スポンサーサイト


ついに出来た!

今日は日曜日。
旦那は今日も仕事へ出かけ、長男はじいちゃんに迎えに来てもらって旦那の実家へ遊びに出かけ、私と次男が家に残りました。

昨晩から無性に裁縫がやりたい衝動にかられ、前に作ったお買い物袋の型紙を自分で作ったやつを出し、生地を切っておきました。

今朝、旦那を送った後、すぐミシンを出して縫い始め、マチの部分がうまくできなくてイライラしたので、とりあえず違う物を作って気持ちを切り替えようと、幼稚園の定期購読してる雑誌の裏にあった「簡単にできる猫さんのような帽子」みたいなのを作ってみました。

前に買っておいた布が白と青だったので、表が白で裏地が青の帽子を作りました。

型紙どおりに作ってしまったので、次男用に作ったのに、ちょっと大きめにできてしまいました。
ものすごく簡単でした。
今度写真載せます!

買い物袋は、帽子を作った勢いでやり直してみたら、随分進み、満足なとこまで仕上がりました。
あとちょっと。

・・・そんなもんより、実は、今週の水曜日に長男の英語の教室でハロウィンパーティをやるのですが、子どもに仮装をさせなくちゃいけないんです。

簡単でいいから手作りで!という先生からの注文が…。

どんな格好させたらいいか迷い中で迷い中で…どうしましょう。。。


さて、本題。
今日の旦那の仕事は2時には終わって家に帰って来れたので、家でお昼を食べ、1時間ほど仮眠をしてから旦那が外で薪割りを始めたのです。

今年の春に白樺の丸太をうまく割れなかった悔しさがあったので、旦那が薪割りをしてるのを部屋の中からじっと見てました。

どう見ても力を入れてるようには思えない割り方だったので、私にもできないか?と旦那に尋ねてみました。

「この丸太は簡単だよ!栗の木って結構割りやすいよ!」と言われたので、次男に靴を履かせて外へ。

妊娠6ヶ月なのがちょっと気になったけど、どうしてもやりたかったので、次男を旦那に渡して斧を借りて切り株の上に丸太を用意して振り上げてみました。

できない。

どうやら私は振り下ろす時に目をつぶってしまうようで、まっすぐ丸太に斧を振り落とせていないらしかったので、旦那に見ていてもらい、何度か斧を振り下ろしてみました。




でけたっ!キレイに真っ二つに割れました!

気持ちいぃ...キラキラ

コツを掴んでしまった。

旦那にも
「ついにできちゃったな!やっちまったな上」と褒められ、褒められついでと割った時の気分の良さがくせになり、何本かやってしまった。

一応妊婦なので、力入れずに出来ることだったけど、程よいところで斧を返しました。


薪割りがこんなに楽しいとは、私は前世木こりだったのかしら…。
斧を振り下ろしたあとの木の割れる音がたまりません。


一応女だし、妊娠もしてるけど、やれば何でもできるような気がしてきたピース

めざましテレビの週末占いも一位だったので、きっと出来たのかも。

また旦那が知り合いから丸太をもらってきたら私も是非参加して薪割りをしたいです!


あ、その後長男迎えに行きました。
とても楽しかったと!良かった良かった!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ギョリ

Author:ギョリ
ギョリ育児です!
日記つけるの大好きです。

いらっしゃい数
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
こちらもご覧ください。
異風 コーヒー屋さん
