スポンサーサイト


初、園外保育。

長男が昨日幼稚園で始めて「園外保育」へ出かけて行きました。

幼稚園からちょっと離れた所にある牧場へ。

服を全部着替えて帰って来た長男は、バスから降りるなり、大きなレジ袋をリュックから取り出し、中に入ってる小さい赤い実を私に嬉しそうに見せてくれました。

「ほら、イチゴ!いちご

って、小さいなんかの実。

イチゴみたいにブツブツしてたからそう見えたらしい。

夜嬉しそうにパパに見せて自分ですり潰して遊んでました。


長男は本当に外遊びが好きです。

私も土いじりが相変わらず好きです。

この間の日曜日も新たにレタスとキャベツと鳴門金時(さつまいも)と種から育てたイチゴを植えました。

もう、ナスの苗も元気に大きくなってるし、ミニトマトたちは青い実がボッコボコできてきてるし、種から育てたバジルも元気にたくましく育ってるしで、成長を見るのがとても楽しいです四葉

玄関の方には念願だったピンクのバラの苗を植えました。

私がずっとバラが欲しい!と旦那に言ってたのに、
「あんなトゲトゲしたのを植えると大変だぞ!バラって結構群生するから面倒だぞ!」とか言って反対してたのに、知り合いの人に「バラとかトゲのある植物を玄関先に植えると厄除けだか、魔除けになる」とか何とか聞いてきたらしく、私にバラを植えてもいいと許可を出してくれました。


・・・なんて勝手なんだ絵文字名を入力してください
と思ったが、植えられるのだから、怒るのもやめといた。


植えた。

バラも元気ローズ


ほぼ毎日米のとぎ汁を畑や苗木にかけているので、とても元気です。

私、鳥が大好きなんですが、最近畑に近寄る雀たちが憎い!
窓を勢いよくあけて威嚇したりしてます。


さて、今日は長男の幼稚園でのプール遊び用にタオルとスイミングバッグを買ってきます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いいなぁ

 こんばんは。

 何か、そういう生活いいですね。 お子さん達もちゃんと生き方を学べそうですね。

 最近は魚や野菜の原型がわからない子達も多いので、そういう話を聞くと何か嬉しくなります。

 私、土いじりも好きですし、山も海も好きです。

 マイホーム最高!! 庭欲しい!!


 腰痛は良くなりましたか?

てへっ☆

>p2s++さん
素敵な庭生活を送っているギョリでございます。

旦那が日曜日に必死こいて庭をデザインし、結構立派な庭になりました。

私の畑もトマトがメインに頑張っております。
長男が、まだ青い、生ったばかりのトマトの実をむしり取ろうとしたので、思わず引っ叩いてしまいました。

私の腰痛はすっかり大丈夫なんですが、今長男が高熱を出して毎晩うなされてる最中です。

季節の変わり目は身体おかしくなっちゃいますね…。
プロフィール

ギョリ

Author:ギョリ
ギョリ育児です!
日記つけるの大好きです。

いらっしゃい数
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
こちらもご覧ください。
異風 コーヒー屋さん
