スポンサーサイト


植木とお祭。

旦那は庭いじりを始めました。

私は庭の一画に作っていただいた「日本農園・佐久支部」(本部は実家の親父の畑)という私専用の花壇と農園用の囲いの中の世話が楽しくなってきています。

きのうは義両親さんと義妹(キラリ)さん親子と私達4人で「小満祭」という祭りへ行ってきました。

私たちの狙いは植木や花の店。

旦那は松をどうしても2本欲しくて値段を見たら、立派な黒松が35万。

高すぎる。

さて、気を取り直して、色々出ている出店でたこ焼きやらお好み焼きやら串焼きやらクレープやらかき氷やらを買って子ども達には綿菓子を買って歩き疲れてから私たちの家の方に帰ってきて皆で買ってきたものを食べました。

掃除もろくにしてなかったので、少々申し訳なかったが、お茶をしたあと、解散。

長男はイトコやじいちゃんばあちゃんが帰ってしまうのが嫌で、一緒に旦那の実家へ遊びに行きました。

私と旦那と次男は一休みした後、午後から40分ほどかけて遠くの植木市に行きました。

旦那の友達が、そこの植木は安いと教えてくれたので、行ってみたら、安い!

午前中に見た松の木と同じくらいな代物が5万とか8万とかで売ってました。

でも、元植木屋勤務だった義弟さんと電話で相談したら、
「俺が言って値切ってやるから、今日は買わないで!」と強く言われたので、今度まで待つ事に。

とりあえず、次男誕生お祝いに記念樹(ジューンベリー)と、アジサイの鉢植えと玄関に飾る盆栽を二つ買って帰ってきました。


途中で旦那の実家に長男を迎えに行ったら、キラリさんの長女ちゃんのピンクの服を着て遊んでおりました。

・・・また泥だらけで着替えたんだそうで。

夕方家に着いて子ども達が疲れて寝てる隙に二人で木とあじさいの花を植えました。

長男の記念樹はしだれ桃。
次男はジューンベリー。

私の畑で中玉トマトとオレンジ色のミニトマトとなすの苗が元気に大きくなってきています。
鉢植えだったあじさいも植えちゃいました。

種から育ててるバジルとイチゴも芽を出してきました。


二人でしゃがみこんで
「俺達の老後が見えたな…。きっと歳とって二人で土いじりしてるんだろうな…」と笑って話しました。

まだ20代な夫婦なのに、まるで余生を楽しんでるかのような土いじり。

子供を育ててるのと同じような変な感覚で、作物が育つのがとても楽しみでなりません。


・・・年とったな…。私達。

追:次男の前髪を切りすぎました。写真載せちゃいます。yuito1.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ギョリ

Author:ギョリ
ギョリ育児です!
日記つけるの大好きです。

いらっしゃい数
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
こちらもご覧ください。
異風 コーヒー屋さん
