スポンサーサイト


色々思った一日

最近毎朝暗いので、5時半起床からうっかり6時起床の毎日を送っています。

もう既に丸々3週間休み無しで仕事をしている旦那が毎晩残業を終えて、21時近くに帰ってきます。
昨日は帰宅と同時に
「俺、死ぬかも知れない・・・。」と真顔で言ってました。
会社、いくら忙しいからと言っても、働かせ過ぎじゃないですか?
旦那達は外仕事が多いんですよ!
毎日朝早くから夜20時まで外で仕事して会社へ戻って事務処理をして、帰宅してお風呂入って夕飯食べて、タバコ一本吸って寝る生活…。
私が毎朝弁当を作っても、忙しすぎて食べる時間がないそうで、そのまま冷たくなった弁当を持って帰ってきたりします。

そして、また今度の日曜も出勤。
ついでに言うと、今月は一日も休みがないそうです。
先月から一日も休まず、年を越す旦那。
これまたついでに言うと、その日曜出勤の休日出勤手当ては0円。

ふざけすぎてますね!
どうなってるんでしょうか!旦那が倒れて入院したら、会社は何をしてくれるんでしょうか。

旦那が会社を休むと代わりの人間がいないんです。
ただ、仕事が溜まるだけ。
具合が悪くて休むのに、仕事の割り振りしてる人間が一人休むだけで仕事が止まってしまうんですね。


手当ても出ないのに、旦那は1ヶ月以上の連日出勤。
家でまともに会えない妻子。

こんなに大変な仕事してる人たちってそんなに沢山いないと思うんですけど。
誰かいますかね。
雪が舞いそうな気温の中、夜遅くまで仕事して給料なしって。

救われません。
そんな中、私は今朝旦那を送り出した後、軽くパソコンをいじり、息子にご飯をあげて、私と息子の弁当を作り、洗濯を済ませてから、また保健センターに足を運びました。

今日は3組の親子がいてくれて、一緒に遊ぶ事ができました。
お昼も一緒に食べて、私は息子へ贈る、手作りおもちゃの作り方を児童福祉の人に教わり、まったりとした時間を過ごしてきました。

そして、午後2時に帰宅し、各部屋の掃除とお風呂掃除と洗濯物を取り込んで、今使っている代車のタイヤ交換と買い物に行きました。

親戚の中古車仲介やさんで交換してもらい、その後スーパーへ行き、買い物を済ませ、午後6時ちょっと前に帰宅し、買ってきた豚バラブロックと大根で豚の角煮やらのおかずを作り、姑さんと一日にあったことを話している時、テレビのニュースでまた小1の女の子が遺体で発見されたニュースを見てしまいました。

今日、保健センターで変な人に連れて行かれないようにママさんたちと話したばかりなのに、また似たようなやりきれない殺人事件。

日本がどうかしてるのですか?
昔のような子供が外で遊べる環境はもう戻らないんでしょうか。

税金が高くなる。
無職の若者が増えてくる。
暇な貧乏人が犯罪を犯す。
暖かい刑務所に殺人犯が集まる。
出てくる。
また誰かが誰かに殺される。
また入る。
出てくる。

税金が上がる。
政府の無駄遣いが止まらない。
子供が殺される。

自分の子があと6年もしないうちに一人で小学校へ通うようになります。
今日も一人で学校から帰っていく小学校1年生くらいの女の子を見かけました。
その子以外は誰も道を歩いていませんでした。
誰かが車に連れ込んで殺したとしてもわからないかもしれません。

もし、自分の息子が殺されたら?
私はこれから何をどう頑張ればいいんですかね?

良いニュースが少しでも多く私たちの耳に届きますように・・・。
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと。
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

 嫌なニュースばかりですね。 本当に良いニュースって聞かなくなりました。 おちおち、子供も安心して外で遊ばせられないですよね。

 昔、普通にあった、ガキ大将を中心に集団で遊んでいる風景って見なくなりましたよねぇ。

 旦那様大変ですよね。 私も、割と休みをとれている分、旦那様程ではないですが似たような環境です。

 10月~12月までってどうしても、仕事の受注が多くなるので忙しくなってくるのですよね。 しかも、年末までに終わらせろというものばかり。

 旦那様の体調が心配です。 組織はNO.2がしっかりしないと機能しないものです。 つまり、右腕ですね。

 社長であれば、専務、副社長。 部長であれば課長。 それぞれのセクションに置いて、右腕が必要となります。 もちろん、自分にとっての右腕がいるのといないのとでは、大きな違いです。

 旦那様にも、早く頼れる右腕ができるといいですね。

 あとね、ギョリさんの記事の趣旨とは、離れちゃいますけど、税金が高くなったら、その分を取り戻せばいいのではないでしょうか?

 現在ののギョリさんの状況であれば、今年は数十万単位で給付金と名が付くものが得られるような気がします。

 もう、すでに貰っているものもあるかもしれませんが。。

 調べると結構、損をしているものですよ。 税金ってのは、搾る分には大々的に告知するくせに、もらえるものに関しては全くと言っていい程、知らされていません。

 例えば、現在騒がれている、耐震補強の件。 一軒家に関して言えば、これから耐震補強するという家に対しては、補助金が出たりするんですよ。

 そんなのが、ちょっと調べれば、たくさんあったりします。

 

>p2s++さん
おはようございます!
税金、取り戻せるのですか?

私は無知ですね。。。まったく。

どのくらいどうやったら戻ってくるのか調べてみます!
ありがとうございました!


旦那は今朝も嫌そうに出勤していきました。
「来週の日曜日も仕事になったら、本当にやばい」と言ってます。

社員の皆さん、全員忙しいらしく、社長にたてつく勢いでお昼も食べずに仕事をしてるようです。
皆さんの無事を祈ってます。
暖かい部屋で息子と一緒にいると、何だか外仕事の人に申し訳ない気持ちです。
プロフィール

ギョリ

Author:ギョリ
ギョリ育児です!
日記つけるの大好きです。

いらっしゃい数
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
こちらもご覧ください。
異風 コーヒー屋さん
