スポンサーサイト


母みたい!私。

1日。
長男の3歳の誕生日だったので、鳥釜飯の炊き込みおこわを炊いたり、適当に息子が好きそうなおかずを作り、ミルフィーユも作り、ささやかにお祝いしました。

最近パソコンとデジカメの仲が悪いので、携帯で撮った写真を載せてみます。

カスタードがデロリンと出てますが、欲張った証拠。

さて、昨日。入園式でした。
インフルエンザから脱出した姑さんに次男をお願いして、会社を休んでくれた旦那と5人で入園式に向かいました。

長男はまだ何の事だか分かってない様子で、幼稚園に着いたら、門の所で記念撮影をし、ちっこい教室に入っていきました。
用意しておいた座布団を出し、手拭きタオルや荷物袋や靴を出して帽子とリュックを壁にかけ、無理矢理席に座らせました。
沢山のお友達がいて、戸惑って泣きそうな長男の側で私も座り込み、一緒に先生の話を聞いたりしてました。

入園式。
姑さんと旦那が先に体育館に入っていてビデオを構えていてくれて、私たちが手を繋いで入場しました。

子供達にとっては長い入園式。
膝に座らせた状態で話を聞くシステムだったけど、泣き出したり、寝ちゃったりだらけてる子が沢山いる中で、うちの息子は園長先生の話を聞きながら、鼻くそをほじってました・・・。

退場してまた教室に戻り、記念撮影の順番が来るまで先生と懇談会みたいな話をし、順番が来たので記念撮影に行きました。

また泣きそうな長男の真後ろに立って何とか無事に撮影できました。

教室で懇談会の続きをし、PTA役員を決めるときに、立候補してくれた方が3人手を挙げたので、すぐに役員決めは終わりました。

やっぱり上に兄弟がいるお母さんは、いつ役員をやれば楽なのかを知っているようで、早めに済ませようと張り切っておりました。

まぁ、私は次男がまだ小さいのでやらずに済んだんですけど。


帰りに中華料理やさんに寄ってお昼を食べました。
その店にも園児を連れた保護者の塊が沢山食事に来てました。
知り合いも発見。


息子の入園式なのに、私たちがグッタリしてしまって、夕飯も私は作れずに結局旦那にご飯を買ってきてもらって、家で食べました。

今日は幼稚園バスが迎えに来てくれて、長男は「え?ママは?」って言いながら、泣いて登園しました。

私は朝、どうも胃が痛くて緊張してました。
でも、バスで迎えに来てくれた先生達は泣く長男をあっさりと連れ去り、私は一緒に送り出したママさんたちと挨拶をし、「これからよろしくお願いします」的な会話を済ませて今家にいます。

一緒に早く起きた次男は今さっきお昼寝を開始。

いつもなら、30分くらいで長男の騒いでる音で起きてしまう次男。
今日からは思う存分お昼寝ができます。

家が静か。

どうしよう。手が空きすぎてどうしていいか分かりません。

こんなに暇でいいのだろうか?

午前保育が済む長男が帰ってくる前に、家事を済ませてしまおう!そうしよう。

20070404100221.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ギョリ

Author:ギョリ
ギョリ育児です!
日記つけるの大好きです。

いらっしゃい数
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
こちらもご覧ください。
異風 コーヒー屋さん
