スポンサーサイト


家庭訪問と宴

金曜日は長男の家庭訪問の日でした。

リビングを一生懸命掃除して、座卓を綺麗に拭きまくり、前の日に買っておいたケーキ屋さんのお菓子を用意して、キウイフルーツを切ってお茶の用意をして待っていようとしたら、すぐ!ピンポーン。

早っ!

約束の時間の10分前にっ!先生!

長男が
「あ○みせんせい!」と小さい声で呼んだら、先生が嬉しそうに家に入ってきてくれました。

慌ててリビングにお茶の用意をして話をしようとしていたら、長男が話しに割り込んできて、
「ねぇ、2階いこ!あそぼうよぅ。」と先生を誘ってきたので、話は中断。

まだおもちゃしか片付けてなくて、掃除機かけてなかった2階の部屋へ案内することに…。

長男は絵本や「めばえ」の本を引っ張り出してきて、先生と遊び始めてしまいました。

先生と私は長男の話の間をぬって普段の様子と心配なことを雑談ぽく話ながら、あっという間に30分経ってしまいました。


ま、こんなもんか。幼稚園の家庭訪問なんて。

あまりにもあっさりしすぎてた上に、先生が私より一回りほど年上な方なので、私も馴れ馴れしく話してしまいました。

長男は先生に帰ってほしくなくて、必死に引き止めてたけど、時間なので、先生が「じゃあお外で○○(長男)ちゃんの消防車買ってくるね!」と言って出て行こうとしたら、
「はぁ~い。」の返事。

玄関の外まで出かけた先生が中へ戻ってきて、長男を
「かわいいっ」と言って抱き上げてくれました。

先生が帰った後疲れて寝てしまった長男を何度起こしても起きなくて、困って最後に
「あ○み先生が来たよ!」と言ってみたら、飛び起きて、嘘なのに気が付いたら泣き出してしまいました。

担任の先生に懐いた長男。
幼稚園に2番目の母がいると思えばこれから幼稚園も楽しくなるかも…。

今朝も休み明けで幼稚園バスに乗る時泣いてしまった長男だけど、きっとそのうち笑って帰ってくるはず。



土日は実家の両親と妹が遊びに来てくれたので、土曜日の夜に旦那の実家の皆さん達を呼んで「引越し・誕生日・入園祝いの会」をやりました。

キラリさん親子らも来てくれました。

楽しかったので、またそのうちやりたいです。

実家の両親も久しぶりに孫達に会えて、やたら写真を撮っては喜んでおりました。

また遊びに来てもらいたいです!

take28.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ギョリ

Author:ギョリ
ギョリ育児です!
日記つけるの大好きです。

いらっしゃい数
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
こちらもご覧ください。
異風 コーヒー屋さん
