いつもの在宅の仕事をやったりで。
銀行とのやりとりや不動産屋さんとのやり取りや、サーフちゃんを手放す話が出たりで売りに出す話を出したりや、息子二人の面倒や、旦那の話を聞いたりや、旦那に説教くらったりやなんやら…。


正直(私は大変なんだ。疲れても仕方ないんだ)と思っていました。


でも、もっと疲れているのは旦那の方でした。

ただでさえ仕事で疲れているのに、腰の調子が悪く、具合もよくないのに、会社で年上の部下さんの大きなミスのせいで、最近は会議続きで帰りが遅い上に、家に帰ってみたら私がやらかした大失敗の話で凹ませてしまって、、、今後のことも心配は尽きないのに、私が余計なことばかりやらかすので、ため息ばかりをもらしています。


旦那は今夜も帰りが遅く、帰って来た頃には寝てしまった息子等に会えず、仕事で疲れてるだろうから、その、ため息の理由を聞いてあげようと聞いてあげました。



出てくるわ出てくるわ。会社の話。


「社長の言ってる事が全然分かってないし、年下の俺が何言っても聞き流されてまとまりつかないし、社長からは『社員をまとめろ』とか言ってくるし。無理だよ!みんな勝手過ぎて…。どうしたらいいだかわからん。もう疲れる!」と言ってました。

いわゆる中間管理職であるうちの旦那は上と下の間に挟まれていて、毎日かなりのストレスを抱えているらしいのです。


使えない年上の部下。
正直扱いづらいそうです。


私も結構怠け癖のあるだらしのない生き物で、気が緩んだり、急な予定変更に自分がついていけなくなると、おかしな方向へ空回りして周りに余計迷惑をかけたりするダメなとこ満載なんです。

色んなことを要領よくこなしている旦那を見ていると、(私って生きていていいんだろうか…。)と悩みたくなる事が多々あります。

出来る旦那と要領の悪い自分。


私が旦那に何をしてあげられるのか、何をしてあげたらいいのかがきっとまだ分かっていません。

結婚した当時、「私なりに家事育児やってるし、努力はしてるつもりです!」と主張したことがありました。

「私はそんなにダメなのか?」と何度も聞いては怒って反論してました。


でも、旦那はこう言いました。
「『努力してる』っていうセリフは、自分の口から出る言葉じゃねーぞ!第三者から見て『あーあの人は努力してるんだな』って言われて、評価されるのが普通じゃないか?だいたい、『私はこれだけ努力してます。』って言ってるやつほど何にもやってねーんだよ!自分の中で勝手に自分の限界を作って終わりにしようとするヤツは、それ以上何も上に伸びないし、それっきりの人間だっつうことだ!今やってる事は『当たり前』と思って努力しなきゃだめだ。」とよく言っています。


旦那は強すぎるほど信念を曲げない頑固親父です。

一個の事に集中すると、周りが何と言おうと意志を変えません。
だから、周りにやり散らかした色んな事柄を私が拾い上げて片付けをしているような夫婦です。


私は旦那に追いつこうと必死になって、今回もまた失敗をしました。


私にとって旦那は、平等な配偶者ではあるけれど、何をやっても敵わない相手です。

たまに圧しが強すぎて凹むことも多々あるけど、やっぱり大きい存在です。

私はいつか旦那を越えてみせる!って思ってたけど、今は、旦那に意見が言える女房になろうと思っています。


今、てんてこ舞いな毎日も当たり前の私の努力の一部と考えて自分の上を目指していこうと思っています。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ギョリ

Author:ギョリ
ギョリ育児です!
日記つけるの大好きです。

いらっしゃい数
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
こちらもご覧ください。
異風 コーヒー屋さん
