スポンサーサイト


初参観日。

土曜日の今日は幼稚園で初めての参観日でした。

お出かけ風な格好で次男を背負い、遠くの駐車場に停めてうっかりヒールが高い靴で砂利道を歩き、やっとの思いで体育館に入ったら、PTA総会が始まったところでした。

私は次男がぐずるといけないと思って後ろで立って話を聞いてたんだけども…。


イライライライライラ......

保護者め…私語が多すぎるっていうか、うるさい!
でっかい体育館のステージで話してる声がマイク通してるのに、聞こえん!

おまえらぁ、学生気取りか!
親じゃねーのか!

と世間話に花を咲かせる保護者達を見ながらイライラしつつ、1時間経ち、やっと総会が終わりました。

私はずっと次男を背負ったまま経っていたので、脚がむくんでパンパンになり、教室への移動する時にふらついてしまいました。


教室へ親達が入っていくと、子どもたちは嬉しそうにソワソワして席を立ったりしてました。

うちの長男も最初私を見つけて席を立ったけど、先生に
「○○さんっ(なぜさん付け?)はい席に座ろう!」と言われて席に戻されてからは先生の言うことを聞きながら、歌を振り付きで『チューリップ』とか『トントントントンアンパンマン』とかを上手にやっておりました。

同じクラスの男の子でも、母親の膝から離れない園児もいたのに、うちの長男は楽しそうに先生の言うことを聞いて、ちゃんとお返事したりして安心しました。

帰りは連れ帰っていい日だったので、一緒に車で帰ってきました。

お昼過ぎに家に着き、クタクタで、適当にお昼を済ませ、長男と次男と私の三人でお昼寝を3時間もしてしまいました。


今日は16時から英語の教室があったのに、昼寝から私が目覚めたのが、16時半…。

遅刻。

しばらく途方に暮れてから、先生の携帯に電話して、遅刻する旨を正直に話し、遅れて参加しました。


夏に毎年長野市の大きな会館で県内の同じ英語の教室に通う子たちでステージ発表があるんです。

今年はうちの子も参加できるようにと、みんなが決めてくれた演目が「おむすびころころ」です。

長男はセリフがない「おむすび」の役で舞台初挑戦です!

ひたすらステージででんぐり返しを繰り返すおむすび役。

今日の参観日の様子を見てたら少し期待してしまいます。


夏が楽しみです!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

楽しみね!

おむすびの役って、なんだかカワイイ!!!
楽しみだね~~♪
毎晩お布団でゴローン、ゴローン、って練習する長男くんの姿が想像されるわ~~♪

うん、やっぱギョリさんは楽しむ派だよね。でも負担が大きいのはキツイよね。フルタイムで働いてるお母さんとかもいるだろうし、ギョリさんみたいに小さい下のコがいるお母さんもいるだろうに。お裁縫好きな人が負担に感じるほどなんだったら、幼稚園側にもうちょっと配慮して欲しいね。

ハーブティーの件。ポプリの方がちゃんと香るかも。ポプリオイルだけ買ってきてちょっとコットンに垂らしてポッケに入れるとか。
プロフィール

ギョリ

Author:ギョリ
ギョリ育児です!
日記つけるの大好きです。

いらっしゃい数
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
こちらもご覧ください。
異風 コーヒー屋さん
