スポンサーサイト


乾燥

今日(日曜日)は休みになれた旦那が家にいたので、ばあちゃんちに行きたがった長男を送ってもらい、昼間旦那と二人で外の薪を運び込みました。

薪ストーブの隣にある薪の部屋へパンパンに薪を詰めると、2週間もちます。
最近は寒がる旦那が夜中に起きて薪を2、3本ストーブへ投入してくれるので、朝暖かく目が覚めます。

ただ…、木の種類のせいか、今日運んだ薪は重かった涙

この家へ引っ越してきた頃、旦那が自分で作った薪運び用の小さいワゴンで運び込むので、楽は楽なんだが、家の中で積み上げる作業は私の仕事。

今日の薪の重さに妊婦は疲れてしまいました。

全部積み上げ終わった途端に頭痛と寒気が襲ったので、慌てて座り込み、数分休み、お昼にラーメンを作ってあげました。


次男はいつもと違うことをしている私たちがわさわさ動き回ってるのを見てはしゃいで、昼過ぎにお昼寝してしまったので、私はその隙にパソコンで年賀状をチョビチョビ作り始めながら一休みしました。


旦那は薪運びの後、床下へもぐって配管が凍らないように設備やらしき作業をしてくれて、冬支度完了です。


設備やなおかげで、山を持ってる知り合いもでき、角材の余りをいただける知り合いも仕事仲間にいるし、水道管やらガス管やらの管理も自分でできてしまうので、とても助かります。


夕方、長男を迎えに行ってもらい、帰りに私が楽できるように、と、久しぶりに外の食べ物が食べたいと訴えた旦那に金を渡し、夕飯はテイクアウトな夕飯になり、私は体を休める事ができました。


薪ストーブを使うこの冬の時期、杉丸太の梁にヒビが入り、手と足が乾燥のせいでヒビが入り、風邪をひきやすい環境になってきています。

2階の子供部屋で使っていた加湿器が壊れたもよう。。。


これから本番だってのに、また新しいのを買わなくちゃいけないんです。


下の階もかなり乾燥してるので、観葉植物に水をやり、加湿っぽいことはしてるけど、手からは毎日血がにじむ。


吹き抜けな我が家には業務用の加湿器でないと湿度を保てないみたいです。


今月のボーナスを期待します。
かなり期待します!


私にとっての素敵なプレゼント。

それは「業務用加湿器」。



あぁぁ...潤いたい汗
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ギョリ

Author:ギョリ
ギョリ育児です!
日記つけるの大好きです。

いらっしゃい数
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
こちらもご覧ください。
異風 コーヒー屋さん
