スポンサーサイト


少子化

今度の選挙の事でテレビで色々騒いでいますが、その中に「少子化」についてもよく取り上げられていますね。
私は最初、子供は3人は欲しいと考えていましたが、やはり今後の経済的なことを考えて、子供は2人でいいや!と思うようになりました。

ドイツやイギリスやアメリカやなんかも少子化が問題になってはいるけど、日本ほど少子化の進行が早い国はないそうです。

日本人がいなくなる。

借金大国ニッポン。

私達の生活もカツカツギリギリなのに、国も貧乏じゃ子供を産む気にはなれません。

子育てをする環境が整うだけじゃなく、国の借金がなくなってくれなきゃ日本は前には進まないと思います。

さっき旦那から話を聞いたんですが、日本て、今税金で支払っている金は、借金してるうちの利子分にしかなっていないらしい。という話を聞いてガッカリしました。

看護師やってる従姉妹も子供二人を生後4ヶ月くらいから病院の託児所に預けて旦那さんと共働きをして生活しています。
以前、私の実家で、ばあちゃんの法事をした時に、親戚のおじさんたちから従姉妹はかなり非難されていました。
「おめぇ、子供にかわいそうな事してんなぁ~。家で保育園入れるまでぐらい自分で子育てしろよ!」と。
私もちょっと子供達が可哀想だと思いました。
子供を2人産めても、産んですぐ託児所に入れて働かなくてはいけない現実。
確かに、そうやっていかなくては家族を養えないのは解ります。
でも、子供に淋しい思いをさせてお金が入ってきても子供はありがたいと素直に思えるのでしょうか。

そりゃ、大きくなったら苦労した両親に感謝するかもしれませんが、人生の中の大切な3歳までの勉強する期間に、得られるはずの大切なものは、その子にとって両親からの教えではないんですよね。

・・・やっぱり淋しいです。
何か違うと思います。

私の旦那は給料は安いですが、よく私に
「今ある給料の中で、何とかしてでも生活のやりくりをして生活できるようにするのが主婦の務めだろ? お前が今子供を他所に預けてまで働くのは先のことを考えるなら無駄な労力なんだよ。 今色々勉強して家の中のやりくりをキチンとこなせてこそ、『母親』ってもんだ! その場その場の金がありゃいいってもんじゃない!」と常々おっしゃっておられます。

確かに。

今お金が足りないからといってすぐ仕事に就くのは間違いですよね!多分。
家計のやりくりが上手になって、料理が上手になって、子供と一緒にいてあげて、今度取ろうとしている資格の勉強をしている方が子供が手を離れた時に得られるものはでかいと思います。

そんなわけで、私最近無駄に食材を買わないようにしています。
冷蔵庫にあるものだけで夕飯を作れるように工夫し始めました。(・・・って今頃かい!)
毎日料理の本を読んでます。
息抜きにパソコンいじって「おはなし」書いたりしています。
なのに、家事しかしていなかった頃より息子と遊んであげる時間が増えました。

自分では、ほんの少しだけ、本当にほんの少しだけ、作業の要領が良くなってきたと自負しております。

・・・こんなこと、旦那に読まれたら呆れられると思いますが…。


追:一昨日干したはずのオムツ干すやつ(傘の骨組みみたいな干すやつ)がないと思っていたら、隣の畑のネギブースに風で飛ばされて落ちてくたびれていました。
一昨日の朝から…私達家族6人の下着類が…。
その日に限ってオムツは洗濯してなかったので、それに干してあったのは主に大人の下着でした。 お恥ずかしや。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ギョリ

Author:ギョリ
ギョリ育児です!
日記つけるの大好きです。

いらっしゃい数
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
こちらもご覧ください。
異風 コーヒー屋さん
