スポンサーサイト


幼稚園の裁縫話

毎朝長男と一緒の場所から乗っていく園児達のママさんたちと仲良くさせてもらってますが、皆さんに相談してみたりしてみました。こと。

幼稚園のお昼寝布団を入れる…というか、マジックテープで貼り付けて使う大きいカバーの作り方をどうやったのか聞いてみたら、実家の親に頼んだ…との返事。

あぁ、私は実家が遠いから自分でやるのが自然なのね…と思ってたのに、車で1時間半かかるところに住んでいる実家の親に裁縫を頼んだとのこと。
下の子がまだ小さいからミシン出すと危ないんですって。

え?
私のうちも次男がまだ小さいですけど?
ミシン買ってまでして在宅の仕事の合間ぬって袋縫ったんですけど?

ママさんたちでお昼寝布団を自分で縫った方はいらっしゃいませんか?
あのでかいファスナーは注文ですか?

何か…自分で全部はかって縫い合わせてる自分が可哀想になりました。。。

お昼寝布団。頑張りますですよぅ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うちにも

義姉が小学生になった娘のシューズ入れと体操着入れを縫ってくれと
義母のところに布を持ってきましたよ。

義母はさらに洋裁をやっている妹のところに持って行きましたが…

最近では手芸屋さんに材料と寸法を書いた紙を持っていくと
有料で作ってくれるところなんかもあって
義姉も始めそこに頼もうと思ったんだけど
仕上がり待ちが多くてとてもじゃないけど入学までに間に合わないんだ、とのことでした。

義姉に頼まれた袋は妹から義母が受け取り
宅急便で送っていましたよ……

なんていうか、自分で作るのは偉い!と褒めてあげたいですw

とか言ってる自分がやっぱり母に頼んだりして。
…「作れ!」と突っぱねられそう…(涙

こんばんは!ヽ( ´ ▽ ` )/ 

★Remixi@タッキー★最強SNSマーケッターです!

こっそり遊びに来ました~^^

また遊びにきます~♪
応援(ノ´∀`)でした♪

はじめまして

突然のコメント失礼致します。

私のサイトで、こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。

http://babyif.blog96.fc2.com/blog-entry-494.html

お裁縫って。

お裁縫って、楽しんでやる人にとっては、趣味の延長なんだと思うな。
ギョリさんがキライなのにイヤイヤやってるんだったら、他のお母さん方がやってらっしゃるように外注するか、もしくは誰か得意な知り合いに、有料かお礼をするかで頼むといいんじゃない?
でも、この科白ね。「人は人、ウチはウチ」(笑)。

きっと長男くん、お母さんが手作りで縫ってくれた世界で1つのオリジナルカバー、喜んで使ってくれるはず。
『仕方なくやらなきゃいけないこと』っていっぱいあるんだと思うけど、どうせやらなきゃいけないんだったら、楽しんじゃえ!!!
ハーブティーのティーバッグを入れる小さいポケットをコッソリ裏にくっつけて、アロマお布団カバーにしちゃうとか、どお?!ラベンダーなんてお昼寝に最適かも?

って想像すると楽しいけど、やっぱ言うは易し、行うは難し・・・無理せず、がんばれ!

>しのさん

えぇ。皆さん親とか他所に頼んだり、買ってきたそのままを幼稚園に持ち込んでたりと、結構手作り人口が少ない昨今です。

…変な日本語ですね。

でも、教室で今日みたいな参観日に私のように明らかな手作りグッズを子どもたちが持ってる姿を見ると、
「私はやってやったんだ!他の人より凄いんだぜ?」とちょっとえばりたい気分になりました。

ただ、用意するものが多すぎててんてこまいなのも事実ですが。

>mikさん
業者に頼んだり自分の親とかに頼むという考えが私に浮かびませんでした。

周りに言われてハッと思ったくらい最初から「自分で縫おう」と決めておりました。

裁縫は私嫌いではないんです。
小学校の頃や中学の時は家庭科の延長で、学校で習った袋とかをもう一つ家でミシン使って作ったりもしてました。

ただ。息子の幼稚園で用意するものの量が多すぎるんです。

お昼寝布団のカバーもでかいし。

でも、やっぱり手作りを使わせてあげたいし、私もやってあげたいのです。

こうなったら意地です!

頑張ります!あと少し!

ティーバッグか…。
家で使う何か作ってみようかしら…。
プロフィール

ギョリ

Author:ギョリ
ギョリ育児です!
日記つけるの大好きです。

いらっしゃい数
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
こちらもご覧ください。
異風 コーヒー屋さん
