スポンサーサイト


給食参観日

長男の通う幼稚園は変な参観日があります。

「給食参観日」。

子ども達が配膳から食べてる様子を見るという変な参観日。
持ち物:はし。
行ってきました。2日の日。

時間までに遠い駐車場へ車を停めて次男を抱えて長男と同じ班のママさんと行き会い、一緒にお部屋へ入りました。

先生がおかずを盛り付けてるところでした。

長男もちゃんと自分達の班が呼ばれるまでお利口に席についてました。

家ではすぐに食べ始めてしまう長男も「おてての用意、おててをポン、いただきます」を当番さんが言うまでちゃんと待ってました。

みんなお利口に食べ始めてる様子を見ていた次男が暴れ出し、見かねた先生が長男のとなりの席におかずを用意してくれて、クラスのみんなと次男は一緒に給食を食べ始めてしまいました。

次男は風邪で休んでる子の席に座り、イカナゲットを手づかみでムサボリ食い、後ろにしゃがんでた私に向かって「おいしー」と真顔で言ってる次男は可愛かったが、他にもいた弟ちゃんや妹ちゃんたちは我慢できてたのに、うちの子だけが先に給食を食べてしまい、少々恥ずかしかったです。

皆さん、こんな子ども達が食べてる様子をみるだけの参観に、ビデオカメラを用意し、一生懸命撮ってたので、私は少々ひいてしまいました。


子ども達がある程度食べたあと、いつもより多めに盛られたおかずを保護者が持ってきた箸で試食する、という変な慣わしの時に、次男はもう満腹だったらしく、また暴れ出したので、私は2口食べただけで、教室の外でみんなの様子を見てました。

長男も結構おかずを食べ、牛乳も飲み、ちゃんと牛乳ビンを水で洗い、片づけをやってました。

お昼休みになり、絵本などを読む姿を見て、私も長男に絵本を読んであげてから帰る時間になりました。

みんな親が帰ってしまう姿を見て泣きじゃくる子が多い中、長男は男の子の友達と仲良くじゃれ合っていました。
正直ビックリでした。
長男はもっとおとなしいか、私が帰るところを見て泣くと思っていたので、元気に遊ぶ姿を見てとても安心できました。


帰りに駐車場まで次男と手を繋ぎ、歩いていく時、次男に
「んまんま、美味しかった?」と聞いてみたら、
「うん」とちゃんとうなずいて返事をしてくれました。


子ども達がちょっとずつ成長してるのを見てとても驚いた1日でした。


ものすごく疲れた。何だか。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ギョリ

Author:ギョリ
ギョリ育児です!
日記つけるの大好きです。

いらっしゃい数
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
こちらもご覧ください。
異風 コーヒー屋さん
